※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きて泣いて授乳を求め、吐いてしまう悩みがあります。お昼寝もせず、疲れとストレスで辛い状況です。同じような経験をしたママさんいますか?

5ヶ月の男の子を育てています👦
ここのところお昼寝も一切せず、夜中も寝付きが悪いです。
元々寝るとき、夜中の授乳は添い乳でしたが、最近は昼間お昼寝させようとしてもなかなか寝てくれないので寝かし付けは必ず添い乳してしまっています。
そのせいか、昼間でも夜中でも一時間おきにくらいに泣いておっぱいを探しています。
夜中は寝ぼけながら泣いておっぱいを飲みたがるんですが、間隔が一時間くらいしかあいていないため、飲みながら大量に吐いています…
見ていてとっても切なくなりますしなんだか可哀想で…
私自身もほとんど寝れず疲労とストレス、乳首の痛みで参ってしまっています。
私がそうさせてしまった。と深く自分を責めております。
今、授乳回数が過去最多の13回とかです😭
同じようなママさんみえますか??
息子を見ていて可哀想で辛くて仕方ないです…

コメント

まりん

寝る時以外授乳間隔はどのくらい空くのでしょうか??

うちの娘を例にすると、5ヶ月の頃4時間ぐらいは空くようになってきたので、眠くて泣いている時でも2時間前に飲ませたなら授乳せず抱っこで寝かしつけました(^^)プチ断乳な感じです笑

寝ない原因は体力がついてきたのもあるのかなーと思います😭
散歩して日光に当てたりするといいみたいですよ(^^)
うちは5ヶ月の頃、お昼寝はもっぱら外でベビーカーや抱っこ紐で寝ちゃう感じでした(^^)

寝かしつけは、私も産まれてからずっと抱っこだったのですがここのところそれだと寝なくなってしまい、色々試したら添い寝で3秒ぐらいで寝るようになりました笑寝かしつけ方を変えてもいい頃って何かに書いてありましたよ(^^)

• H

H

コメントありがとうございます◡̈*✧

夜中以外昼間の授乳間隔は3~4時間です。
    なるほど、うちの場合は夜中1時間~1時間半おきくらいに泣いておっぱい探すので夜中の0時に授乳して4時前までに起きたら抱っこで寝かし付けを試してみる感じですね‼
    最近は昼間でもおっぱい以外では泣き止まずギャン泣きで可哀想なくらいで…
    抱っこでの寝かし付け、自信ないですが頑張ってみます💪

体力がついてきたったいうのはあるかもしれませんね‼
    お散歩は、雨が降らない限り毎日行っているんですが、もう少し時間をのばしてみようかなと思いました。

添い寝ですぐ寝てくれるのとっても羨ましいです✨✨
    私も添い乳以外でちゃんとリズムつくってあげたいです。

• 4月11日
猫がさわりたい

日頃の育児お疲れ様です😌
うちの子もそんな感じです。ただ、はくとかわいそうですよね。おっぱい大好きなんですね。足りないなら一時間おきでも良いかと思いますが、足りてるなら昼間だけでも2時間あけられるよう抱っこや遊びなどしながら意識的にしてはどうでしょうか?
2時間おきになると主さんも楽だと思いますし赤ちゃんも寝落ちしやすくなるし、吐かなくなると思います😀
うちも一時間おきだったのが2時間おきにはなりましたよ~

• H

H

コメントありがとうございます😭💓

日頃の育児お疲れ様です←この言葉に本気で泣けてきました( ´•̥ω•̥` )
    実母も居なくてなかなか相談する人も居なくて…いっぱいいっぱいでした。

ともさんの息子さんも同じ感じなのですね。
    大変ですよね…
    昼間は長いときは3~4時間はあくんですが、添い乳しなきゃお昼寝してくれなくなってしまい、しかも眠りが浅くなってしまったみたいで30分後にはまたギャン泣きで😭
    昼間はほぼ抱っこかおっぱいあげてないと泣いています。
    遊びとお散歩の時間をもう少し増やしてみますね☺
    全力でかまってあげたいのに、ここのところの睡眠不足と腰痛、乳首の切れと白はんの激痛で今日はもう痛みに耐えながら添い乳するのがやっとで…だめな母親だなって息子を抱きながらごめんねごめんねって一緒になって泣いていました。

長くなってしまってすみません😢⤵⤵
    気合い入れ直してがんばりますっ💪😁✨✨

• 4月11日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

私は主人の仕事都合で最近引っ越したので相談できないときの孤立感なんとなくわかります…。
    ダメな母親じゃないですよ~。ここでご相談なさったのは何か良い方法を探そうと思ったからと想像します。うちは添い乳はしない代わりに授乳枕で授乳で寝落ちさせてから⇒抱っこさんだき→手のひらを触って動かないなら⇒首→背中→お尻をゆらゆらしながらねかします。ほぼ寝かしつけに成功してます笑 ただ、赤ちゃんの睡眠て浅く30分か50分らしいです😅

乳首の切れならピュアレーン→ラップ巻きオススメです。ほんのすこししかつかわないので一つ買ったら今後買わなくてすむはずです(助産師さんにおそわりました😀)

• 4月11日
  • H

H

ありがとうございます…(T^T)
    そうなんですね😞
    ではともさんは今お一人で子育てしていらっしゃるんですね(>_<)
    うちは旦那の仕事が忙しくて帰りがほぼ午前0時以降なのと、やはり同性ではないのでなかなか理解してもらえない部分もありまして。

授乳枕もってます‼いつも昼間は授乳枕使っています☺
    そのやり方真似させてください‼‼💓
    あの…抱っこさん抱きとはどのような抱きかたでしょうか??
    ラッコみたいな横抱きでしょうか??
    首→背中→お尻の順で揺らしながらですね‼私恐らく置き方が下手くそでした😰
    勉強になります😳💓

ピュアレーンですね‼
    薬局にも置いてありますかね⁉
    明日みてきます😌

• 4月11日
猫がさわりたい

うちは2人目なのである程度わかるけど主さん1人目なのでかなり大変だと思います💦💦
確かに男性と女性の考え方ってちがいますよねー💦 旦那役にたたないと完全に思ってるのでいない方が最近楽になりました笑(結婚1年目です)

昼間は3~4時間空くんですね~。素晴らしい✨ うちは粘って3時間です笑
今は抱っこが多くて腰や膝が痛くなりますよね😅 でも、今しかこんなに抱っこできないんですよ~。自分で歩くようになると抱っこ嫌がります😅 危ないから抱っこするのに泣いて嫌がる…そんな日がきます笑
卒乳するときに添い乳だと寝かせるのが大変になるので、添い乳ではない寝かし方を編み出しとくと良いかと思います✨(これができなくて長男で苦労しました💧)
首→背中→お尻の順でゆらしながらではなく、首→背中→お尻を揺らしながらですよー。これかなり重要です笑
ピュアレーンは世界の授乳中のママさんに愛されてるものらしいです。100%自然のもので作られていて拭き取る必要がないんですよー。授乳→微妙ピュアレーンちょこっとぬる→ラップです😀

• 猫がさわりたい

猫がさわりたい

追伸
    下に来ちゃいましたね💦
    間違えました😅
    抱っこだき→ラッコ抱きです😅
    間違えた表現でした😅
    赤ちゃんが心臓の音が聞こえるように抱っこするやり方ですが、ママさんは背中に大きいクッション置くと腰がらくです。赤ちゃんは動くのでその子に合わせて上げれば良いと思います😀

• 4月11日
  • H

H

上のお子さん16歳なんですね‼
    大大大先輩ですね‼✨✨
    尊敬します😳💓

わかりますー😂
    私も産後すぐくらいからびっくりするほど旦那に冷めてしまったとゆうか…
    頼りにしようとも思わなくなりました(笑)
    息子のことしか考えてないです💓(笑)

夜中だけではなく、昼間も間隔があかないのは相当しんどいですよね(>_<)
    同じく抱っこ魔になりつつあります💦💦
    7ヶ月ですと相当重たいでしょうね😞
    息子ですら結構しんどいので。

確かに…✨✨
    今しか抱っこできない。
    今しかおっぱいおっぱいってならないですもんね‼
    今を大切に噛み締めたいです☺💓
    今はしんどいですが、いつか卒乳するんだなって思うと泣きそうなくらい寂しい気持ちになります😭
    本当にかわいいですよね…💓

そうなんですね(>_<)それなら尚更添い乳脱出したいです💦💦
    ともさんの寝かし付けのやり方で今日からやってみます‼
    首→背中→お尻を同時にゆるーく揺らしながらですかね🤔
    なかなか高度なテクニックが必要ですね☆
    後でエアーでやってみます‼(笑)

ピュアレーン、とっても良さそうですね☺
    早く手にいれたいです✨✨

• 4月11日
  • H

H

ラッコ抱きですね‼
    わざわざありがとうございます😭💓
    ラッコ抱き自体、よくわからず本当に勉強不足な母親です(T^T)
    勝手なイメージでラッコみたいに横抱きにするものかと思っていましたが、今のともさんのコメントでよくわかりました‼
    縦だきだけどお母さんは傾斜45度くらいの上に赤ちゃんを寝かせる感じで抱っこって感じですかね?
    お母さんの心臓に耳がつくように顔を横向きにして胸当たりに顔が来るように。

• 4月11日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

いやいや、先輩だなんて💦笑

母乳の出がかなり良いようで、デブちんです笑 大変さはわかります💦
    早く手を離れて欲しいけど、離れてほしくないような…笑 赤ちゃんは本当にかわいいけれど、たまに悪魔にもみえる笑
    ぜひ、寝かしつけ参考にしてみてくださいね✨ 夜が成功するとお昼寝も成功すると思います✨ はじめは緊張するけど、慣れます笑

ピュアレーンは産科のある大きい病院で買ったので薬局で売ってるかはわかんないです😅 ただ、ネットとがでも買えるみたいですね✨ちなみに1000円しなかったです。
    ラッコ抱きはそんな感じですよ~。その通り✨

• 4月11日
  • H

H

お、おはようございます😵💤⤵

いやいや大先輩です💓
    子供一人でもこんなに大変なのにお子さん二人も出産されて上のお子さんはもう高校生なんですもんね‼
    私なんて出産して数ヵ月で参ってしまって…恥ずかしいです😵💦

おっしゃる通りです☺
    成長は嬉しいけれど、新生児の頃を振り替えると胸が締め付けられるような切ない気持ちになります。
    こんな気持ちは人生ではじめてです。
    でもこんなに切ない気持ちになれるのも子供を産んでこの子の親になれたからだなって思うとその切なささえ有りがたくおもいます😁✨✨

昨日、寝かし付け実践してみました‼
    が、やはり置いた途端またおっぱいを探して泣いてしまい…
    心を鬼にして隣で添い寝をしてみたんですが、ずーっとギャン泣きで途中から悲鳴のように叫ぶような泣き方になってとても可哀想でしたが、それでも隣で寄り添って寝たふりをしていました。
    一時間粘りましたが、泣き止むことはなく、結局添い乳してしまいました(T^T)
    途中何度か寝そうな瞬間もあったので、こうやって慣らしていってみようと思えました😌

• 4月12日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

おはようございます☀️😃
    1人目ははじめてのことだらけだし、戸惑いばかりなんですよね。考えてやっても「大丈夫かな?」とか…。しかし、2人目は同じような道を通るのでわりと思い通りにならなくても、しょうがないなぁ…って思えるみたいです笑

寝かしつけ頑張ってみたんですね。布団に置く前に手のひら触ってみました?うちはダッコ抱き30分以上してから手のひら触って全く反応ないのを確かめてからゆっくり↑の手順踏み置きます✨

• 4月12日
  • H

H

はい(>_<)戸惑うことばかりです。
    離乳食もそろそろ始めなきゃいけないのに、今はネットもあるし病院の助産師さんにも聞けるし、でも逆に情報がありすぎて言ってることがバラバラだったりするのでどれを選んだらいいのか迷ってしまったりしています😞

もっと母親として自信が持てるようになりたいです‼
    もっともっと勉強して、頼りになるお母さんになりたい😳💓

手のひら触ってなかったです‼(~_~;)💦💦
    そうですよね、手のひら触ってみて反応なければ爆睡の証拠ですよね☆
    やってみます‼ありがとうございます😭💓

• 4月12日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

たくさん情報あるから悩みますね💦
    その情報がおこちゃんにあっていれば正解なんですよ~😀

母親の自信があると過信になるから、ないほうが良いと思います。そのほうがおこちゃんに好良い方法を見つけられるよう努力するような気がします✨

今夜こそ、良い報告が聞けると良いですね✨😉

• 4月12日
  • H

H

なるほど👀
    多少失敗してもいいから息子に合うやり方を見つけられたらいいなと思いました☺
    何もかもが初めての事なので、
    時には間違えたり失敗したりしてしまうこともきっとありますもんね。
    子供が大切すぎて、失敗しないようしないよう気を張りつめていました😰

今日こそは‼
    完全に出来なくてもいいから、少しずつ変わっていけたらいいなとおもいます😌
    私もしんどいですが、同じくらい息子もしんどいはずなので頑張ります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 4月12日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

間違えは成功の元です😀 一緒に頑張りましょう✨

• 4月13日
  • H

H

おはようございます😌

はいっ‼
    ゆっくりでも息子と私のペースで頑張ってみます😁✨✨

色々お話聞いてくださいまして
    ありがとうごさまいました(ღ˘ㅂ˘ღ)

• 4月13日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

グッドアンサーありがとうごございます✨😁
    マイペース、おこちゃんペースは大切です✨
    こちらこそでしゃばった答えもあるかと思います😅 素敵なママさんになれるよう応援してます🎵

• 4月13日