※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
家族・旦那

主人がアスペルガー症候群です。診断は子どもの頃からついていて、今で…

主人がアスペルガー症候群です。
診断は子どもの頃からついていて、
今でも数ヶ月に一度はカウンセリングを受けているようです。
1年ほど交際して結婚したのですが今までケンカもありつつもそこそこ仲良くやっています。
ですが、もうすぐ子どもが生まれる関係もあり遺伝が気になり始めました。
もちろん、主人のことも子どものことも大切なのでもし
遺伝等があるならば少しでもいい環境を整えてあげたいです。
主人も優先順位がわからない時や、自分のペースを乱されると機嫌が悪くなる場合があるので子どもがいる生活で彼が疲れてしまうことが心配です。
色々なご意見がある内容だと思いますが今後の対応についてアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

今の研究だと、必ず遺伝するものではないですが、影響がないとも言い切れない、というところのようですよ。

私自身幼い頃にアスペルガーと言われたらしいのですが、何とかかんとか、子育てしてます☺
子供には、今のところそれらしいところはないです。

ぽちの助

うちは私がアスペルガーです(´・∀・`)
旦那は健常者で、私は精神障害者手帳3級もあります

遺伝はありますけど、大体50~70%の確率、男性側のアスペルガーの遺伝子の場合、70%近くになると聞きました(´・ω・`)
もし、不安にさせてしまったらすみません!

お子さんの遺伝については、3歳以降にならないと分からないですし、まずは支援級がある学校が近くにあるのか、発達障害の専門の医師がいる病院がどこにあるのかを探す程度で大丈夫かと思いますよ(*´ω`*)

旦那様には、少しずつ赤ちゃんがいる生活に慣れてもらいましょう(*´∀`)
同じアスペルガーですが、私も子育て出来てますし、当然ながらパニックになる事もあります
生まれてこないと、赤ちゃん自身の事も分かりませんから、今はそこまで心配しなくて大丈夫ですよ(♡´艸`)