※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんを育てている母親です。母乳とミルクを混合していますが、母乳だけでは足りないようで悩んでいます。赤ちゃんが上手に吸えていないのか、完母になる方法を知りたいそうです。

こんにちは😃

生後1カ月ちょいの女の子を
育てています!
完母希望です!

母乳は出産直後からよく出て
入院中から授乳してましたが
乳首のトラブルで混合に
してました。
退院してから傷もよくなり
授乳していますがなかなか
母乳だけでは足りないのか
疲れてしまうのか
ミルクと混合になります😢

左右10分ずつ吸わせて
いますがミルクは60足して
飲んでしまいます😢

母乳はよく出てるのですが
うまく吸えてないのですかね?

どうしたら完母なれますか?😭

コメント

さな꒡̈⃝

母乳吸わせた後は泣きますか?
私も混合でしたけど、体重増加などみながら徐々にミルクを減らしていき完母になりました🙂

  • Rie

    Rie


    泣きはしないですが
    口パクパクして
    寝ないです😭💦

    足りてない様子ですよね😢?

    • 4月11日
  • さな꒡̈⃝

    さな꒡̈⃝

    まだ欲しいような感じがしますね😅
    私は母乳外来みたいなところと、助産院に通ってみてもらってました✨
    3ヶ月頃から母乳がよく出るようになってきたので、ミルク減らせました😆
    A.Rさんはよく母乳が出るので、量は足りてるとは思いますが...
    赤ちゃんの吸う力が疲れるのかなー?
    どんどん力ついてくるから、これからだとは思います♥️
    完母希望なら、早くそうしたいですよね😊

    • 4月11日
  • Rie

    Rie


    そうなんですよね😢

    そこでまた母乳を
    吸わせたら良いのですが
    疲れてしまってミルクに
    頼ってしまうんですよね💦

    めっちゃ出るけど
    多分疲れるみたいで
    すぐ寝てしまっては
    すぐ起きてって感じです😭

    これからまだ完母に
    できますかね😍

    • 4月11日
  • さな꒡̈⃝

    さな꒡̈⃝

    そうなんですね😥
    今はミルクに頼ってもいいと思いますし、赤ちゃんのペースに合わせて頑張ってくださいね😊
    完母できると思いますよ💗

    • 4月11日
ゆんまま

こんにちは😊
完母で育てましたが、卒乳するまでおっぱいトラブルはちょくちょくありました💦
私も入院中から乳首切れてしまって、馬油パックしながら
保護器付けて授乳してました😅
ほんと痛いですよねー😭

お子さんがよく飲む子で、今現在母乳だけじゃ足りないのであれば、
ミルクを飲ませてあげてていいと思います🙌🏻
ミルクの後吐き戻すとかなければ、ミルク足して調度いいのかな?と。
A.Rさんも、おっぱいがたくさん出るように食事を気をつけて、
根菜類やスープ等を摂るとか☺️
少しずつでも、お子さんの吸う力も強くなっていくはずですし、飲む量が増えます。
おっぱいたくさん出てればそのうち完母になれるんじゃないでしょうか✨
あせらずゆっくり☺️🌸

  • Rie

    Rie


    痛かったですー😭💧

    最近やっと痛みは
    マシになってきたので
    10分ずつ吸わせても
    大丈夫になりました😍

    よく飲むので母乳だけでは
    足りないみたいです😣

    ミルクは60から80足して
    ますが全然吐き戻しを
    しないので丁度なんだと
    思います😖

    ありがとうございます❤️

    • 4月11日
  • ゆんまま

    ゆんまま

    お風呂もまた痛いんですよね😭笑
    痛み無くなってきて良かったです✨
    ご存知かもしれませんが、
    傷部分が赤ちゃんの口角にくるように吸わせると、痛みだいぶマシです☺️

    他の方もおっしゃってますが、
    一度時間決めずに欲しがる分だけあげてもいいかもです☺️
    私は逆にそれで毎回吐いてたので、
    体重増えてるしよく出てるから5分ずつで充分!と言われちゃいましたが😂
    でも授乳時間長いと疲れちゃいますもんね😭💦

    • 4月11日
  • Rie

    Rie


    産後はシャワーだったので
    シャワーの水圧とても
    痛かったです😭

    そうなんですか?😳
    知らなかったです💓

    次は欲しがるだけ
    あげてみます🤗🌼

    あんまり長いと
    疲れるので
    ほどほどにやっていきます🙂

    • 4月11日
まるまる

生後1ヶ月から完母ですが、私は授乳時間をあまり決め決めにせず、赤ちゃんの好きなだけ吸わせています。
だいたい左右15分ずつくらいで寝ます!が、長い時は20分ずつくらい吸うときも😅

私も病院では左右10分ずつと言われましたが、あるサイトで「赤ちゃんによって吸う力が違うし、時間で辞めてしまうと満足しない場合がある。たくさん飲みたいときもあれば少しでいいときもある。」と書いてあって、確かに!と思い、それからは好きなだけ飲ませています😃

  • Rie

    Rie


    長い時もあるのですね!

    私も決めずに
    赤ちゃんの好きなだけ
    吸わせてみます🤗💓

    赤ちゃんにも
    気分はありますもんね😳

    • 4月11日
  • まるまる

    まるまる

    赤ちゃんはホントに一口分足りないだけでも寝なかったり泣いたりするそうです💦でもまだ満腹中枢が発達していなくて飲み過ぎることもあるかもしれないので、様子をみながらやってみるといいかもしれません😃
    私も混合から完母になるときは、夜中の授乳のときはおっぱいだけで寝るから始まり、だんだんミルクを減らして、寝る前だけミルク足すようになり、完母となりました💡焦らずゆっくりやってみてください!

    • 4月11日
のんちゃんママ

こんにちは!
私はミルクはあげずに、ひたすらおっぱいだけをあげていました!
なので、最初の頃は足りてないようで1時間おきぐらいに泣いていたので1時間おきに授乳をしていましたが、1ヶ月ぐらいで落ち着いて3時間程あくようになりました!
退院時は混合でしたが、今はもう完全に完母ですよ😊
でも最初の1ヶ月が勝負だとも言われるので、どうかわからないですが、ミルクを強制的に断つのはいかがでしょうか??

  • Rie

    Rie


    最初はそんなものですよね😭

    私も頑張って
    泣いたらおっぱい
    泣いたらおっぱいを
    繰り返してみます💕

    ミルク出来るだけ
    あげないように
    してみます😃🌼

    • 4月11日
美悠(OvO)

1人目も2人目も完母です(ᵔᴥᵔ)
1人目の時は乳腺炎になったりしましたが激痛の中、娘に飲んでもらいました😊2人目は娘の体制を変えながら工夫しています😊

  • Rie

    Rie


    乳腺炎なるの怖いですね😢
    体制も大事ですよね🤗🌼

    • 4月11日
deleted user

まだ飲む量調節できないから与えられるだけ飲んじゃってたりするみたいですよ!

母乳だけ飲ませて体重測ってみるとか✨

赤ちゃん本舗の授乳室などにスケール置いてあるし😆

私は退院後すぐは母乳の出が悪く混合にしてたんですが、2週間後くらいに子供の体重が一気に増えすぎてていつの間にか母乳だけで足りてたみたいで完母でOKが出ました!

  • Rie

    Rie


    まだ満腹中枢が
    分からないですよね😭💧

    こないだ保健師さんに
    見てもらったところ
    大体5分ずつで50飲めてる
    言われました😣

    なのでミルク減らして
    母乳でって言われたので
    吸う時間長くしたら
    もしかしたら足りるのかも
    しれないです😳

    • 4月11日
あゆみ

私も退院1週間後くらいまでは混合でしたが、自分のおっぱいも授乳に慣れてきたので母乳のみにしてみました!最初は1時間ごとの頻回授乳でしたがそのおかげで1ヶ月検診では1日に45gくらいずつ体重も増えてるということですっかり完母になれました😄
最初はたいへんだと思いますがママの無理のないていどに頑張ってみてくださいね〜(*^◯^*)
今はおっぱい飲んでる姿がかわいいな〜と眺められるほど授乳の時間も楽しめるようになりました😊

  • Rie

    Rie


    完母なのすごいですね!💓

    ありがとうございます💕

    頑張ります😃👍

    • 4月11日