※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.mam
子育て・グッズ

お豆腐の離乳食について、冷凍保存は向いていないと聞きますが、湯煎で解凍や出し汁で溶かすとパサパサになるか心配です。簡単にできる方法があれば教えてください。

お豆腐の離乳食についてです!
冷凍保存は向いてないとよく聞きますが、チンでの解凍では無く湯煎で解凍とか、暖かい出し汁を入れて溶かすとかでもパサパサになるんでしょうか??
仕事をしていて両親に預けて居るので簡単に出来る方が良いんですがお豆腐だと難しいですかね😭?

コメント

BENi39

2児のママです∩^ω^∩
私も1人目の時お豆腐冷凍してました(*・д・*)
見事にスが入ったようになり、パサパサ(食べてみましたw)で、こんなんあげたら豆腐とはこんなんなのか(;゙゚’ω゚’):?!と思われそうで、それが嫌で冷凍は辞めましたw
今、2人目がちょうど離乳食期で、お豆腐もあげていますが、その都度湯煎してあげています。小さいお豆腐を使っているので残りは上の子にあげていますw

お豆腐ではなく、私は引き割り納豆を湯煎して1回分ずつ冷凍していましたよ∩^ω^∩
なんか解決策になってなくてごめんなさい(p_q) 

• H.mam

H.mam

お返事ありがとうございます‼︎
    お礼が遅くなりすみません💦

ですよね(>_<)
    やっぱり冷凍は難しいと思ったのでその都度湯煎して貰うようにしました♪
    納豆は湯煎で粘りをとって潰して冷凍ですか??
    匂いなどは大丈夫でしたか??
    よろしければ教えて下さい😌💡

• 10月20日
  • BENi39

BENi39

私は引き割り納豆を使ったのでそのまま潰さずに冷凍、そしてあげてましたw
    よくお粥に納豆とお出汁をまぜまぜしたやつをあげてました~d('∀'*)
    引き割り納豆もかなり細かいのが売ってるようなので、最初はそれがいいのかも~ฅ(^•ω•*^ฅ♡
    うちは普通の?w引き割り納豆普通にパクパク手べてたので、潰さなくていーや♬*゜って感じでゆるーく離乳食勧めてますw

• 10月20日
  • BENi39

BENi39

連投すみません(´・ω・`)
    匂いは上の子は最初はびっくりしてましたが、すぐ慣れて今では納豆ないの?お買い物行かなきゃ!と言うくらいの納豆信者w
    下は全然匂いは気になってなかったようで最初からパクパクでしたd('∀'*)

冷凍後、解凍しても匂いはありますが、もし気になるようであれば、私はしらすとかと混ぜてあげるとしらすの匂いで納豆の匂いが緩和?wされて食べやすくなると思ってますw
    子供たちはしらす納豆好きです∩^ω^∩

• 10月20日
  • H.mam

H.mam

そのままでも大丈夫なんですね💕
    今のお豆腐が終わったら納豆試してみたいなと思いました❗️

匂いとか粘りとかなんとなく避けがちだけど良いアイデアが聞けて嬉しいです(•̤ᴗ•̤)

• 10月22日
アビバ♡

チンしたら水分がなくなるのでパサパサですね…できたら汁物かあんかけ風ならギリギリ大丈夫です‼︎

• H.mam

H.mam

その都度湯煎してもらうようにしました‼︎
    お豆腐好きそうなので、面倒でも頑張れそうです♡

• 10月20日

冷凍はしてないですが、お豆腐と少々のお湯を耐熱容器に入れて、ラップかけてチンすると出来るので、お豆腐よく食べさせてます(^^)
残ったお豆腐は大人用に使ってます。

• H.mam

H.mam

実家に預ける時はチンで食べさせてもらうようにしました♪
    残りはジジの酒のつまみで(^^)笑

• 10月20日
☆ゆりあ☆

高野豆腐ではダメですか⁇高野豆腐はスゴイ栄養が取れますし、大根おろしで粉末状にすれば冷凍可能です。凍りません、粉末のままです。
私はコレをご飯に混ぜたり、おかずに混ぜたりして食べさせています。

• H.mam

H.mam

高野豆腐ですか✨
    想像もつかなかったです!
    スーパーで見てみようと思います♡

• 10月20日
4696

高野豆腐みたいになりますよねー。初期の頃にあげてました。
最近はお味噌汁作る時に、味噌を溶く前に娘用に取り分けてあげてます⑅◡̈*

• H.mam

H.mam

そのやり方、とても効率が良いですね♪
    まだ一回食なので夜も食べるように成ったら活躍させます♡

• 10月20日