※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐらん
子育て・グッズ

幼稚園でトイレトレーニングに悩んでいます。オムツかトレーニングパンツか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

今週から幼稚園が始まりますが…。度々、質問させていただいております。

まだトイレが完了していなく漏らしてしまう可能性があるため、替えのパンツを2~3枚持たせるべきかと担任の先生にお伝えしましたら、お子さんが漏らして不安になるのでしたらオムツでも結構ですよ、帰る前には取り替えますので。と言われました。

しかし我が子は不安になるというか、トイレでする事はできるのですが報告をしないため、時間をみて大人が連れていっている状態です。パンツに漏らしてしまっても気持ち悪いのか歩き方が変になるくらいで、平気で遊んでいたりもします。

幼稚園では時間をみてトイレにみんなで行くみたいです。基本的にはパンツかトレパンで…と、入園前は言われていました。

3月産まれで、まだおしっこの間隔も一時間くらいでしてしまったり、只でさえ幼さがあるのでオムツがトレーニングパンツか悩みます…。

ここでオムツにしてしまったらいつまで立ってもオムツなんじゃ?と思い、できればトレーニングパンツで行かせたいのですが、悩んでいます。
最初は無理させずオムツがいいのか…それとも、パンツを履かせた上からオムツを履かせて、制服までには染みないようにしたり?など、色々悩んでいます。

皆様ならいかがなさいますか?

コメント

りんご

パンツの重ねばきは、トイレの時に着脱が大変だと思いますよ〜💦
まずは幼稚園に楽しく通ってくれるようになることが優先だと思うので、もしパンツで行って漏らした時にそれをお友達に指摘されて悲しい思いをすると幼稚園自体にもしかすると嫌なイメージがついてしまうかもしれないので、心配なら無理せずオムツでもいいのかな、と思いました◎
オムツのまま卒園する子はいないので、焦らなくてもいいと思いますよ〜(*´꒳`*)

ロフティ☆

悩みどころですが、わたしならひとまずオムツにしますね。慣れるまでは先生も落ち着かないですし、お子さんもよけいにおしっこには意識がいかなくなると思いますよ。
みんながトイレに行くのをみれば、自然と自分もトイレに行きたいとなると思います。
ここは焦らず、オムツで、様子をみてトレパンにしていけばよいかなと思います(^-^)

かずちお

私なら本人にとりあえず聞いてみるかな?少しでも不安そうに見えたらオムツでも良いんだよ、と言ってオムツで行かせます。

いつまでたってもオムツ、って事はないと思いますよ。子供なりに良くも悪くも周りのお友達の目を気にしたり刺激を受けて「自分も頑張る!」って子供から言い出すと思います🤗
うちはそれでオムツもお箸もひらがな(上の子)も一進一退しつつ練習して出来るようになってます👌

1男1女ママ

息子も2月生まれで家では、トイレ行って、おしっこすることもありますが、まだまだオムツ外れてないのです。幼稚園では、トレパン履かせるように言われました。最近、やっと濡れて気持ち悪いと感じるようになって来ましたが、まだまだです😣パンツは常に2枚は幼稚園に置いておく事になり、もう一枚はバックに入れてます。入園前にオムツ卒業させたかったですけどね😥

tree*

うちの子わおむつでわたしが2時間おきにトイレに連れて行き、トレーニングしました!トレーニングパンツが割高なのもありますが笑笑
おむつなら失敗しちゃっても取り替えればいいし、次のトイレまでに濡れてなげれば褒めたりしてやってたらできるようになりましたよ!昼間できるようになってパンツになってからもしばらくわ夜だけおねしょ心配でオムツで寝させてました!

めぐらん

皆様、親身なご回答ありがとうございました。息子に聞いてみて、オムツが良さそうならとりあえずオムツにしてみます。最初は幼稚園に慣れさせる事が優先だなと思えました。発達が遅めなので焦ってしまいがちですが、ゆっくり進めていこうと思います。ありがとうございました!まとめてのお礼で失礼しました。