※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろねこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の入浴について、湯船での洗い方や体制、洗い流し方法、顔の洗い方について質問があります。

生後5ヶ月の男の子がいます。
大人と入るようになったときに、湯船の中で石鹸つけて洗ってあげていいからと言われてそうしていたのですが、いつまでも湯船の中じゃダメですよね(>_<)
みなさんは、ひざの上で洗ってあげてますか?
体制ってどうしたらいいんですかね💦
あと、洗い流してあげるときはシャワーですか?
顔とかはどうしてますか~??

コメント

れん

一緒に入るようになったら、普通に腕に頭を乗せて膝の上で洗ってました。
シャワーは、嫌がっていたので、小さい柄杓のようなもので流していたような気がします😅
途中から、シャワーかけてましたが😓

mama👧💜

膝の上に仰向けにして洗ってます!
洗い流してあげるときは弱めのシャワーで流してます( *´ω`* )
顔は、濡らしたガーゼで拭き取ってます!

椅子に座って子供を膝に寝かせて洗ってます😊
先に自分が洗って子供を迎えに行くので湯船のお湯は綺麗なものと考えて、洗い流すのも湯船のお湯を使ってます☺️
ちなみにシャワーで洗い流そうと最初は考えていましたが、うちの子はシャワーの音が怖いらしく泣き出すので、使えません😢

2ヶ月になった頃から湯船の中では洗ってません。
入り方としては、子供と真正面に向き合い私の膝に寝かせて洗ってます!(私の腰部分を子供の足に挟ませる感じです。私のへそ部分に子供のお股がきます)
両手が使えるので楽です!
背中は沐浴する時と同じような感じでひっくり返して片手でに寄りかからして洗ってます。

シャワーも頭からガンガンかけてますが全然平気みたいですよ😆

顔を洗う時だけは、濡らすのも泡を拭き取るのもガーゼでしてます!

なな

バスチェア使ってました😊
あとバスマットの上に寝かせて洗います!
背中洗う時だけ膝の上に下向きになる様にしてあげて、、、です!
基本的に湯船桶でくんでます😊
顔は首を手で支え洗い流す時もガーゼ使ってます
うちの子は比較的肌弱いので肌荒れした時だけしか石鹸で洗わないです😊