※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てている母親が、ミルクの量について相談しています。母乳とミルクのバランスや、ミルクの量に関して不安があります。授乳時の量や太りすぎの指摘について、どう対応すれば良いか不安があるようです。

2ヶ月になる男の子を育てています。授乳についての質問です。今は極力母乳で育ててますが、私がどうしても一人で外出しなければならないときは実家の母に預けてます。その時はミルクだけになりますが、いくつあげればよいのでしょうか?みなさんはこのような場合、いくつ飲ませていますか?母は120mlをあげていたようですが、いつも飲んでいる途中で寝てしまう為、泣く度に残りを飲ませていたようです💧昨日、2ヶ月健診があり、『太りすぎだ』と言われ、先生から母乳+100で残したら残した分は捨てなさいと言われてしまいました。母乳だけの時は母乳だけで2時間くらいはもちます。足りているということでしょうか?ミルクだけの時はいくつあげたらいいのか分からず、質問させていただきました。

コメント

あやちん

追加でミルクを飲ませ始めた時間からだいたい3時間くらい経っていたから残りを飲ませてから3時間経っていなくてもあげていたようです😅

はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらいだと1日6回で140mlくらいと聞きましたー!あやふやな記憶ですが💦
ちなみにうちは混合で、30分くらいおっぱいしたあとミルク60ml足してます。回数は1日6〜7回です

• あやちん

あやちん

コメントありがとうございます😄
    やはり飲ませすぎですかね😰
    1ヶ月健診まではおっぱいを左右片方5分くらい吸わせた後、ミルクを80足してました。1ヶ月健診の時に助産師さんから3ヶ月くらいまではこのままで続けてみてと言われたような💧

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいの出具合にもよりますが、検診の時におっぱいを飲ませる前後に体重測ったりしましたか?それだと大体足す量が分かると思います。
    助産師さんに足す量をそう言われたのならなるべくそのくらいでもいいとは思いますが、あんまり飲みたいなら飲ましてあげてもいいのかも。
    ちなみに1度口をつけたミルクを飲ませてるんですか?
    1度口をつけた哺乳瓶は1時間もせずに菌が繁殖するらしいので、破棄しないとダメと聞きましたよー

• 4月11日
  • あやちん

あやちん

2週間健診の時は母乳をあげる前とあげた後で体重を測りましたが1ヶ月のの時はありませんでした💧
    すみません、ついついもったいないと思い、飲ませちゃってましたが、菌が繁殖するなら怖いので思いきって捨てます‼️

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦私のところはですが、「もし今の母乳がどのくらいか確認したい時は産んだ産院で母乳外来があるならそこに行くか、保健センターの助産師さんに相談すると具体的にアドバイスするよー」って私は言われましたよ!

• 4月11日
  • あやちん

あやちん

里帰り中でまだまだいる予定なので😅里帰り先の保健師さんが一度連絡をくれて訪ねてくれる事になってるのですが、連絡がなく😨
    明日、連絡してみます😄ありがとうございます🎶お互い、頑張りましょう👊

• 4月11日
けぴ

一度口につけたミルクには時間が経つにつれて菌が繁殖されていきますのですぐ捨てた方がいいですよ( ; ; )うちの子も極力母乳で、おでかけした時にミルクをあげてますが120飲む時あれば60しか飲まなかったりとバラバラです😅 混合ってむずかしー!!!

• あやちん

あやちん

そうなんですねー😭ついついもったいないと思い、ゆせんにかけて飲ませてしまってました😨
    やはり120くらいですかねー😰
    混合難しいですね😱知り合いは完全ミルクだったのでとても大きかったです😅

• 4月11日
🐼🌿

1ヶ月過ぎから完ミです🍼
2ヶ月の頃は120-140を5回あげてました!回数は個人差もあるので、1日の合計量を目安にした方がよいかと思います。ミルク缶に書いてあるものより少なくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• あやちん

あやちん

そうなんですね👀⚡️
    ミルク缶をまずは見てみたいと思います😄
    ありがとうございました🎶

• 4月11日