※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊娠・出産

妊娠中でイライラしてしまい、穏やかに過ごしたいけどコントロールが難しい。同じ経験の方、クリニックで相談した方、体験談を聞かせてください。

いつもお世話になっています!
最近、妊娠16週を迎え安定期になったので
体調も落ち着いてくるかなと思っているのですが
最近メンタル面が以前と全く逆になり
すごくネガティヴになったりイライラしたり落ち着きません。
長くなってしまうかもしれませんが良かったらアドバイスお願いします。

私の実家は自営業で母が亡くなってから私もちょこちょこ手伝いをしに実家に帰っています。
当たり前なのですが、父が経営者なので帰ると必ず1度は会うことになるのですが、最近父の仕事の仕方や考え方、タバコをやめてと言っているのに辞めてくれない、性格等…全てにおいてイライラするようになってしまいました。
もう見ているのも嫌です。
なので話す時の口調もどうしても鋭くなってしまい、最近よく、妊娠してから性格がキツくなったと言われるようになってしまいました。
本当なら胎児の為にも、もっと穏やかに過ごしたいのに気持ちのコントロールがうまくいきません。

同じような経験がある方
どうされていましたか?
また一度クリニックの先生に相談した方が
いいのでしょうか?

みなさんの体験談、お聞かせください!

コメント

ともママ

安定期に入っても気持ちの浮き沈みはあると思いますよ。
むしろ産後もガルガル期というのがあり、今振り返れば自分でもちょっとおかしいんじゃないかってくらい、ずっとイライラした日々でした。
妊娠している自分のことをもっと周りが配慮するべきだと思っちゃうんですよね。
妊娠、出産、育児、きっとこれからのことが色々不安なんですよ。
それがあからさまに出ちゃうだけ。
今2人目妊娠中ですが、1人目の時とは違うココロの余裕があり、そう思えます。
少し気分転換でもして、力を抜いたらいいですよ!

• mo

mo

お返事遅くなってしまいごめんなさい^^;
    コメントありがとうございました!
    自分と同じ気持ちを、体験されたら方からの言葉はとても身にしみますね!
    ガルガル期なんて初めて聞きました(ー ー;)
    そうですね、とにかく 不安 の気持ちが大きくてなっている事だと思います。
    もう少し今を楽しむ工夫をしてみようかなと思いました。
    とても参考になりました!

• 4月15日
たーた

一人目妊娠中のとき、同じ事を旦那に言われてました!なんかキツくなったよね…と寂しそうに😅
安定期に入ったからといっても、妊娠中出産後の様々な不安はつきませんし、身体は重くなる一方でしんどいですし、イライラしたりするのも当たり前だと思います💡
妊娠中だからと少しお手伝いにいくのを控えることはできませんか?私だったら近くでたばこ吸われるのはかなりメンタルきちゃうそうです💦それに実際の影響考えるとほんとに心配です💦少し離れたほうが落ち着くかもしれませんし😣
もしくは、しっかり話し合ってお父さんに分かってもらうか…でしょうか💦きっとその努力をされてきたのだと思いますが😣
moさんが気持ちがコントロールできないと落ち込むことはありません!みんな同じですから!
自分がリラックスできる、好きなことを意識してやってみてもいいかもしれませんね😊少しでもmoさんの気持ちが楽になりますように!

• mo

mo

コメントありがとうございました!お返事遅くなってしまいごめんなさい^^;
    イライラして当たり前!ってもう振り切った方が一周回って楽になりますね!
    父にもなんとなく相談しつつストレスなくいられる関係を模索して行こうと思います。
    親身になってくださって本当にありがとうございました!

• 4月15日
しー☆

同じ16週目です(*´Д`*)ノ))
私は、イライラはないのですが…前と比べて凄く怠け者になりました。
なりたくて、怠け者になったわけじゃないのに…なーんだか上手く身体が動かせず、自分に嫌気がさします。

友達でも、妊娠したら急に疎遠になったり…逆にテンションハイになる子もいたり。みんな気分の変調はそれぞれで( ´・ω・)
自分の気持ちの事なのに上手くコントロール出来ず辛いですよね。
あまり深く考え過ぎず、お互いリラックスした生活出来るようにしましょ✨全然アドバイスになってなくてすいません。

• mo

mo

コメントありがとうございました!お返事遅くなってごめんなさい^^;
    人によって色々な症状がでるんですね。
    初めての事なので色々な事に敏感になり過ぎているのかもしれません(ー ー;)
    もう少し力を抜いて純粋にマタニティ生活を楽しみたいと思いました。
    コメントしてくださっただけでもとても嬉しいです!
    ありがとうございました!

• 4月15日
える。

はじめまして(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

私も16周で変わらず仕事をしていますが、立場上責任者ということもあり、とても後輩が多い職場で毎日イライラしてしまいます。
職場でもそうですし、優先席を譲らずにお酒を飲みながら座っている方などにもイライラが止まりませんヾ(。>﹏<。)ノ゙

それが一言言えるお父様なら、なおさら言葉がきつくなってしまうのもすごくわかります!きっとみなさん同じような経験をされていることと思います。

私はそんなとき、自分が心の中で思った意地悪なセリフや放ってしまった一言を、赤ちゃんが聞いていると思ってなんとか優しい言い方に変えるようにしています。

参考になるかはわかりませんが、赤ちゃんのためにも一緒に頑張っていきましょう\\\\(۶• ᴗ• )۶////

• mo

mo

妊娠中のお仕事お疲れ様です。コメントのお返事が遅くなってごめんなさい^^;
    イライラしてしまうのは人と関わって生活している上で仕方のない事と分かってはいても中々抑えられませんよね。
    同じような体験をされていてすごく参考になりました。
    私も赤ちゃんに届いているかもしれないので言葉に気をつけたいなと思いました!
    コメントとても嬉しかったです。ありがとうございました!

• 4月15日
あんず

アドバイスではありませんが…私も安定期に入ってからの方がイライラしやすく、よく聞く妊婦は感情の起伏が激しくなるというのを実感しています😓
仕事では、前は流せていた事がすぐ口におかしいでしょ!と出てしまうなど、人から指摘はされませんが自分で可愛くないなーと思います😰
そんな自分が嫌で夜シクシク泣いて…赤ちゃんにダメな感情伝えてしまっていそうで不安です💦
妊婦はイライラしても悲しくなってもダメなのか…と余計に悲しくなって負のループです😓

何のアドバイスもなくてごめんなさい💦
頑張りましょうね☺️

• mo

mo

お返事遅くなってごめんなさい。同じ悩みをもった方がいて嬉しいです!
    一緒に闘ってる人がいるのが分かっただけでも不安が和らぎました!
    お互い大変ですが、一緒に頑張りましょうね!
    コメントありがとうございました!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを守るために本能的にきつくなるんだと思います。お父さんのタバコが嫌なのも、最終的には赤ちゃんのためですもんね。妊娠中は不安定になって当たり前です😊
そうゆうものだと割り切って、何か楽しいことを考えたり美味しいものを食べてみたり、非日常を味わえるような、漫画や小説などの読書や映画やドラマ鑑賞とかして没頭する時間があると今の自分を忘れることができると思います。
もしそれでもやはり不安定だな、イライラが止まらないな、と思ったら心療内科など受診されてみてはいかがでしょうか?お話を聞いてくださるプロだと思いますので、聞いてもらうだけでも楽になるかもしれません。

私は最近は漫画をよく読みます。
ピッコマという漫画アプリで無料漫画を何個か読んでいて、1話読んだら1日待てば次回が読める、という無料のものです。少しずつしか読み進めれないのですが、地味に毎日楽しみです(笑)読んでる時間は自分の置かれている状況とか忘れることができます😂

• mo

mo

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい^^;

お会いした事もないのにとても親身になって考えてくださって本当に嬉しく思いました。それだけでも悩んでいた事が和らぎました。
    割り切って考えるのとても大事ですね。色々と実践して自分に合っているものを見つけたいと思います。
    それでもダメならプロに頼ってみますね。
    ピッコマ気になっていました!笑
    漫画は好きなので私も試してみようかと思います。
    コメント本当にありがとうございました!

• 4月15日