※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キセキ
妊活

手術後の生理について不安があります。先生からの検査内容や妊娠についてのアドバイスが理解できず、不安です。検査は妊娠に有益なのでしょうか?

カテ違いであればすみません。。
2月末、心拍確認後に稽留流産となり、3月はじめに手術をしました。
病院の先生からは、4月終わりくらいに生理がくるでしょうとの事でしたが、本日から生理がきました。
妊娠希望であれば、3回目の生理期間に来院しホルモンの検査をしにきてくださいと言われたのと、その1週間後?には卵胞の状態を調べましょうと言われました。
調べたら、自分の排卵が正常?とか妊娠しやすい・しにくいわかるとかどうとか…???
当時は心身ともショック状態で、すがる思いでその話を聞いていましたが…
先生の説明があまり理解できずにいます(._.)

3回目の生理までは流産しやすいから避妊してと言われ、病院にもよりけりだと思いますが、ぐっと我慢しようと思ってます。
でも、そのあとは1日でも早く赤ちゃんに戻ってきてほしいと願っています。

先生がいう検査ってどんな事をするのでしょうか??
受けた方が妊娠の為にはよいのでしょうか??

コメント

deleted user

お辛い経験をされたんですね。お身体、心ご自愛ください。
1日でも早く赤ちゃんに戻ってきて欲しい気持ちわかります。私は1度死産をしてます。流産後もそうだと思いますが子宮の状態が戻るまで3ヶ月ほどは休めた方がいいようです。
きっと先生が言ってた検査はホルモンの値を検査して整ってるかを見てくれるのだと思います。おそらく内診もあって卵胞や子宮内膜の厚さなどもみてくれてタイミングを見てくれるのだと。
私も死産後は1日でも早く妊娠したくて病院に通って今の子を妊娠しました。気持ちの問題もあると思うのでご自身がしんどくなるようなら無理して病院に行かないでもいいと思います。

  • キセキ

    キセキ

    辛い経験、お話下さりありがとうございます。やはりタイミングとかを見てくれるんですね。
    前回はアプリの排卵予想でタイミングをとっていましたが、手術後、基礎体温を測り始め、妊活再開後は排卵検査薬もしようか検討しています。
    私も早く赤ちゃんと出会いたいです。
    ありがとうございます!

    • 4月11日
あおい

私も6週で心拍確認後に7週で繋留流産になってしまい、先月手術しました。その後は1ヶ月後に生理来るので自然に待ってくださいって言われましたがまだ来ません😞💦早く妊活再開したいんですが、1ヶ月は生理見送るよう先生からありました。私もクラミジアとホルモン検査しましたよ。血液検査です。

  • キセキ

    キセキ

    同じですね。
    手術後はホルモンバランスも不安定だと思うので、あまり気負いせず生理を待ってみてください。
    1ヶ月見送るだけでまた妊活できるのは凄く羨ましいです(๑• •๑)
    やはり病院によって違うものなんですね。。
    あおいさんのところにも早く帰ってきますように。

    • 4月11日
えりこ

私も2月に稽留流産をし手術しましたが、妊娠希望なら1回は生理を見送って、と言われたのみで検査はありません。逆に何もみてもらわなくてもいいのかな?と心配になってきました💦

  • キセキ

    キセキ

    私の通ってた病院は、不妊外来もあるクリニックなので、そういう検査を進められたのだと思います。
    なので、一瞬、タイミング法とかから通わせる為に検査を勧められた?とか色々と勘ぐってしまって…(^^;;
    (すぐに妊娠希望でなければ、検査こなくていいと言われました)

    でもえりこさんがもし早めの妊娠希望なら、排卵検査薬とか、病院でのホルモン検査をしてみるのもいいかもしれません(^ ^)

    • 4月12日