※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
妊娠・出産

大阪市在住の方へ質問です。生後1カ月健診や母子健康手帳配布時に補助券を使用したか、また他の項目で補助券を受け取ったか、忘れてしまいました。補助券を別で頂いていた場合、紛失している可能性があるか心配です。

管理が悪く、情けない質問で失礼致します。
大阪市にお住いの方に質問です。
生後1カ月健診の時に、補助券を使いましたか?それとも全額実費でしたでしょうか?

また、今回の母子健康手帳配布の時に、新たに母親のうつの検査が産後2週間と1カ月健診の時にあると説明された気がするのですが、それにも補助券がありましたか?

手元に母子健康手帳と妊婦健康診査受診手帳はあるのですが、他にも何か頂いたのかどうかすっかり忘れてしまって😣💦
補助券を別で頂いていたら、紛失しているのかと焦っています💦💦

コメント

imm

1ヶ月と2週間健診の補助券は、29年10月からこれらが補助されます!という説明の紙とともに 妊娠中に郵送されてきました!

それを提出して、2週間健診も私自身の1ヶ月健診も 無料になりました。
赤ちゃんの1ヶ月健診は確か母子手帳についてる紙を提出で、無料だった気がします😅

• わか

わか

コメントありがとうございます😊

郵送されてきたんですね😳

私はギリギリ母子手帳を10月に入ってから頂いたのですが、健診の説明の時にもらったのでしょうか…😰
    頂いたものは一式保管してあったので先程確認したのですが、それらしいものは見当たらず…😑
    私にも郵送されてくると信じたいです😭

• 4月11日
ma-chan

私も、郵送されてきてたんですけど、持っていくのすっかり忘れてて!!
でも、普通に病院から貰えましたよ♪♪郵送されてるから持ってくるの忘れる人とか、捨ててる人がすごい多いみたいです‼️
その代わり、病院から貰って使いましたって一言役所に電話しないとダメでしたけど、それでOKでした♪♪

• わか

わか

コメントありがとうございます😊

やはり郵送されてくるのでしょうか??😯

持って行くのを忘れても何とかなると聞いてちょっと気持ちが軽くなりました♬
    ありがとうございます😊

• 4月11日
  • ma-chan

ma-chan

私は郵送されてきてましたよ‼️
    最近の母子手帳にはついてるみたいですけど、つく前にもらってる人には全員郵送してるみたいです!
    青色の封筒やったはず!!中味はオレンジ色の紙でした‼️
    多分病院で貰えるんじゃないかな?と思うので、1回聞いてみて下さい♪
    大丈夫だったらいいですね(*^^*)✨

• 4月11日
  • わか

わか

詳しくありがとうございます😭
    母子手帳を交付されたのが10/16という微妙な時期でして…😑
    ただ、貰ったものの中にそれらしいものは入っていないので、今後郵送されてくると信じます!
    ありがとうございました😊

• 4月11日