※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさな
お金・保険

共働きで、出産を機にお財布を一緒にする予定。現金や給料口座のカードでやりくりしているか、お小遣い制か、貯金額など気になる。育休中の収入減少で、参考にさせてほしい。

共働きの方へ質問です☺️
現在お財布がお互い別々です!
出産を機にお財布を一緒にするつもりなのですが、皆さんは現金でお金もらっていますか?
それとも旦那の給料の口座のカードを預かったりしてるのでしょうか?
どんな感じでやりくりしていますか?
お小遣い制ですか?
お財布一緒にした場合どのくらい貯金していますか?
私が育休になるため、収入も減り、お財布一緒の方が何かといいかと思ってなのですが、なかなかイメージができず、参考にさせていただけたら、と思ってます!
よろしくお願いします😊

コメント

我が家は通帳などは全て私が持って管理して
お小遣いはお互い給料の1割
私は専業主婦の時はお小遣い制ではなく必要な時に必要な額あげるスタイルでした!
貯金はその月に余った分という感じです(^^;

• あさな

あさな

ありがとうございます😊

• 4月11日
basil

うちは主人名義の銀行口座の引き落としでカードを作って(家族カードもあるので、主人も私も持っている)、基本はカード支払い、あとはたまに現金おろしてもらっています。

• あさな

あさな

ありがとうございます!😊

• 4月11日
れい

うちは子供が生まれてからも財布は別々です。
旦那が家賃と公共料金と車関係の駐車場代やガソリン代や保険代と保育料と塾代(公文)と旦那と子供の保険代と旦那の携帯代等を支払ってます。
私は食費と日用品代と子供と私の服代等と私の保険代と携帯代と子供のプール代を支払ってます。
うちは旦那の仕事上お小遣い制には出来ないのでこんな感じです。

• あさな

あさな

お財布は別々のままなのですね!
    それもありですよねー。。
    ありがとうございます!☺️

• 4月11日
🍈

うちの場合は、私の口座から家賃と自分名義のクレジットカード、保険の支払いをし、残った分を夫の口座に入れてます。
夫の口座からは夫名義のクレジットカード、保険、光熱費などが引き落とされ、残りが2人の生活費と預金口座に回すお金です。
キャッシュカードは基本夫が持ってますが、必要なときに現金を引き出してもらうかカードを借りて自分で引き出してます。
食費や消耗品などはひと月分まとめておろし、共用の財布に入れておいてそこから使うようにしてます(これは基本買い物に行くのが私なので私が持ち歩いてます)。
口座にあるだけ使っちゃわないよう、お小遣いと月の食費の予算をざっくり決めて、その中でやりくりするようにしてます。
クレジットカードの明細は夫名義のものも全て目を通してるので、使途不明金は出ません😇

• あさな

あさな

旦那様の口座に入れてるパターンなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
shino

私の給料の3分の2を貯金
旦那の給料の3分の2を生活費
生活費を入れている通帳のカードは私が持っています。
今育休中ですが、お財布は変わらず別々です😅
私の収入がないので、貯金はストップしました😂

• あさな

あさな

別々のままなんですね😳
    それもありかーと少し思いました。
    ありがとうございめす☺️

• 4月11日
りか

うちは月一で一緒に精算の時間を取り、その時に現金でもらい、お互いお小遣いですー

• あさな

あさな

なるほど。。
    ありがとうございます!

• 4月11日
はな

うちは、わたしの給料や出産手当などは全額貯金。
主人の給料のみでやりくりしています。

通帳はわたしが持っていて適宜記帳してますが、お金の管理は主人です。
毎月食費・光熱費(電気水道)・お小遣い(私の)だけもらって残りは主人が管理しています。
ガスはわたしの口座から引き落とされてますが、家賃は主人です(笑)

主人の給料の中で貯金は出来ませんが、自分の給料が全額貯金になるので貯まるスピードは早いのかな?と思います🙋

• あさな

あさな

旦那様しっかりされてるんですね😭
    すごい!
    私も希望は旦那さんの収入だけでやりくりしたいのですが、なかなか難しそうで😓
    私の給料が貯金に回せるのが理想なんですが😭
    じろうまるさんご夫妻を見習いたいです😭
    ありがとうございます!

• 4月11日