※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事や水分を拒否し、保育園でも同様の悩みがある。断乳を検討しており、ストレスを感じている。断乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

断乳について質問です。

1歳3ヶ月の娘を育てています。
今月から保育園に通いだしたんですが、食事も水分も拒否で慣らし保育中なんですが、午前中で保育園から電話が来て「食事も水分も今日も取れなくて、申し訳ないんですが迎えに来て下さい」と連絡が来ます。

今日で慣らし保育4日目です。

家でもあまり食事が思うように進んでません。食べムラあります。
ご飯は食べて80gくらいです。
最近はご飯あまり食べずおかずは食べます。量はそんな多くないです。

食事の時もご飯よりおっぱいってなってしまってギャン泣きされます。可哀想になってしまいついつおっぱいをやってしまいます。

心を鬼にして断乳やるべきですよね。

もう少し早めに断乳すれば良かったと後悔してます。

保育園に通ってる為、ストレスが掛かってると思うので今この時期に断乳すべきか。どうしたら良いのか悩んでいます。

何か良い方法がないでしょうか?

コメント

まい

確かに、保育園という環境の変化の中で断乳はお互い辛いと思います。

ただ、あーちゃんさんもそろそろ仕事復帰では?💦

• あーちゃん

あーちゃん

来月から仕事復帰なんです(´;ω;`)もう少し早めに断乳すべきでした。何か良い方法ありますか?

• 4月11日
  • まい

まい

来月ならまだ時間ありますね!
    きっぱり断乳するしかないですね…

お風呂は一緒に入らないようにしたり
    着替えてるとこ見せないようにしたり
    まずはそこからでしょうか☺︎

• 4月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

おっぱいを見せないようにするんですかね!?
    保育園言ってるんですが、その時期に断乳してもストレスとか大丈夫たさなんてすかね!?
    でも、今やらないと駄目ですよね(´;ω;`)

• 4月11日
  • まい

まい

ストレスはストレスだと思いますよ!
    おっぱいに執着ない子だとすんなり断乳できますが
    大抵は無理です!笑

断乳自体が、お母さんも子供も辛いですからね…

私なら、お仕事があるのなら心を鬼にして今から始めます!

• 4月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

心を鬼にしてやめるべきですよね(´;ω;`)
    かなり辛くて‥。
    まず、日中の断乳をやめてみたいと思います💦

• 4月12日
yuria

うちの子も断乳できずに保育園生活が始まりました(;_;)!
幸い食事はできてるそうですが寝るときに添い乳でないと寝られなくて「お昼寝できませんでした〜」とお迎えの電話がきます😞💦
今週で慣らし保育が終わり私も仕事を始めます、、、。
長くなりましたが私もここで断乳について質問したときに頂いたお返事の中に「レモン汁をおっぱいに塗った」という方がいらっしゃって断乳に成功したそうです🌟
まだ試していませんがあまりにもお昼寝できないならやるしかないか!と思っています💪✨
お互い頑張りましょう!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    今日まさにワサビ塗ってしまいました。そのレモン汁は欲しがったら塗る感じですか?
    お昼寝も出来ないようなら保育園から電話来たりしますかね!?

• 4月11日
  • yuria

yuria

ワサビ!けっこう効きそうですね!
    んー。多分そうだと思います😣💦
    あまり詳しく聞いてなくて、、、。
    慣らし保育の間は先生が粘っても無理な時来ました😞💦
    仕事中きたら困りますよね(;_;)!

• 4月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

凄い顔してました!
    かなり薄くですけどね!
    こっちはご飯水分オッケーなら預かってくれるみたいなんです!!
    仕事中呼び出しされたら大変ですよね(´;ω;`)
    レモン汁やりますか??

• 4月11日
  • yuria

yuria

ご飯食べてるみたいなのでレモン汁はまだやりません(^^)!
    おっぱいが精神安定剤みたいになっているので保育園に慣れて来たらにしようかなーなんて思ってます😣💦
    保育士さんには申し訳ないと思いつつ今息子からおっぱいとったらストレスがすごくかかると思うので(;_;)!

• 4月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

わかります!
    ご飯食べてるならまだやるべきですね♪
    私もおっぱい娘から話したくないです(´;ω;`)でも、食事も水分も取らないから‥めちゃくちゃ悩んでます。

• 4月11日
くま

ちょっと違いますが、あたしは2人目の妊娠がわかって、10ヶ月の頃?に慌てて断乳したんです。
それまでは、おっぱい大好き大好きな子で断乳できるかすごい心配してたものの、2.3日ですっぱり断乳でき、急にご飯もしっかり食べるようになって、夜泣きまでなくなって、一石二鳥でした😂
人によるとは思いますが、親の心配とは反対に意外とすっぱり断乳できるかもしれません😊

• あーちゃん

あーちゃん

すっぱり断乳出来たんですね♪
    それはどうやって断乳しましたか??

• 4月11日
  • くま

くま

初日→日中断乳、夜中は泣くたびにあげる

2日目→日中断乳、夜中1発目の夜泣きは、泣いても泣いても抱っこしたり、おしゃぶりとかであげない、その後の夜泣きはおっぱいあげる

3日目→日中断乳、夜泣きしても抱っこしたり、おしゃぶりとかで一切、全くおっぱいあげない
    (この日 1時間起き2時間起きやったから1番しんどかったです(笑))

4日目→日中断乳、夜中、、まさかの全く起きない(笑)

こんな感じでいけました😊
    ほんま1回乗り越えたら、赤ちゃんって賢いねんなってなりました(笑)

• 4月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    凄い♪
    あたしもそうやってみようと思います!ありがとうございます✨

• 4月11日
ねんね

私も1歳3ヶ月の娘を育てており、今月から慣らし保育で今まさに同じ状況です。お昼寝前と夜寝る前にまだ授乳してます。なので保育園ではお昼寝は殆ど出来ず帰って来たら凄く機嫌が悪く永遠抱っこをせがまれ大泣きします。
保育園でずっとおんぶして貰ってるからか癖がついてしまい家でも抱っこしないといられないようです。寝かしつけも今までは、おっぱい→ゴロゴロ→一人で寝るって感じだったのに立って抱っこしないと寝てくれなくなりました。寝付いて30分ほどで起きてその時はおっぱいを欲しがり飲んでまた寝ます。保育園ではご飯も水分も全くとらないそうです。。。最近は家でもご飯をあまり食べてくれなくなりました。
なので私はあえて断乳はしない事にしました。今の娘から全て取り上げるのは可哀想だと思うし、ストレスがかなりかかると思います。こんな状況で来週から仕事…大丈夫なのかと不安でたまりません!
でも、先生や友達に慣れるから大丈夫‼️今は1番ツライ時だからと言われます。
お互い頑張りましょう‼️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    断乳めちゃくちゃ辛いですよね!泣かれると可哀想で可哀想で、確かに全部取り上げてしまったら可哀想ですよね(´;ω;`)分かります。コメント読んで、あっ!って思ってしまいました。

保育園から呼び出しありますか!?
    私は12時に呼び出しされます。
    来月から仕事復帰なんですが、このままずっと食べない飲まないだと12時までに迎えに行かないと駄目になってしまいます(´;ω;`)

• 4月11日
  • ねんね

ねんね

私と同じ辛い思いしてる方がいるんだと思ってついコメントしましたw
    保育園からの呼び出しはないです。
    今、慣らし保育二週目なんですが、最初の1週間は1時間とか2時間とかママも一緒に園で過ごして、今は9時から13時半までとか15時までとかで預けてますよ。食べなくても寝なくても呼び出しはされないです。水分とらないのは心配ですね〜とは言われますけど💦
    最初はみんな寝れないし食べれないって子もいるから大丈夫だよ〜って言ってくれます。0歳児じゃないし呼び出しは…あんまりないと思うんですが、厳しい保育園ですね。それだと、仕事出来ないし困りますもんね💦

• 4月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

呼び出しはないんですね!
    結構、時間にも厳しいです!
    受け入れが8時40分からだったのを勘違いして30分に行ったら、指摘されて10分間居室で待ってました。そして、40分になってお願いしますと言って出ていきました。

食事も水分も取らないと午後までは居られないみたいです!
    飲まず食わずは駄目みたいで(´;ω;`)

寝ないのは多分大丈夫だと思います!

断乳したいんですが、なかなか今日断乳するとは出来ません!

食事がまずあまり食べれてないのでなかなか辞めれないです(´;ω;`)

仕事も始まるしめちゃくちゃ悩んでます。

• 4月11日
  • ねんね

ねんね

凄い厳しいですね💦
    うちは少し早くなっても何も言われませんよ。最初の慣れないうちは食べない子も飲まない子も多いと思うんですけど(うちの園でもかなりいます)その度に呼び出してたらきりが無いですね‼️うちは元々食べる子だったのですが一歳過ぎてから食べムラが出てきて今日なんてご飯は殆ど食べませんでした💦友達のとこの子も今は3歳ですが離乳期から本当に食べなかったけど、今は元気に育ってるから大丈夫よって言われましたw
    死ぬ程お腹空けば食べるでしょとドライに…w体重なんかはどうですか?痩せ過ぎとかでなければそこまで食べない事を考え過ぎなくても良いのかもしれませんね。…と私も思うようにしましたw
    うちの子は身長も高くてその分体重もあるからw

• 4月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

体重はだいぶまえから変わらず8キロです!8キロから止まりました(´;ω;`)動くからだと思います!めちゃくちゃ走ったりしてます!常に動いてるので💦
    いつか食べてくれますよね♪
    ありがとうございます!
    とても励まされます。
    まず、保育園、午後の部まで預かれるようにだけなんとかしないとです(´;ω;`)

• 4月11日
  • ねんね

ねんね

うちの子は身長82センチ体重11キロですw
    この時期凄い運動量ですよね!うちの子も走り回ってます(^^)
    お互い頑張りましょう!いつか保育園楽しんでくれてるね〜って話が出来るといいですね(^^)

• 4月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございますm(_ _)m
    いつか慣れてくれてご飯も食べてくれるようになる事を祈ります!
    私も頑張ります♪

• 4月11日
みーさん。

1月に復帰し、職場の託児所に預けてます!
断乳考えましたが、いままでずっと一緒にいたのに 急に離れる時間が増えて、おっぱいまで無くなって、ってなると可哀想なので、断乳せずに息子のペースに合わせようと決めました🔆
旦那さんに娘さんを預けたりは出来ませんか?
私は旦那や実母に預けて、ママ以外の人からも水分やご飯を食べるってことを慣れさせました!(自分がいない状態で)

ちなみにご飯はどんなご飯でも食べませんか?
例えば炊き込みご飯とかも無理でしょうか?
うちの子、炊き込みご飯だと 普段よりすっごい食べます😃!

• あーちゃん

あーちゃん

可哀想になりますよね(´;ω;`)
    私もそれ思ってます!
    おっぱい大好きで、保育園に預けられておっぱいまでなくなるなんて‥考えただけで泣きたくなります(´;ω;`)

旦那が結構ご飯はやってくれたりしてます!

炊き込みご飯今日全然食べなかったです!味が濃いのが好きらしく‥
    でも、胃に負担かはかっちゃいますよね!?(´;ω;`)

• 4月11日
  • みーさん。

みーさん。

最初は、復帰を機に断乳だー!と思ってたんですが 1日頑張って託児所で待っててくれた事考えたら お乳まで取り上げることにすごい罪悪感感じちゃって💦
    でもそれなりに時間は開くようになりましたよ😊❣️
    休みの日は結構求められますが、まあそれも日々我慢してくれてるから仕方ないかと思ってます😅

普段から 母乳以外の飲み物を飲まないってわけじゃないんですよね??🤔

旦那さんがご飯あげてくれてる時って、あーちゃんさんは側にいますか?

炊き込みご飯、大人が食べるのと同じのあげてますよ!気持ちすこーーーーーーしだけ薄めですが、味はしっかりあると思います🔆
    最近は大人とほぼ同じもの食べてますよ❣️
    濃いかなーと思うものは、お湯かけて薄めてあげてます😃🔆
    濃いすぎると、胃に負担がかかるかなとは思いますが 食べない方が体には良くないですしね😭
    難しいところですよね💦
    うちも食べムラすごいんで分かります😓
    最近やっと炊き込みご飯で、落ち着いたくらいで😅

娘さんは子供慣れしてますか?
    例えばキッズランドや支援センターなどで同じくらいの子供との交流はしてきた方ですか??

• 4月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

子供慣れしてます♪
    良く町のセンターに行ってたので、自分から触れに行きます!

炊き込みご飯試したいと思います✨
    ありがとうございます✨

旦那がご飯やる時はあたし近くに居ない方が良いですよね(´;ω;`)

保育園から帰ってきたらとりあえずおっぱいはあげてみます。

ご飯の時のおっぱいは辞めてみます。
    徐々にやってこうと思います(´;ω;`)

断乳めちゃくちゃ辛いです。

• 4月12日