※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

お風呂の時間と部屋の明るさについて悩んでいます。夜21時にお風呂に入れるのが遅いか心配です。娘は夜静かにしているので、21時にお風呂でも大丈夫でしょうか。

お風呂の時間、部屋を暗くする時間について質問です(´・ω・`)

うちは主人、私、娘(生後2ヶ月)の3人で暮らしてます。
パパがお風呂の担当なんですが…

大体20時頃に帰宅して、授乳のタイミングが悪いとお風呂が21時頃になってしまう時もあります(´・ω・`)。。

今は娘は夜、結構寝てくれるのですが、保健師さんに、
『21時には寝室を暗くして一歳までは生活リズム作ってあげてね』
と言われたことがずっと引っかかっていて…

それを主人に伝えたら、
『家庭それぞれに事情はあるし保健師さんの言うことばかり聞けないよ…』と言われてしまい。

やっぱり21時にお風呂って遅いですかね(´・ω・`)?
大体22時には常夜灯を付けた寝室に寝かしつけるようにはしていて、寝なくても夜静かにしている娘なのですが…(´・ω・`)

コメント

ちぃ

お風呂の担当を変える予定はないのですか??
まだ小さいので入れるのが怖いと思いますが首が座って来たら少し楽になると思うのでそうなったらはるさんが娘さんと一緒に入浴して、、、というように生活リズムを変えて行けばいいのではないでしょうか😉
今すぐではなく少しずつ😌

あーか

ご主人の言う通りかなとは思いますが、うちはなるべく早寝早起きの癖をつけてあげたかったので20時には暗い部屋で寝かしつけしてました(*^ー^)ノ

ゆのまま

うちも20〜21時くらいにおふろ入れてます(>_<)💦
やっぱり遅いですかね?!
いろんな人の生活リズムきくと20時には寝かしつけてるとかきくので直さなきゃいけないかなと悩んでました(´・ω・`;)

返答になってなくてすいません💦

みきぴ

家庭それぞれの事情があるので、必ずしも保健師さんの言う通りというわけにはいかないと思いますが、生活リズムを整えて行くときに早めに寝かせたいのであれば、お風呂は遅くても8時にはいれてあげた方がいいのかな?と私は思います✨
うちも、今8時半頃お風呂いれルことが多いですが、よほど眠くない限りは寝るの10時過ぎてしまいます💦
その子にもよると思いますが、早くできるなら早めの方が、成長していったときに楽かな?とは思います✨

アリス

うちも20時半頃お風呂で、21時半には寝かしつけてますが、助産師さんには22時にお風呂でなければ大丈夫!神経質にならないでね。って言われました(* ॑꒳ ॑* )⋆*新生児の時は、21時に寝かしつけしてましたが生活リズム上ずっとは無理でした(>_<;)

ぽん

私も同じことで悩んでます!
旦那の帰りがバラバラなので
子供のお風呂時間もバラバラです。
でも、今はまだいいかなって勝手に思っててもう少ししたら時間を決めようと思います♡
今は何時に入れても決まった時間に起きるので…

リリー

寝るのが遅いと今後夜泣きに繋がると本で読みました💦もちろんみんながみんなそうなる訳じゃないと思いますが💦
2ヶ月の頃は20時には寝てました😃
今は寝るのが上手になったのか19時半前には寝てます(^∇^)

うちも旦那の帰りの時間がバラバラで、お風呂が20時過ぎになり22時に寝かせる生活でした💦
私も寝かしつけが遅いのかなーと悩み、旦那の帰りが遅い日は私が一人でお風呂に入れるようにしました!
お風呂も慣れればなんとかなります☺️
今では19時台にはお風呂に入れて、21時までには寝てくれるようになりましたよ(^^)
少しずつですが、生活リズムは変えられると思いますよー😃✨

はる

うちもお風呂は21時頃です😅
今里帰りしており、両親と一緒に沐浴してます(一番風呂が父なのでまだ一緒に普通の湯船に入ったことありません💦)
お風呂の時間が遅いためか寝付くのが深夜の1~3時頃になってしまいます💦毎晩大騒ぎなので静かにしてくれていいですね✨

来月から新居に移るので、旦那も寝られないのも困りますし自分でお風呂に入れられそうなら早めてみようかなと思ってます。

ぴこにゃ

うちも今同じようなことで悩んでます💦
お風呂の時間はバラバラ(旦那が入る時に入る)だし、
寝るのも21時半~22時で。
もう少し早い方がいいかなと思いつつも
寝かしつけてベッドにおいても
同じ部屋にいないかぎり
泣いて起きちゃって😅
同じ部屋にいれば起きないんですけど🌀
逆にリビングだと明るくて寝れないみたいで😞

その家その家で生活ペースもあるし
難しいですよね😭

あいか

うちは上の娘と三人で5時頃お風呂に入って8時頃就寝です😃

ハル

皆さま、ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

たくさんご意見いただき、お一人お一人に返信したいのですが、なかなか時間がなく、短い返信になり申し訳ありません(/ _ ; )

同じことで悩んでいるママさんがいたり、こういう風にしたら?って提案してくださるママさんが居たり…

ちょっと凝り固まった自分の頭が柔らかくなった気がします(´・∀・`)🍀

急には変えられませんが、首がすわったら、自分でも入れられるように、娘とのお風呂挑戦してみます(ง •̀_•́)ง‼

ただ、主人も唯一、娘との密な関わりの時間でもあるので、無下にせず、お互いに協力し合いながら、娘優先で子育てしていきたいと思います⑅◡̈*

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うちもお風呂担当は旦那で、お風呂入れるの楽しんでるみたいでなるべく早く帰ってきてくれてますが、授乳のタイミングもありますし、20時くらいまでにお風呂間に合わないと思った時は自分で入れちゃいます😊
それぞれの家庭のリズムもあるので理想通りするの難しいですよね😥