※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

長男が乱暴になり、次男に邪魔されて困っています。普通なのか、対処法を知りたいです。

2歳9ヶ月の長男と9ヶ月の次男がいます。
最近長男がどんどん乱暴になってきて、おもちゃをわざと投げたり、次男の上に乗っかったり、次男にご飯をあげているときに邪魔してきたりするようになりました。
かまってもらいたいからだとは分かっているのですが、次男も目が離せなくなってきたのでずっと構ってあげることもできません。
また、ずっと構っていたとしても、その瞬間機嫌はなおるのですが、次の瞬間にはまた怪獣になってしまって辟易しております。。

こういうのは普通なのでしょうか?
みなさんはどうされてますか?
長男には我慢させることも多いのでできるだけ優しくしたいのですが、このような行動が続くとつい口調荒く叱ってしまったりします。。

コメント

はまちゃん

あるあるですね!
うちは2人とも暴れまわってますが兄弟の事なのでほっといてます^ ^男の子は喧嘩して仲良くなるのでやるだけやらしてますよ〜

叱っても男の子の場合楽しくなるんですよ〜ママが構ってくれた!とそーゆーときは説明してあげてください!分かるまで!時間はかかりますが頑張りましょ((o(^∇^)o))

• なみ

なみ

そうなんです、こっちが真剣に叱ってものれんに腕押しというか、その場でやらないって言ってもまたすぐに悪いことしたりとか。。
    やはり時間はかかるものなんですね…!喧嘩して仲良くなる、覚えておきますー!

• 4月11日
  • はまちゃん

はまちゃん

呆れますよね(^◇^;)笑

ママは何々をしたら悲しいなーとか何々のママ痛い、、どーしょ?って聞いて見てください!やべっってなるはずです!真剣に真顔で!
    おためしあれ

• 4月11日
  • なみ

なみ

真顔でがよいのですね!
    どーしよ?て聞いてみるのは、確かにききそう。
    試してみます!

• 4月11日
  • はまちゃん

はまちゃん

大変ですがもう少しわかってくるともっと大変です(^◇^;)わかっててやりますから!(><)
    真顔大事です!普段見せない顔で!

• 4月11日

私も同じことで悩んでます😭
注意しても注意しても
悪いことします😣
あまりにも怒りすぎかなとか思いますが
ほんとに悪いことするので見過ごすこともできず😭

家にいるとこんな感じですが
公園などにいくと
上の子もストレス発散になるし
夢中になって遊んで意地悪もしないので
日中は外で遊ばせています😅
たまに下の子をぱぱに預けて
上の子だけで遊びに連れてってあげたりとかしてます!💡

ほんと男の子2人って
怪獣ですよね!!
これからの兄弟喧嘩がこわい😱

• なみ

なみ

同じ悩みを持つ方がいて、それだけで救われた気持ちになります💦
    確かに、外に行くと遊びに夢中になりますよね!疲れ切ってその日は寝てしまって平和だったり…笑

下の子はまだまだ小さいのですが、大きくなったときがこわいです💦

• 4月11日
お母

家の場合ですが「赤ちゃん可愛いね」と一緒に可愛いがったり、「赤ちゃんがお兄ちゃんのこと大好きだってー!良いなー!」とお兄ちゃんを持ち上げてみたり、何か手伝ってくれた時に(赤ちゃんのオムツを持ってきてもらったり)した時に「お兄ちゃんが居てくれてママ助かったー!かっこいいー!」ってやたら誉めるとか、良い意味でお兄ちゃんを意識させるようにしていました😅
本当子育て難しいですよね💦私も毎日どうすれば良いのか葛藤しています😱

• なみ

なみ

アドバイスありがとうございます(>_<)うちでも、いいことをしたときには「お兄ちゃんかっこいいねー」と持ち上げたりしてますー!
    それでもその時だけはいいのですが、すーぐにまた怪獣に戻ります笑

お母さんの家では、そういうことを繰り返して、徐々に収まっていった感じでしょうか?
    2人だけでも手いっぱいなので、お子さま3人+妊娠されてるの、ほんと尊敬します👶

• 4月11日
  • お母

お母

普通に結構激しい喧嘩もしますが、いざという時は守ってくれていたりして、やっぱりお兄ちゃんなんだなぁと感じます😌
    男の子なので、多少は仕方ないかもですね💦
    2人まではきつかったですが、3人は逆に楽に感じます😂
    やっと育児が楽しいと思えるようになりましたし、改めて、赤ちゃんってこんなに可愛いかったっけ??と感じています(笑)

• 4月11日

うちの息子も似たような感じです💦
下の子の事を「好き❤️」とちゅーしたり、離乳食を食べさせてくれたりと仲良くしてる事もありますが、基本的には邪魔者扱いです。
自分のおもちゃを使われると、大声だして乱暴に取り上げたり、叩いたり…
「痛いことしたらダメ」「小さい子には優しく」等言い聞かせてますが、なかなか直らないです😭
上の子をいっぱい甘えさせてあげたいっていう思いはあるんですが、怒ってしまう事の方が多いように感じてます💦

なんの解決にもならないですが、とりあえず2人が近くと(一方的な)ケンカになるので上の子と下の子を近づけないようにしよう!と旦那と話ししました。

• なみ

なみ

わー!!!ほんと、まさに全く同じ状況です!
    ちゅーしたり、○○可愛いねぇ♡と言ったりしていることもたまーにあるのですが、
    基本的には近づくだけで(おもちゃを取られると思うのか)わめきちらして、どいてよー!と押したりします。。

まだ下の子が小さいと、ちょっとこわいですよね💦

でも、うちだけじゃないと思えただけでもとても心強いです。一緒に頑張りましょう(>_<)

• 4月11日