※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももへ
妊活

子宮検査で異形成疑いのHSILが見つかり、3ヶ月後に精密検査を予定。異形成が妊娠に影響するか不安。異形成のある方の経験を知りたい。

妊活を始める少し前に健康診断があり、子宮検査でひっかかりました。
診断結果にはHSILと書いており、中・高異形成の疑いがあると調べたら出て来たので卵胞チェックの際に医師に調べて貰うよう頼みました。

健康診断で採取したばかりなので3ヶ月は空けないと精密検査しても意味がない、妊娠には問題ないと言われました。

ちょうど来月で3ヶ月経つので精密検査をしてもらおうと思いますが、この異形成のせいで妊娠しにくいなどあるのかと不安になりました。
妊娠時に異形成があった方、いかがでしたしょうか?

コメント

sou

私は経過観察をし続け、何度も精密検査もしてきました。
その度にLSILに下がったり、またまたHSILに戻ったりと繰り返してきました。
でも、先生には特に問題ないいつか消えるものだからと言われ、それを疑いもせず信じてきました。
今では、無事に妊娠し出産しています☆

私は、これが分かった時ネットで色々調べたりもしましたが、専門用語がいっぱいで結局不安になるだけだったので、目の前の先生の話を信じることにしましたよ💡
不安もあるかと思いますが、先生を味方につけて分からないことはたくさん聞いて、1つでも不安が減ることを祈っています(*´ω`*)

• ももへ

ももへ

妊娠し出産されてるんですね!とても安心しました😂

そうなんです、ネットで調べたりして不安が募ってしまいました。
    先生はたくさんの方を見ていらっしゃいますし、無知な私が調べて勝手に1人で焦ってるより先生を信じるのが1番いいかもしれないです✨

親切にお答えいただきありがとうございました💜

• 4月11日
コッシー

私も妊娠前に引っかかりHSILでした。

結果によっては妊活前に手術だねと言われコルポ診をしたら軽度異形成で経過観察のみになりかれこれ3年位経ちますが異常無しの月もあったり軽度異形成の月もあったりHSILも出たり、コルポ診でやっぱり軽度異形だったりを繰り返してます!

もしかしたら多少着床しにくいとかあるかも知れませんが、私は特に何も問題なく1人目妊娠出産し、現在2人目妊娠中です。

稀に急激に進行する人も居るみたいですが殆どの人はよくなったり悪くなったりを繰り返すみたいです。

• ももへ

ももへ

コッシーさんも妊娠前にHSILだったんですね!?

やはり軽度異形成になったり、状態は変わりやすいんですね。
    まだ再検査もできておらずとても不安になっていました😂

特に問題もなくお二人も妊娠されていらっしゃるんですね!!

とても心強いです、ありがとうございました💜

• 4月11日
梨

私は定期検診で引っかかってずっと病院に通ってましたがら妊娠には影響がないと言われて、3年かかりましたが無事に妊娠しました。

• ももへ

ももへ

妊娠には影響がないというお言葉、とても安心しました!
    ありがとうございます😊

• 4月12日