※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自宅でお食い初めをする際、大人5人の食事について悩んでいます。和食のお弁当やオードブル、お寿司など検討中です。料理内容や割子の選択に迷っています。

前回もお食い初めで質問して色々教えて頂いたのですが、、また相談させてください!😂😂

自宅で両家を招待してお食い初めをします!

娘のは宅配でお膳をもってきてもらいます🐟
あと子供の写真が載ってるケーキも注文します🍰

大人の食事をどうしようかなと思っています🤔🤔(5人)
予算を15000~20000で収めようと思ってます💁‍♂️

①2000円くらいの和食のお弁当
➕自分で蛤のお吸いもの➕米なしなら、お赤飯
割子弁当は頼むつもりはありません💧主人が偏食なので、全く食べれないので。。

②みんなが十分食べれる量のオードブルを注文。
➕蛤のお吸い物➕ごはん

オードブルだと、注文するところのが、一つ一つが豪華で1つの皿に盛られてくるので個々が取りにくいかなと心配してます。

でもお弁当だとお食い初めというお祝いの場なのに、しょぼいのかな?とおもったり。。
初節句のときに食べ残しが多かったので、割子はためらってます💧

☆別の所で娘のだけ注文して、大人はお寿司を頼んで、お吸い物と茶碗蒸しを作るってパターンも考えてます💧

コメント

ゆちょぼ

こんにちは!うちは義実家でしましたがお寿司を頼んでくれましたよ🤗✨✨
お食い初めのセットはお義母さんが解凍すればいいものを購入してあり、付いてた鯛は夜鯛飯としていただきました(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

そのパターンたと、歯固めの石はどうされました?
    通販で付いてるやつとついてないやつがあり、どうしようかなぁと。
    お宮参りでもらえなかったので、拾ってこればよかだたのですが、、自宅が地元周辺でないため氏神様の場所も分からなくて😭😭

• 4月11日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

キットに歯固めの石付いてたみたいなんですけど。。。義兄が解凍出して置いたのでまさかの捨てたのかも。。。って感じで行方不明のまま終わりました😅💦

なのでうちはしてません😅

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

ちょっっっ!!!!
    なんで石?って思って捨てちゃったのかな?😂忘れないお義兄さんとの思い出ですね😂言えないけど😂

• 4月11日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

多分捨てたんだろうと思うけど、気にしないでおきました🙄💧
    義兄は、表向きは優しいお兄さんなんですけど実際結構なクズ野郎なのであまり好きじゃないです🤤💦笑
    弟依存も結構あるし、きっと永遠に実家から出られないタイプなので😄

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

気にすると切りないですもんね!お義母さんが用意してくださったし、それが一番😂

ブラコンなんですね!うちの主人はマザコンです😩

• 4月11日
るぱ

私も土曜日にお食い初めします🙋‍♀️💕
うちの親は食事よりお酒だし、揚げ物とかも食べれないので弁当はやめました。すべて桶で、オードブル5千円、お寿司5千円、鯛の姿造り+他のお刺身少し5千円で注文しました🌟自分の好きなものを好きなだけということで😂
鯛はお食い初めの鯛ということですが、お刺身でお願いしました😋その方がお酒のおつまみになりそうなので👍
お食い初めの食器セットだけ貸してくれるみたいだったので、それに自分で作った煮物と赤飯と漬物を盛りつける予定です👶

• ママリ

ママリ

100日おめでとうございます♥️

食べれるものをっていう風でも盛り上がってよさそうですね!お弁当はやめて、うちはお寿司を頼もうかな。。🍣

• 4月11日
  • るぱ

るぱ

ぺこぺこさんもおめでとうございます💕
    お寿司あるとなんかお祝い事って感じしますよね😋💓
    ちなみに石は庭に転がってる石拾うつもりでいます笑
    お互い良いお食い初めにしましょうね☺️

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

お刺身、お寿司はなんかそんなかんしですよね👏お寿司食べたいのでお寿司にしようと思います🎶

えっ🤣おもしろすぎます、まさかでした♥️

ほんとそこですね、良くておもいでにのこるいい会になりますように♥️

• 4月11日