※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

沐浴卒業したいけど、赤ちゃんをどうすすげばいいか不安。皆さんはどうしてる?教えてください。

そろそろ沐浴卒業したいと思います!
しかし不安なことが多くて(^o^;)

もうすぐ1ヶ月半で6キロある大きめ赤ちゃんでベビーバスがきつくなってきました(*_*)
それで沐浴卒業したいなーと思ってます!

赤ちゃんを膝の上に抱っこして洗うのが楽だよ!と友達に言われて
シミュレーションしてみたのですが洗うのはなんとかできそうです!!
しかし、すすぐのはどうするんですか😂?
シャワーですか??洗面器にお湯溜めてかける感じですか??
どっちにしろ赤ちゃんを片手で支えながらですよね??
どうにかなるもんですか?
石鹸ついてたらツルツル滑りそう😵

皆さんどうされてますか??
教えてください❤

コメント

M♡

シャワーだと強いので
お湯溜めて優しくかけてあげてください!
ママの膝にタオル敷くと滑らないですよ😊

• ぷー

ぷー

タオル敷けばいいんですね!
    ありがとうございます❤

• 4月11日
ai

片手でシャワーでしてます!
うちの子たちチビなので3ヶ月くらいまで沐浴してました!
首すわってないとこわいですねー(´;ω;`)

• ぷー

ぷー

首がすわってないとやっぱり怖いですよね((( ;゚Д゚)))
    私も少しずつ洗面器で慣れたらシャワーにチャレンジしてみます!

• 4月11日
りーまま

初めは自分の膝にタオル置いて
その上に赤ちゃんにすると滑りにくかったです(^-^)

シャワーはびっくりするので洗面器に溜めてました( ´ ▽ ` )

座ってくれるならお風呂場で使える椅子5000円くらいで売ってるのも両手で洗えていいと思います😊💭
腰座る前から使えるので(^-^)
(うちの子はギャン泣きだったので1歳くらいになったらまた使ってみようととりあえずは諦めてますが笑)

• ぷー

ぷー

最初は洗面器に溜めてチャレンジしようと思います!!
    色々試行錯誤しながらバスチェアも検討して自分がしやすい方法見つけようと思います❤

• 4月11日
しい

その頃は洗面器にお湯を溜めて、ガーゼを絞ってましたよ😊
初めは滑って落としちゃわないか心配でドキドキになりますよね😣

うちの子は割と早くからシャワー浴びても大丈夫だったのですが、シャワーが苦手なお子さんも沢山いらっしゃるので(シャワーがあたるとくすぐったかったり、怖かったり)シャワーはもう少し経ってからの方がいいと思います!
どうしてもって時は、シャワーヘッドにガーゼを被せてあげると、沢山の穴から出るのが防げて嫌がらないかもしれません✨
水圧もちょろちょろめで!
頑張ってください😊

• ぷー

ぷー

本当ドキドキでなかなか沐浴卒業できずにいます😵💔
    少しずつ慣らしてシャワーにしたがいいみたいですね!
    アドバイスありがとうございます❤

• 4月11日
mon🌈

我が子も大きめなので片手がきつくて1ヶ月検診後から一緒に入ってます😊
私は右利きなので左腕に頭を乗せて右手で洗っています!
洗面器にお湯をためてガーゼにお湯を含ませて洗ったところからガーゼのお湯を絞って流しています🛁
多少流れてないところはありますが最後湯船につかった時に流れてないところを流しています😆

• ぷー

ぷー

私もそろそろ沐浴で腕が限界になってきました💦
    だけど今日も結局沐浴で…💔
    私も早く一緒に入りたいです❤

• 4月11日
みい

下にスポンジみたいなマットひいて、寝かせて赤ちゃん洗ってシャワーで流して一緒に湯船って感じでした。そして旦那を呼んで赤ちゃんだけ先に連れてって着替えさせてもらったり。旦那が入れる時は逆で私が迎えに行ってって感じでした。でもいつも夜その時間にいるわけではなかったので、1人だと自分が洗えないです… なので1人の時は湯船はなしで赤ちゃんだけシャワーでささっと洗ってました。で、寝かせたあと自分はお風呂入ってました。おすわりができる頃になると、バンボやバス用チェアに自分が洗ってる間座らせてたり、スイマーバで遊ばせておきました。長くは持たないのでのんびりは洗ってられないので超高速ですが笑

• ぷー

ぷー

細かくありがとうございます❤
    やっぱり一人だとバタバタですよね💦
    私も旦那がいるときは二人で協力したいと思います!!
    寝かせて洗えるのがあるんですね!!
    それなら首がすわってなくても洗いやすいですか??

• 4月11日
  • みい

みい

いや、ただのホームセンターとかに売ってるバスマットです‼️笑 さすがに地べただと固いので💦😅こんな感じで🤗首すわってなくても寝かせるだけです。寝返りし出したら寝返り姿勢で洗ってました❗️

• 4月11日
  • ぷー

ぷー

可愛らしい写真ありがとうございます❤
    なるほど!確かにベビー用とかじゃなくても普通に代用できそうですね!!
    それだったら両手使えるし洗いやすそうです❤

• 4月11日
モコ

頭、顔だけあぐらかいた膝の上で洗ってシャワーで流し、体はお風呂マットの上に寝かせて一気に洗って洗面器のお湯で流してます!
体を膝の上で洗うのは滑ってうまく洗えなかったです😅

• ぷー

ぷー

やっぱり滑るんですね💦
    シャワーで顔を流すときは目や耳に入ったりしないですか😵?

• 4月11日
  • モコ

モコ

寝かせた方が落ち着いて一気に洗えますからね😁
    目は勝手に瞑りますし、耳に入るのはあまり気にしてないです😅
    早いうちからシャワー浴びるの慣れさせた方がいいかなぁと思いまして💦
    私自身水かぶるの怖くて、小1くらいまで頭からシャワー浴びれなかったので😂

• 4月11日
  • ぷー

ぷー

勝手に目瞑るんですね!
    お腹の中にいるときに羊水に浸かってたから少しくらい大丈夫かなーと思ってますがなんか怖くて😂💔
    私もできたら早くシャワーに慣れさせたいとは思ってます💦

• 4月11日
  • モコ

モコ

生後1ヶ月とかはまだ丁寧に流してましたが、3ヶ月前から雑になっていきました😂
    はい流すよ〜って言ってザバーっと。
    たまに泣きそうになりますが割と平気そうです👶🏻

• 4月11日