※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
子育て・グッズ

生後9日目の男の子を育てていますが、母乳が十分に出ず、搾乳とミルクで育てています。母乳が不安で泣いてしまいます。旦那の実家は母乳を勧めてきます。どうしたらいいでしょうか?

生後9日目の男の子を育てています。

完ミのお母さんに質問です。
母乳育児に心残りなどは
ありませんでしたか?

私は乳首の高さが足りなく、
保護器使っても飲んでくれず、
搾乳とミルクで育てています。
搾乳も40mlしかでなく
いつ母乳がでなくなるのかと
これからが不安で
1人になると泣いてしまいます。

どうしたらいいでしょうか?
ちなみに旦那の実家は
母乳母乳といってきます。

コメント

ゆきんこ

私は皮膚が弱く乳首切れて出血してその度に母乳中断しての繰り返しでストレスがたまり3ヶ月のときに完ミに変えました
すくすく育ってくれて、ストレスが減り私は心残りはありません

私の母も母乳が1番よ!ってしゃしゃってましたが、私は一言言ってやりました
「育児は母乳全てではない。狭い世界で生きるな」って笑

  • ジュノン

    ジュノン

    そうですよね!
    母乳が全てではありませんよね!!!

    • 4月11日
ととろ

生後5ヶ月の娘は
生後数日で混合、
生後2週間で完ミになりました。
旦那の実家で同居のため
里帰りもしなかったので
産後ストレスで
出なくなりました😣
旦那の親は母乳母乳と
いってきましたが
今の粉ミルクは昔と
違います。と言い返し
無視することにしました😊
確かに母乳のほうが
メリットも多いかもしれませんが
ミルクの方が少しでも
育児に携わってもらえると
思うことにしました☺︎
早産で小さく生まれた娘も
今はムチムチです🤗
ママがストレスにならないことが
一番です💓

  • ととろ

    ととろ

    育児に携わってもらうと
    いうのは旦那にです😊
    オムツ替え以外にも
    ミルクだとあげてもらえますし😊
    今では私の実家にいけば
    みんなあげたがります😍

    • 4月11日
  • ジュノン

    ジュノン

    昼間1人のため
    とても不安になります。
    できれば完ミにしたいです。
    でも搾乳できるのであれば
    でなくなるまでしたいですが
    とてもストレスです。

    • 4月11日
deleted user

母乳はその人の体質、おっぱい事情など仕方ないことたくさんあると思います!
上の子は5ヶ月で出なくなってそこからミルクで下の子は2ヶ月で働くことになったので今は完ミです◡̈
私自身、母乳育児にこだわりはなかったしとにかく元気に育ってくれればいいので♡
もし諦めたくないなら母乳外来など探して通ったりして直接吸ってもらう方が母乳も出やすいのでたくさん相談してそれでもだめならミルクに切り替えてはどうですか?
そんなに自分を責めることもないですし、ミルクだからて成長に影響があるわけじゃないですよ◡̈

  • ジュノン

    ジュノン

    ミルクでも成長しますもんね💦
    完ミにしたい気持ちもありつつ、
    母乳育児にも心残りがあって。

    でもストレスで
    心が折れてしまったんです。
    とても辛いです。

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆に私の母乳止まった原因はストレスでした!
    ぽいぽいさんがストレスと思うならミルクに切り替えてみてはどうでしょう?
    1日搾乳お休みしてみてそれで気分が晴れるならいいと思いますし、赤ちゃんは母乳でもミルクでも授乳中は抱っこしてもらえてママを感じられて安心できます♡
    それにミルクだからママがわからないとかもないですし哺乳瓶でミルクを飲んでる姿も愛おしいですよね♡
    ママがストレスになるくらいなら楽しく育児をできるほうがいいのであまり無理なさらずに育児楽しみましょう♡

    • 4月11日
ちーママ

乳頭混乱を起こして、おっぱい拒否されました(¯―¯٥)
最初は悲しかったのですが、今では無理せず育児出来てます。ミルク様々です。自分がやれるとこまでやったからこれでいいと思ってます。
ミルクにしてから義家族の前でも堂々と授乳できるし、子供が寝てからたまにお酒飲めるし、今まで搾乳していた時間を自分の身体を休める時間にできたりして、ミルク育児もメリットたくさんあります!
周りのことは気にせず、自分に負担のないように過ごしてください✨

  • ジュノン

    ジュノン

    生後9日しか経ってないのに、
    母乳がでないなんて
    って自分のことを責めてしまいます。
    吸わせれば出るとは言いますが
    そもそも吸わせられないし
    って悲しくなってしまいます。

    ミルクにもメリットは
    たくさんあるので
    前向きに考えられたら
    いいと思います。

    • 4月11日
(   ¯꒳¯ )

私はおっぱいに問題はなく母乳も出てたけど息子が何故か吸ってくれませんでした(笑)
母乳が理想だったので数ヶ月は未練がありましたが、練習もストレスでずっともやもやしてて結局練習も辞めて搾乳してもあまり出なくなりお金はかかるし荷物も増えるけど仕方なく諦めました。。
けど、完母の子は哺乳瓶拒否したり保育園や親や旦那に預ける時大変そうだなーって思ってるのでミルクでよかったと思ってます!!

  • ジュノン

    ジュノン

    ありますもんね!
    前向きに考えていこうと思います。

    • 4月11日
❁❁

私は娘が3ヶ月くらいから段々と娘が飲みたい量に母乳の量が追いつかず、6ヶ月の今、完ミです。
私自身なぜか母乳にすごくこだわっていてミルクより母乳をあげたい、あげなきゃ!!と思って全然量が足りもしない母乳をひたすらあげ続けていました。娘は吸っても出てこないのに泣き、私も母乳がでないストレスと申し訳なさに泣き、本当に毎日が憂鬱でした。
これじゃダメだと思い混合になり、今では完ミです。
完ミだと預けられるし、なにより娘がごくごく飲んでニコニコして気持ちよさそうに寝てくのを見て、ミルクにしてよかったって思ってます!
母乳にこだわってた分、完母で育てていけている方を羨ましく思う事もありますが、娘の笑顔が1番だなって思います☺️

  • ジュノン

    ジュノン

    ストレスのせいか
    母乳がすでにでにくく、
    しぼっても全然でてきません。
    ミルクで前向きに
    頑張っていこうと思います。

    • 4月11日
Tiara

うちも生後2ヶ月くらいまでは
ぽいぽいさんと同じく保護器を使っての授乳、
ミルクと混合でした☺授乳してミルク飲ませて
おっぱい張ったら搾乳しての繰り返しでした☺
娘が保護器で頑張って飲んでくれてはいましたが
自然におっぱいが張らなくなって搾乳するほどの
母乳も出てこなくなり、それからは完ミです☺
それでも心残りはありませんでした☺
母乳育児よりもきっと肌に触れてる時間?が
完ミの方が少ないだろうからその分の
スキンシップをたくさんしよう💞とか
思いました☺ママがストレスにならない事が
お互いにとっても良い事だと思います👶

  • ジュノン

    ジュノン

    ミルクにしても
    スキンシップ大事ですね ♫
    母乳でなくてどうしようと
    焦ってましたが
    それでも成長はしますもんね!
    前向きに頑張ります。

    • 4月11日
うさこ🐰

こんにちは😊
うちも、子供が産まれてすぐ入院で離れ離れになってしまい、ストレスからか母乳がほとんど出ず…
搾乳頑張ってもホント〜に出なくて、泣けました😢
40mlも出ず、20mlくらいでしたよ💦
わたしも乳頭の形のせいか、息子も上手く吸えず、母乳外来で相談しながら1ヶ月混合で頑張りましたが、本当に悩んでしんどくなったので、思い切って完ミにしました❗
やっぱり母乳育児の人が多数派なので、いろいろ言ってくる人は言ってきますが、他人が子育てする訳じゃないのでスルーです😂笑
…と思えるようになるまで、わたしも時間はかかりましたが💦
しばらくは混合でやってみて、しんどかったらいつでも完ミにできると思えば気持ちも楽ですよ😁
ちなみに、完ミだとお金がかかったり、外出時の荷物が増えたり…はありますが、腹持ちいいので夜はよく寝てくれるし、自分以外の人でもミルクあげられるので外出しやすいし、お菓子も気にせず食べられます💕笑
…とメリットもあるので、心配し過ぎず☺️
どんな形であれ子供はちゃーんと大きくなりますし、ママが笑顔でいてくれるのが一番だと思います😍

  • ジュノン

    ジュノン

    昼間1人のため
    色々と考えてしまいます。
    母乳育児がいいけど
    母乳でないし吸わないし。
    なぜか泣けてきます。

    ミルクでも成長しますもんね!
    前向きに考えていこうと思います。

    • 4月11日