※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめくま
お金・保険

DK、リビング、和室をエアコンでどう設置するか迷っています。LDKの例がなく困っています。どこに設置すべきでしょうか?

新築のエアコン設置で迷っています!
11畳のDK、8畳のリビング、6畳の和室がつながっていて、それぞれ区切れる用にももなっています。
和室は普段はキッズスペースで、あとは体調不良の隔離寝室と来客の寝るスペースになる予定です!定期的に実母が泊まりにきます!
エアコンを和室とDKにつけようと思っていたら、主人にリビングにあった方がいいのではといわれました💦でも3台も買うのももったいない…
普段は和室のエアコンでリビングも温度調整すればいいと思っていたのですが…
みなさんはどんな感じで設置していますか?こんな状況ならどこに設置しますか?
LDKのお家が主流の様で、なかなか参考例がなく困っています😅

コメント

みーたん

家電量販店で働いていたのですが、
私だったらDK1台とリビングのお部屋に1台つけてリビングの空気を和室に流す感じをオススメします😋
エアコンをお子様が過ごされる部屋に直接つけると風が直に当たってしまって乾燥の原因にもなりますし、夏だと冷えすぎも心配なので💦

• まめくま

まめくま

リビングから和室に流すんですね!たしかに冷えすぎは心配です💦
    エアコンの設置場所を和室の方に向けられるようにしないとですね!
    ありがとうございます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

普段家族が集まる場所に付けます☺
そう考えると優先順位はリビング→DK→和室の順になるかなぁと☺
和室の温度調整は襖の開閉ですればエアコンは必要ないと思いました☺

• まめくま

まめくま

たしかに和室は普段は集まらないですね💦リビングから和室に風が行くように設置場所から検討しないとですね🤔
    ありがとうございます!

• 4月11日
マロン

家もリビングと和室が繋がってます❗
今は子供のおもちゃが占拠してますが、客間として使う予定です😊なのでエアコンはリビングと和室の両方に付けましたよ!どちらか一部屋だけ付けると来客があった際に困りそうです😅

• まめくま

まめくま

そうなんです!客間として使うことを考えると和室に単独で欲しいんです😭😭
    迷ってきました💦
    ありがとうございます!

• 4月11日
ぺぺ

リビング18畳、隣に6畳の部屋があり
リビングの真ん中に25畳用?の
大きいの付けてます(´°▽°`)

• まめくま

まめくま

大きいのつけているんですね!LDKで考えると同じくらいの大きさなのですが普段は区切るつもりなので迷いどころです💦
    ありがとうございます!

• 4月11日
  • ぺぺ

ぺぺ

実家から貰ったもので
    元電気屋の旦那も引越し後に付けてくれた
    業者も、普通の家ではこんな
    大きいの使わへん。小さいお店用って
    言ってたのでけっこうパワーは
    ありますよ👌
    昔のマンションに、つけてて
    4.5、6、4、12畳すべての部屋用に
    つけてたものでリビングから玄関横の
    部屋も涼しくなってました!😚
    3代買うよりは安いと思います👌

• 4月11日
  • まめくま

まめくま

大きいのは競合が少なくてあまり値段が下がらないらしいので貰えたなんてうらやましいです😆旦那さんもすごいですね💛

• 4月11日