※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせる方法がわからず、赤ちゃんの飲み方や体重増加に不安があります。どうすればうまく混合できるでしょうか?

混合育児のやり方がわかりません。

生後一ヶ月の男の子です。ここ一ヶ月は毎回母乳のたびにミルク80足していました。
が溢乳することが多く、一ヶ月検診でも体重が二週間で950gくらい一気に増えていたので母乳が思ったより出てるのではないかと言われ測ったところそのときは両乳で60飲めていました。
完母でいけるといわれ足りなさそうならミルク40足してといわれました。
次の日から母乳メインにしたのですが一時間ももたないことが多くミルク40を足しても一時間後には泣き出してまた母乳飲んで40足してと、ほぼ寝ることがなくなり家のことや保育園の送迎ができなくなっています。食事する暇もなく体重も一気に落ちてしまいしんどいです。
夜間は添い乳のみの日も以前からあったのですが、うまい具合に混合にするにはどうすればいいでしょうか?

コメント

まま

私も混合で育ててます!
母乳片方10分ずつ+ミルク60足してます!!
元々産まれた時の体重が2200gぐらいで特には言われませんでしたが1ヶ月検診の時何も言われませんでした。
助産師訪問で体重が1日50gと増えすぎてるのでできれば母乳だけでと言われました。
しかし今まで母乳+ミルクでやってきたので母乳だけだとすぐに泣くので正直諦めました笑
そのうち母乳だけでいければと思うけど今は普段通りに授乳してます!

うまく説明できなくてすいません<(_ _)>

 ねこ

生後3ヶ月まで混合でした。
うちの子の場合、1ヶ月の頃はミルクは1回60~70mlを間隔は3時間あけて母乳を飲ませてからあげていました。
それでも、間隔が空かずに泣くなら母乳ならいくらあげても良いからと言われていたので… 母乳を飲ませていました。
それでも、やっぱり1時間に1回は飲ませていた気がします。長くても2時間間隔が空くか空かないかという感じでした。
ミルクの1回量を少し増やして、ミルクの間隔は3時間あけるようにしてはいかがですか。

さき

おっぱい沢山出ていて完母でいけそうなところを混合にするっていうのは色々量とか悩みますね😅💦母乳の時は母乳だけ、ミルクの時はミルクだけというのはどうですか??🍀

母乳だけあげて、1時間足らずで泣くと思うので、そしたらミルクだけ満足するくらいの規定量あげてみたらどうでしょうか??2〜3時間は空くと思います。そしたら次は母乳だけ、みたいな。

私も混合なんですが、張ってきた感があったら母乳、足りなければミルク。そのあと泣いたらミルクみたいな感じで結構適当です(笑)

  • ちー

    ちー

    このやり方でやっていこうかなと思ったことがあるのですが母乳がまぁまぁ出てるところにミルクを規定量ずつあげたら飲ませ過ぎになりませんか??
    今も18時半に80ミルクのみ飲ませてから一時間くらいでほしがりとりあえずおっぱい吸わせてますがずっと吸い付いてるような感じです💦うんちを大量にしたからか、生後33日で80は少ないのですかね?😨体重は4200gほどです。

    • 4月11日
  • さき

    さき

    わぁ✨うちの娘が4500gなので同じくらいですね😊女の子でもいま1回量110〜140mlくらいは飲みます🌸飲み干すと大体2時間半〜3時間時間は空きますよー。

    粉ミルク「すこやか」の表示を見てみると1〜2ヶ月(4.6kgの赤ちゃん)は140ml×6回だそうです😁目安は目安ですけど、1回量80は少ないかもですね。1度140mlくらい作って満足して止まるまで飲ませてみたらどうでしょうか??🍼時間間隔が空けば欲しい量の基準がわかりますよね。

    • 4月11日
  • ちー

    ちー

    やはりそれくらい飲むんですね💦よく吐いたりしてて、一度むせてチアノーゼになったので怖くて80しあげたことなかったです。ミルクとミルクの間は気にせず母乳あげてますか?そのうち母乳でお腹いっぱいならミルクを飲まなくなるのかなぁとは思いますが…😞

    • 4月11日
  • さき

    さき

    そうだったんですね💦0ヶ月の頃は何かとチアノーゼ出ますよね😱

    多分男の子ですし、飲み足りてないって泣くならベースのミルク量を増やして良いと思います😊

    母乳は間隔気にせずあげて良いと思います。ただし基本的にお腹いっぱいミルクをあげたら普通2、3時間は空くと思います🍼すぐ欲しがるなら足りてないと思います。

    本当その通りだと思います!今は欲しがる量母乳出てない様ですが、需要と供給のバランスが整ってくれば母乳あげた後の間隔が空いてくる...はずです🌸そしたら完母ですよね✨🍼

    • 4月11日
  • ちー

    ちー

    夜間のみミルク作るのがめんどくさいのと、夜間に母乳をあげると生成されるといわれたので添い乳で母乳やってますがそれも一時間に一回と頻回になってきたので正直しんどいです😞
    完母にこだわりがあるわけではないのでミルクの量増やしつつその間足りなければ母乳をあげて様子見ます。
    やはりミルクで一時間半から二時間でほしがるのは足りないからですよね💦
    おっぱいも頻回にあげても出てこなくて吸いながらうなって怒るのでかわいそうで…

    • 4月11日
  • さき

    さき

    1時間に1回?!😭本当ですか。
    上のお子さんもいるのにそれはしんどいですね😭

    私もこだわりなく、日中は母乳あげてますが夜は最初から完ミです。1ヶ月の頃3〜4時間、1ヶ月半で5時間、2ヶ月のいま6〜7時間寝てますよ😭ミルク様様です。夜中は起きても1〜2回...満腹になると飲んでるうちにウトウトしてきて寝かしつけも不要です。ただし母乳量が減らないよう娘の起きたタイミングで搾乳を夜中1回しています。

    すやーっと満足そうに寝ていると、こちらも精神的に安定します。MTさんにも赤ちゃんにも、すやすや寝て頂きたいです😭

    • 4月11日
  • ちー

    ちー

    昨日の夜間は母乳だけだと相変わらず一時間ごとでした💦
    けど今日朝から、ミルク100→母乳→ミルク100とやってみたらしっかり寝てくれたので家のことも買い物もできました!このやり方でしばらくいけそうです😊夜間もミルク考えてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月12日
  • さき

    さき

    本当ですかー😭!!
    昨日から心配していたんです。
    良かったぁーー!😭

    月齢とともにミルクも少しずつ増やすとコントロールできそうですね✨
    その頃には母乳の生成も増えるかもしれませんし。

    こちらこそです💁‍♀️
    お互い育児たのしくがんばりましょう🍀😊

    • 4月12日