※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く飲めず困っています。母乳は出ているが、飲めない時はミルクをあげるべきか、搾乳して哺乳瓶であげるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後12日目の娘がいます。
入院中後半から問題なく完母でやってきましたが昨日からおっぱいが上手く吸えなくなったみたいです…
舌が巻き付く感じもしないし、赤ちゃんも咥えてすぐ泣き出して手足バタバタ暴れて乳首離してしまいます。

おむつ、ゲップ、体勢、色々試しましたが変わりません。ニップル?を使ってやってみると吸えたり吸えなかったりで、、

昨日の夜は2時半から4時半まで泣きっぱなしで、哺乳瓶の消毒等してなかったので急いで準備してミルク飲ませて寝ました。

朝また母乳あげてみましたがダメでミルクあげました。

お腹空いて泣いてるのわかってておっぱいあげてるのに飲めなくて、悲しくなって赤ちゃんと一緒に泣いてしまいました。

母乳はたくさん出ています。が、飲めないとなるとミルクにした方が良いのでしょうか?それとも毎回搾乳したのを哺乳瓶であげた方が良いのでしょうか?

どうしたらいいかわかりません(;_;)

コメント

みー

聞いた話ですが、母乳はやっぱり子供が吸ってくれないとダメみたいです。搾乳しててもだんだん出る量がへってくるらしいです。
だからめげずに飲んでもらうようにした方がいいと思います。
私はそのうまく吸えなくて泣かれてメンタルやられてミルクにしちゃいました。

• w

w

そうなんですね(;_;)メンタルやられますよね、、このままだと私もミルクにしてしまいそうです。

• 4月11日
はな月

乳首の先端が固くなってるとか詰まりかけてるとかも関係はしてきますよ😃
先に軽く搾乳してからあげてみてもかわりませんかね?
ちなみに今少し左が詰まりかけてるので、物凄い暴れ飲みされてます(T-T)

• w

w

詰まってるのってどうやったらわかりますか?😣

• 4月11日
  • はな月

はな月

乳首に白点がある。おっぱいにしこりが出る等ですかね(^^)あと、自分で搾ってみてある一部が凄く出が悪いとかですかね💦
    あと、下の方がかかれているように張りが強い時は、赤ちゃんがくわえる所も固くなっている事が多いです(^^)その時は先にも書きましたが、自分で少し搾乳してあげると柔らかくなり吸いやすくなります(^^)

• 4月11日
  • w

w

そうなんですね!確認してみます!
    柔らかくなるようやってみます😣
    ありがとうございます🙇

• 4月11日
  • はな月

はな月

頑張って下さい(^^)ごめんなさい。書き忘れましたが、『赤ちゃんが飲む直前少し搾乳して柔らかく』です(^^)
    もし、それでも無理そうなら母乳外来でプロに早めに聞いた方がストレス少なく頑張れるかもしれません(^^)

• 4月11日
  • w

w

頑張ります(;_;)

• 4月11日
こりす

おっぱい張りすぎてないですか?

赤ちゃんが小さくて力も無いので
張ってるおっぱいを咥えて潰す力が
まだ無いからじゃないかなって思いました!
乳首を潰すようにして咥えさせて
飲み終えるまでそのまま補助してあげると
飲めるようになるかもしれないです!
うちはそうやって克服しました😊

• w

w

昨日からはあんまり飲まないせいか張りも弱くなってしまいました(T_T)乳首の咥えさせ方やってみます!ありがとうございます🙇

• 4月11日
ほなママ

もしかしたら張りすぎてて吸いにくいのかもですね!最初の方は絞って少し柔らかくなってからあげてみてはどうですか?
辛ければミルクでもいいと思います!!ただしっかり出ているならもう少しがんばってみてもいいのかなーと思います😊搾乳して保存しておくのもアリだと思います🤗

• w

w

張りは弱くなってしまったので、次あげる時は少し絞ってからやってみます!私も出てるうちは母乳で頑張りたいです(;_;)もう少し頑張ってみます、、ありがとうございます🙇

• 4月11日
ららら

私も片方上手く吸ってくれなくて、完ミにすることも頭をよぎりましたがあれこれ試した結果抱き方を変えたことで解決しました。
母乳が沢山出るのにミルクにするのはもったいないですね、おっぱいは吸われなくなると出なくなるので!
ニップルではあまり吸えなくて哺乳瓶ではよく吸うのでしょうか?
あと私の出産した病院は母乳外来があり産後のおっぱいのトラブルについて相談できました。
色々試されてるので分かりませんが、一度母乳外来で相談されるのも良いかもしれません(・∀・)

• w

w

私の場合フットボール抱きじゃないと赤ちゃんの鼻がふさがって上手に飲めないのです(T_T)
    もったいないですよね、、哺乳瓶なら最後まで飲みます!
    母乳外来なんてあるんですね!調べてみます、ありがとうございます🙇

• 4月11日
  • ららら

ららら

私はフットボール抱きが鼻塞がってダメでした笑
    おっぱいや乳首の形で人それぞれフィットする抱き方違いますよね(*^ー^)

• 4月11日
  • w

w

そうなんですね!フットボール抱きは良いポジションとるのが難しいです(T_T)

• 4月11日