※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

乳首の吸い付きが悪く、母乳とミルクを組み合わせています。赤ちゃんが慣れてスムーズに吸えるようになるか、母乳が増えるとスムーズになるか悩んでいます。マッサージや水分を摂取して頑張っています。良い方法やアドバイスを求めています。

乳首を直接吸ってくれなくて、助産院の母乳外来で指導してもらい
ようやく吸える様になりました。

ですが出が悪く、吸い付くまでに苦労します。

何度かチャレンジして、ようやく吸える感じです。

5分、5分、5分、5分でといわれたのですが
一度離すとまた咥えるのに時間がかかり

そんなこんなをして足らない分を100mlミルクを足しています。
ミルクも助産院からの指導で母乳相談室という哺乳瓶を使用し始めたのですが
100ml飲むのに30分以上時間がかかります。

それをやっていると、前回母乳をあげてからすぐに2.3時間経ってしまいます。

これを続けていれば赤ちゃんも吸うのに慣れて
スムーズに吸えるようになるなでしょうか?

母乳ももっとたくさん出るようになればスムーズに吸えるのでしょうか?

私自身もマッサージや水分をたくさん摂取して頑張っているつもりです。

何か大きいお口を開けて咥えさせるいい方法や
母乳がたくさん出るようになるいい方法があれば
アドバイスお願い致します。

まとまりのない文章ですみません。
初産でなにもかもわからず滅入っています。

宜しくお願いします。

コメント

梟

こんばんは♪
私も産まれた時から哺乳瓶なれをして全く母乳を飲んでくれなく悩んでました‥
1週間検診の時に母乳外来に行ってちゃんと吸えるようになってくれました!
母乳外来の時はちゃんと吸い付いてくれていたのに家に帰るとなかなか吸い付いてくれなくなりましたが諦めずに何度もやったらやっと飲めるようになってくれました! 
今ではちゃんと母乳を飲んでくれています♪
ミルクは飲んでくれなくなりましたが(^o^;)

  • Curious George

    Curious George

    アドバイスありがとうございます
    やはり諦めずに続ければ上手に吸えるようになるんですね😭

    頑張ってみます

    • 4月11日
  • 梟

    諦めずに頑張ってください(ㆁωㆁ*)

    • 4月11日
  • Curious George

    Curious George

    大きいお口で深く咥えさせるコツとかってありますか?

    • 4月11日
  • 梟

    なれるまでおっぱい赤ちゃんが加えやすいように潰して口に乳輪まで入れる感じであげてました(^o^;)

    • 4月11日
  • Curious George

    Curious George

    やってみます
    ありがとうございます😭💕

    • 4月11日
  • 梟

    いえいえ!
    頑張ってくださいね!
    必ず吸ってくれますから(ㆁωㆁ*)

    • 4月11日
ゆー。

うちの子もくわえるのが下手で、浅くしかくわえてくれません。私が無理矢理指で唇をアヒル口にしています。助産師さんは口が大きくなればもっとスムーズにくわえさせて、飲ませることができるようになるよと言ってました!根気強く頑張ってみてはどうですか?

  • Curious George

    Curious George

    口を開けた時にパクっと入れてみるんですが、嫌がる時は凄い勢いで拒否られます。
    ギャン泣きです。

    • 4月11日
  • ゆー。

    ゆー。

    ミルクは毎回足されてますか?わたしが通っている助産院では多少体重の増えが悪くなってもいいので、ミルクの回数を減らして、母乳をあげる回数を増やして、そっちがメインだと思わせるようにしていくと飲んでくれるようになると指導されましたよ。最初はギャン泣きされて心折れそうになりましたが、根気強くくわえさせてたらいつのまにか拒否られなくなりました。

    • 4月11日
  • Curious George

    Curious George

    ご丁寧にありがとうございます😭

    助産院で母乳量を調べてもらったら
    両方で30ml程度だったので
    100mlのミルクを飲ませる様言われました。

    また定期的に通うように言われたので
    その都度、ミルクの量を制限されるのですかね?

    たしかにミルク貰えると思ったら母乳は嫌がりますよね。。

    • 4月11日
  • ゆー。

    ゆー。

    助産院によって指導の仕方が違うんですね。わたしも生後2週間の頃は両方で30mlくらいで、一日10回以上吸わせてました。ミルクは6回だけ60mlずつ足してました。そこからミルクの回数を減らしていきました。

    ミルクの量は、わたしも助産師さんに指導されて、それ通りにしていったら1ヶ月で完母になりましたよ〜。

    • 4月11日
  • Curious George

    Curious George

    30mlから完母になれるんですね

    勇気がでます✨

    • 4月11日
  • ゆー。

    ゆー。

    助産師さんいわく出ない乳はない!だそうです。笑
    頑張ってください!

    • 4月11日
  • Curious George

    Curious George

    ありがとうございます
    本当に辛かったので励みになります

    • 4月12日
トトロ

母乳相談室、私も使ってました。
他の哺乳瓶に比べて一度に出る量が少ないし、おっぱいに近い固さになってるので飲むのに時間かかります。
生後1ヶ月だと赤ちゃんも吸う力が弱いから余計です。
うちの子もミルク飲むのに30分かかってました(^_^;)
普通の哺乳瓶だと乳頭混乱を起こしてしまいますが、母乳相談室であげていたので大丈夫でした!

うちの子もおっぱいを加えるのが下手くそで、私も抱き方下手くそで方に力が入り授乳が苦痛でした(^_^;)
生後4日目におっぱいを完全拒否され毎回ギャン泣き(ToT)
凄くショックでした。

そこから毎回「練習しようねー」と言いながら咥える練習してました。
飲めなくても咥えるだけでオッケーって感じです。
練習してるうちに咥えることが出来るようになり、成長するにつれ上手に吸える様になって来ました!(^-^)
スムーズに咥えられる様になってから哺乳瓶をピジョンの母乳実感に変えたら10〜15分で飲み切って随分楽になりました(*^▽^*)

今も混合ですが、ミルク寄りから母乳寄りに変わって来ました。

今が一番大変だと思いますが、根気強く頑張って下さい。

  • Curious George

    Curious George

    そうなんですね
    5分を交互にと言われているのですが
    1回咥えさせるのにかなり時間がかかってしまい、1度離してしまうと
    また吸ってもらうのに苦労しています。

    やっと母乳終わって足らないので
    母乳相談室でミルクあげるんですが
    これまた時間ぎかかるので

    1回の授乳に1時間とかかかってしまいます(-。-;

    もっとスムーズに咥えてくれたらお互い凄く楽なんですが
    私もコツがまだわからず

    体勢を変えたりして試行錯誤しています。

    • 4月12日
  • トトロ

    トトロ

    続けていればお母さんも赤ちゃんも咥えるの上手になってきますよ!

    上手に咥えて貰えるように私が意識した事は基本的なことですが、
    ①赤ちゃんと自分のおへそが平行に向き合ってるか。(赤ちゃんのおへそが上を向いてると体がねじれた状態になり赤ちゃんは苦しくなってしまいます)
    ②おっぱいと赤ちゃんの口が同じ高さになるようにクッションや枕で調節する
    ③片方の手でおっぱいを持って咥えやすくする
    ④咥えさせる時は赤ちゃんの口元におっぱい持っていきますが、大きな口が開くまで根気強く待ち、開いた瞬間赤ちゃんをおっぱいにグッと引き寄せ深く咥えさせる。
    ⑤赤ちゃんと自分の身体をしっかり密着させる。

    これら意識して根気強く練習したら、随分上手に楽に咥えてくれるようになりましたよ!
    あとは赤ちゃんが成長するにつれて口も大きくなるので、スムーズにかわえてくれますよ。

    • 4月12日
  • Curious George

    Curious George

    赤ちゃんと自分のおへそが平行なんですね
    あと身体をしっかり密着

    できていなかったです。。

    早速トトロさんのお返事をスクショしました📷
    次の授乳から実践してみます

    昨日の夜中も1回泣きすぎて全くおっぱいを受け付けず、仕方なくミルクあげてしまいました😣

    あまりカンシャク起こしても良くないのかなぁと思い。。

    少し可愛そうな気持ちと心が折れそうですが赤ちゃんと一緒に頑張ってみます

    ありがとうございます✨

    • 4月12日