※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スワンリー
子育て・グッズ

男の子の難聴再検査結果が心配。精密検査予定。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

二ヶ月になる男の子で、昨日聴覚の再検査をしたら一回目同様に左耳が軽度から中等度の難聴の可能性ありとのことでした。
四月末に、難聴外来がある病院で精密な検査をする予定です。

なんというか、やっぱり心配です。
現時点ではなんとも言えないとのことはでしたが、やっぱり2回続けてリファーというのたは、難聴の可能性が高いのでしょうか?

今の段階でできることや、調べておくべきことなどあれば、教えていただきたいです

また、同じように片耳難聴のお子さんをお持ちの方、耳のことに詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

コメント

ゆくんママ

両耳ですが中等度難聴の子供がいます。
新生児の聴覚検査で2回リファーで、脳波の検査を何度かして中等度難聴の診断がでました。

• スワンリー

スワンリー

ゆあさん。やはりはっきりと診断が出るのは何回か検査を重ねてからなんですね。これから先どういった流れになるのかすら分からず、質問させていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

• 4月11日
さとみ

右耳難聴の9ヶ月の女の子をもつ母です。色々不安で、心配ですよね、お気持ちわかります(>_<)

スクリーニング検査うちも月齢を変えて数回行いましたが毎回右のみリファーで、3ヶ月の時に大学病院で音を聴きながら脳波を測る検査を行い、右耳は先天性難聴だと診断されました。

8ヶ月の時原因を調べるためのCTと遺伝子検査を行いました。遺伝子結果はまだ出てません。今後は3ヶ月おきに病院で聴力検査を行う予定です。

気を付けることは聞こえている方の耳を大切にすることですかね。中耳炎を悪化させないとか、予防接種は必ず全部(任意)も打つとか。
あとは普通に育てています☺️

音の出るおもちゃが大好きで自分で音を出して体を揺らしてリズムに乗ってます(*^^*)

• スワンリー

スワンリー

先日、紹介状を持って大学病院にいってきまし。元の病院で脳波の検査はすませていました。検査結果を見たドクターは、補聴器が必要になるかもねーと言っていました。しかも両耳かもねと。

そのうち聞こえるようになるんじゃないかな、、、なんて淡い期待もありますが、日頃の子どもの様子を見ていても音への反応は弱い気がしています。

再来週から、難聴外来を受診してこれからのことを決めていくことになりました。

ひとまずそれまで、いっぱい声かけてコミュニケーションとりながら遊んでます。最近はメリーに夢中で、よう声をだしながら見てます(*゚∀゚*)

• 4月21日