※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむさん
子育て・グッズ

晩ご飯の準備中に子どもがぐずり、離乳食と大人のご飯を同時に作れず、21時過ぎに大人のご飯を食べている。一緒に食事を楽しむ方法はあるでしょうか?

ここ最近、晩ごはんの準備をしてたら子どもがぐずるので、先に離乳食の準備して食べさせて…をしてると大人のご飯準備が途中で止まってしまいます。
本当は離乳食と自分のごはんを同時に食べられたらいいんだろうけど、本当にグズグズがすごくてずっと抱っこ。台所に連れてきてそばに座らせておくと機嫌がいい時もあったのですが、今日は座らせただけで大泣き。大人のご飯と離乳食を同時に完成させることはできず、自分のを諦めてます。
そのあとお風呂入れ、寝かしつけがあるので、全て終わってから21時過ぎに大人のご飯の続きを作って食べてる感じです。
どうしたら一緒にご飯が食べられるんでしょうか?ずっとこんな生活続けないといけないのでしょうかねぇ。。つらいです。
ちなみに夫は仕事で帰りが21時ごろのため、ご飯準備やお風呂、寝かしつけ全て自分でしています。

コメント

ぴーちまーま

泣いてもさっさと準備して
一緒にたべてますよ:-)
あとはつくりおきで
そぼろとか作っといて
ごはんにかけてたべたりしてます!
味噌汁は取り分けしてるので
ごはんとそぼろと味噌汁とか!

• ぽむさん

ぽむさん

ありがとうございます!
    泣いててもちょっと待ってもらう感じですかね??なんか申し訳なくなって抱っこしてしまうのですが、ある程度放っておいても大丈夫ですかねぇ…!?
    作り置きはそぼろいいですね!ほかに作り置きでおすすめメニューありますか?

• 4月13日
  • ぴーちまーま

ぴーちまーま

もう全然泣かせてます!
    座布団?で寝転がって近くにいます:-)

なすの煮浸しとか
    きんぴらとかおすすめですよー!

• 4月13日
  • ぽむさん

ぽむさん

早速昨晩、そぼろ作ってみました!簡単で美味しいし、たくさんつくって保存しやすいですね。アドバイス本当に助かりました。ありがとうございます😊

• 4月14日
がーこ

私は昼間の出来るときに大人のご飯を作ります☺あとはおんぶしながらとか🎵
出来たてホヤホヤじゃなくて申し訳ないなと思いますが、主人の帰りも遅く時間もバラバラなので合わせて作るのはなかなか難しくて…。
離乳食は作って冷凍してるものもあるので、さほど時間もかからず準備できます☺

• ぽむさん

ぽむさん

ありがとうございます!
    夕方に作り始めるのでなくて昼間からやっておくのは得策ですね!冷めても美味しいレシピだといいんでしょうか?

おんぶはおんぶ紐ですか??試してみたいです。

• 4月13日
  • がーこ

がーこ

肉じゃが、豚の角煮(玉子も)、煮魚、カレーなど煮ておくものだと作っておいても温めれば十分美味しいですし、サラダとかは冷蔵庫に入れておけば良いし、うちの旦那さんは文句?言わない旦那さんなので甘えて肉野菜炒めとかも早めに作っちゃう時あります💦💦

おんぶ紐です🎵昔ながらの感じの前で交差するやつ使ってます☺抱っこ紐もおんぶできるって書いてあったのですが、私はおんぶ紐の方が使いやすくて🎵

• 4月13日
  • ぽむさん

ぽむさん

煮る系がいいんですね!早速真似してやってみようと思います!昨日、抱っこ紐でできるおんぶを初めてしてみたら、自分のごはんと子どものごはん同時に食べられました。とってもうれしかったです。アドバイスありがとうございました😊

• 4月14日