※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ華
ココロ・悩み

転職後に妊娠が発覚し、育休を取ることが決まったが、社内での反発が心配。仕事も覚えてきているが、報告の際の対応に悩んでいる。

吐き出すところがないので、こちらに失礼します。

転職してすぐ妊娠が分かり、人事と社長には報告済みです。
※転職前からの妊娠に、転職後気づいた感じです。
前の会社が倒産してしまい、繋がりのある会社に転職したので、ある程度の事情はご理解いただいています。

入社の辞退も申し出ましたが、止めていただき、入社して半年足らずでの出産になるにも関わらず、育休まで認めてくださるそうで、感謝しかありません。

ただ、社員さんの会社(社長)に対する反発は凄まじく、その人たちに妊娠を報告する時期が近づいてきたので、毎日胃が痛いです。

やっと仕事も覚えてきて、任せてもらう仕事の量も増えてきたところなので、裏切りと取られても仕方ないと思っています。
少し営業のような職種なので、担当を持ったりしています。
会社への報告の際、担当するのではなく社員さんのフォローという形でのお仕事は難しいですか?とお願いしてみたのですが、復帰するためには少しでも仕事を覚えられるように担当してほしいとの配慮でした。

恵まれた環境で何を言ってるんだ!と思われるかもしれません。
少しメンタルが落ちているのかな、と思って吐き出させてもらいました。

コメント

あおい

私、不動産売買の営業マンで
今の会社の社長がヘッドハンティングという形で雇ってくれたのにも関わらず4ヶ月後に妊娠しました(笑)
しかも社内恋愛でってゆうなんとも言えない感じでしたよー(笑)

初めは誤算だったとか散々言われましたが、子供のために心を鬼にして営業おろしてもらい内勤職やらしてもらって今しっかり産休もらってます。

わたしも今となっては感謝しかないですが
営業を継続してやらされてたらかなりキツかったとおもいます、、😰
お体大事にしてくださいね😰😰

• あおい

あおい

なんのお役にもたってないコメントですいません💦💦

• 4月11日
  • コロ華

コロ華

コメントありがとうございます!
    いえいえ、読んでいただけただけでありがたいです。

そうなんですよね。心を鬼にすることができずにウジウジしていました。

一応パートなので、社員さんほどの仕事量ではありませんが、入社して2ヶ月の私でも分かるほど人手不足。

そんな中、妊娠報告をして、産休に入るまでの間、みんなの冷たい視線や態度に耐えられる自信がない...。
    でも子供のために強くならないといけませんね。

• 4月11日