※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
その他の疑問

親族の祝儀についての質問です。私も夫も32歳になります。今年の夏に、…

親族の祝儀についての質問です。
私も夫も32歳になります。
今年の夏に、夫の従兄弟(32歳)の結婚式に夫婦揃って招待されました。海外挙式を行なった後に、親族のみの披露宴を国内であげるそうです。

夫婦揃っての招待だったのですが…私はお会いした事がないので、正直行かないといけないのか複雑な気分でもあります😥
夫は「夫婦揃って呼ばれたから、祝儀は7万包まないといけないと思う」と言うのですが、私達の結婚式には招待していないし、お祝いも頂いていません。。
5万でも良いのではないかと思っているのですが…皆様の意見を聞きたくて質問させていただきました🙂

また、4月末に夫の弟の結婚式(夫婦揃っての出席)も控えています。
こちらの祝儀は「10万包まないと」と言うのですが…兄弟の場合そんなに出すものなのでしょうか?
親族の結婚式に参列した事がないので、どれくらい包むものなのかわからず困っております。

今後の親族づきあいの兼ね合いもあるけど、金銭的に余裕がある訳ではないのに、多く出し過ぎるのも見栄を張っているだけのようで。。

ご意見よろしくお願いいたします💦

コメント

deleted user

結婚式に来てなくてお祝いももらってなくて従兄弟なら、私は迷わず5万です。
多く払っても料理などが他の人と変わるわけでもないので。

弟さんは、結婚式に来てもらってるのですか?
その時にはいくらもらいましたか?
来てくれたなら、包んでくれた額と揃えます。
来てくれてないなら、7万とかですかね。弟さんなので。

  • けい

    けい

    多く払っても、確かに料理等も特別何かある訳ではないですもんね😥

    弟くんは、結婚式に参列してくれて、3万円包んでくれていました✨

    • 4月11日
ザト

従兄弟は5万でも良いと思いますが、弟さんなら最低10万〜だと思います💦
未婚の親族からのご祝儀はないのが一般的なので貰って無くて当然ですが、私の場合は弟がなぜか私たちの結婚式で10万も包んでくれたので、来月ある弟の結婚式では30万ほど包む予定です(;´・ω・)
弟がご祝儀ゼロなら10万とか15万とかにしたんですが…💦💦

  • けい

    けい

    兄弟は10万〜なんですね😧💦
    30万円包むんですか😵‼︎‼︎
    かなりの出費ですね… なんだか、ザトさんの話を聞いて、私が数万円のことで悩んでたのが小さい事のように思えてきました💦💦

    • 4月11日
あや

主人のお姉さんの結婚式の時に10万包みました。
私側は三姉妹ですが、姉2人からは祝儀はもらいませんでした。姉妹の間でお金のやりとりはなしにしようと前々から決めていました。その分、私の結婚が決まった時に姉2人には一緒にランドホテルに泊まって旅行に連れて行ってもらい、レストランでお祝いなどサプライズでしてもらいました。
主人のお姉さんの時に10万包むと言われ、私も『はぁ⁉️』と言って反対しましたが、主人側ではそれが普通と言うので。(主人側は裕福ではないのにそういった見栄を張りたがる家系です😓)後々色々言われるのも面倒だし仕方なく10万包みました。

  • けい

    けい

    私の兄弟も、祝儀はなしにしようって話していたので、祝儀はなしでした🙂旦那側の兄弟は3万円包んでくれていました。
    やはり10万円包んでいくものなのですかね… お金のことで旦那と喧嘩するのも面倒だし、ここは従っておいた方が良いのかもしれないですね💦

    • 4月11日
あろは🌺

私は自分の弟の結婚式には10万包みましたよ〜🙋‍♀️
地域などにもよると思いますが、身内かつ、兄弟となればそれくらいが相場だと思います🙆‍♀️

従姉妹さんのほうも私だったら7万包むかな、、5万でもいいと思いますが、仲は旦那さんしかわからないので言ってる金額に揃えます🙋‍♀️

参列は気が進まなくても夫婦になっていて、夫婦で招待されているなら行くべきかと😅

  • けい

    けい

    やはり兄弟だと10万が相場なんですね💦
    従兄弟は7万で夫が言うようにしておいた方が、今後も丸く収まるような気がしてきました。。やはり夫婦で参列すべきですよね😥今後の付き合いにも関わってきますもんね…

    • 4月11日
ぽてママ

私も 従兄弟は5万円
夫の弟は10万円ですね

結婚式ばっかりだと 金銭的に
きついですよね~💦

  • けい

    けい

    そうなんです、結婚式が続くときついですよね😭💦おめでたい事ではあるんですけどね…😥
    弟くんは10万で包んでおこうと思います!

    • 4月11日
deleted user

親族付き合いもありますし、結婚てそういうもんだと思うのでもちろん出席します。
2件ともご主人のいってる額で問題ないと思います。
金銭的に余裕のなる家ではないですが、自分のときの招待、お祝いの有無関係なく、招待されたものには喜んで出席します。

  • けい

    けい

    夫があっていたんですね💦夫は見栄張りなので、ついつい信用できなくて…😅

    お祝い事ですもんね💦夫婦で参列してこようと思います!

    • 4月11日
はじめてのママリ

いとこの件はなにもしてもらってないとのことなので、5万でいいのではないかと思います。

弟さんの結婚式、夫婦揃ってなら10万の方がいいかと…。
うちの結婚式、独身の旦那姉と私の妹は10万ではありせんでしたが、夫婦または家族で呼んでいた親戚は10万でした。
でもお祝いしよう!という気持ちの問題なので、7万でもいけないことは全然ないと思いますよ😊

  • けい

    けい

    従兄弟、5か7かで迷うところです…
    全て夫の言う額にしておいた方が丸く収まるような気もしてきました💦

    一気に出費がかさみますが、頑張って貯めていきたいと思います😅

    • 4月11日
はなゆー

兄弟、姉妹の結婚式に夫婦揃って出席なら10万は普通だと思います😅
1人で出席なら5万で良いかと。
地域とかの違いにもよると思いますが…^^;
従兄弟の結婚式は5万でいいと思います!

  • けい

    けい

    兄弟は10万が相場のようですね💦

    従兄弟の結婚式は5か7かでまだ迷いがあります😓ここで皆さんの意見が聞けて、すごく参考になります!!

    • 4月11日
こた❤️せいmama☘️

結婚式重なると痛いですよね😂
従兄弟さんの結婚式も披露宴出るのであれば7万が妥当だと思います!
お料理も出るでしょうし。。
5万だと、1人2万5千円なのでちょっと少ないかなと💦
弟さんの場合もやはり10万が妥当ですかね👌
近しい身内なので、私も同じ立場ならそうします!
まぁ、見栄もありますよね😅

  • けい

    けい

    そうなんです、一気に出費がかさみますよね😩
    他にも友人の結婚式が4件決まっているので、今年は祝儀でかなりの額が飛んでいきそうです😓💦

    皆さんの意見を聞いていると、兄弟は10万が相場のようですね!相談させていただいて良かったです😊

    • 4月11日
けい

ザトさんの30万円包むというのが、衝撃的で、私の悩んでいた事が小さい事のように感じたので、グッドアンサーに選ばせていただきました😊

皆さん本当にたくさんの意見をありがとうございました!!相場がわかり、弟くんは10万にして、従兄弟の時に余裕があれば7万包んでおこうと思います😁

本当に、ありがとうございました♡また困った事があったら、相談させていただきますので、その際もよろしくお願いいたします🙂

さくらもち

去年結婚式をしましたが、いとこは4組全て五万円包んでくれていました😊
お祝いをもらってないとのことですし、五万で十分だと思います✨

  • けい

    けい

    従兄弟は5万円だったんですね!
    他にも従兄弟が参列するのか確認してもらって、その人達と金額を合わせた方が確実ですね😃
    変に多かったり少なかったりするより、合わせた方が安心ですね✨

    • 4月11日
miku

義姉の結婚式では7万包みました!私たちの結婚式で7万いただいたので😊
従兄弟さんからお祝いをいただいていないのであれば5万でもいいと思います💦

  • けい

    けい

    従兄弟はお祝いをいただいていないので…5にするか7にするかもう少し話し合ってみます😅

    お金のことで揉めるのも、あとあと面倒ですもんね😓

    • 4月11日