※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方からの相談:高AMHのPCOSで体外受精がうまくいかず、2回目の採卵が不安。同じ経験の方のアドバイスや成功例を聞きたい。前向きに頑張りたいです。

今日の日替わりQ&Aでは、妊活中の“ななむー”さんの投稿を紹介します。

“ななむー”さんと同じように、妊活に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

はじめての体外受精、採卵数0個の撃沈でした…
19.2の高AMHのとっっても頑固なPCOSです。

1度目の人工授精であまりの卵胞の数に驚き(数えきれないのでDrも多数としか言えないとのこと)年末の忙しい時期のOHSS が怖くて治療をキャンセルしました(T ^ T)

このままではいつまでたっても前に進めないと、費用の心配もありましたが体外受精にステップアップ!!やはり数えきれない卵胞が育ちましたが採卵にチャレンジしました。

結果50個以上刺したにもかかわらず1つも卵子がとれませんでした。

術後の説明で、うちでは過去1番の高AMH。かなり慎重に治療を進めた。コースティングでホルモン値を下げたりしたので採卵のタイミングが少し遅かったかもしれない。また、いままで育ってはしぼんでを繰り返してきた卵胞で卵巣がいっぱいになっていたことも可能性として高い。とのことでした。

もう2回目の採卵のチャレンジが怖くて仕方ありません。

痛みや麻酔の副作用より、2回目も0個だったらという恐怖です。年齢も25歳ということもあり、2回目は必ずとれるように頑張るとDrがいってくれたのですが、自分の体を信じることが出来ずネガティブなことを考えてしまいます。

AMHがこんなに高く、採卵0個の方っているのでしょうか??また、このようなパターンで2回目はしっかりとれたという方いらっしゃいますか?

なんとか前向きに頑張りたいです(;_;)
こんな人いたよ、私はこんなでした、色々なご意見お聞かせください!!!

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ななむー”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

るぅ

私も重度のPCOSです。
私も1度目の採卵の時採卵数ゼロでした。卵胞がたくさん育っていただけに、すごくショックでした💦ゼロっていう結果なんて想像もしていなかったので。
やはり、元々卵巣内にあった卵は質があまり良くないからだと言われました。
なので、私はそのあと、腹腔鏡手術を受け、卵巣内の卵を失くす手術をうけました。
そうすることによって、卵巣の壁も柔らかくなり、排卵しやすく、質のいい卵が育ちやすくなると言われたからです。
でも、その後の採卵でまた卵胞が沢山育ちましたが採卵数は2個でした。
想像以下で落ち込みましたが、2個だけでも取れたのは手術のお陰だと思ってます。
その後、2つとも胚盤胞まで育ち、凍結胚盤胞を移殖し、妊娠、出産しました。やってみないと分からないのが、心配だし、不安だし、金銭面も精神的にも辛いですよね。
なにか最善の策がみつかりますように。

you

私もpcosです。
30歳で初めて採卵、40個以上穿刺し、とれた卵は1つ。
しかも質はすごく悪いと言われ、本当に辛かったです。
pcosは採卵を繰り返すと質が良くなる、若いから大丈夫と医者に言われ、2回目の採卵では高グレードの胚盤胞が8個できました。
その中の1つで今妊娠中です。
医者の言葉を信じて、前向きに頑張ってよかったなと思います。
応援しています。

のあ

友人に採卵2回して未成熟卵しかとれず、注射で誘発してから3回目で卵子がとれ移植妊娠となりました。
確かに0個だと精神的にキツイかもしれませんね。しかし、採れてもそのあと受精して移植できるまで育たなくては意味がありません。ドクターも何かしら対策して下さるはずなので、信じて採卵に挑んで下さい!!
因みに私は、39歳から41歳まで10回の採卵、6回の移植で現在一児の母です。諦めずに頑張ってこれたのも、我が子をこの手に抱くんだと…ただそれだけです。

まーりん

私もPCOSなので、思わずコメントさせていただきました。

生理がまともに来たことがなく、10代の頃からいくつかの病院に通い、とある不妊治療専門医院では、医者から「このAMH数値は、僕が見た中でも5本の指に入るくらい高い」と言われたことがあります。(8年前くらいなので、具体的な数値は忘れてしまいました…ごめんなさい!)

昨年タイミング法から不妊治療を開始したのですが、卵胞が育たなかったり一気に育ちすぎたり散々な結果…
医師からも年明けから体外にステップアップですと告げられ、ならば体づくりと考え鍼灸に通ったところ…私にはこれがなぜか効いたようで次周期でははじめて卵胞が1つだけ大きく育ち、タイミング法で運良く授かることができました。どうやら血の巡りが極端に悪かったようです。

高AMH、重度のPCOSで妊娠できた例として、希望を持っていただけたらと思い書き込みました。先の見えない治療、つらいですよね…きっと良い結果が得られるようにお祈りしています!

• モンブラン

モンブラン

横からごめんなさい。
    鍼灸って何故か効きますよね💦
    私は不妊治療するお金がなかったので、10年以上できなくても自分でできる妊活しかやれませんでした。
    生理不順を抱えていたため、ここから何とかしようと漢方薬局に相談し、お灸をしてもらったところ、生理が来るようになりました。
    生理が遅れてるときはお灸をすると必ず来るようになり不思議でした💦
    また、私は28週で逆子になり、逆子体操をしても治らず藁にもすがる気持ちで34週で鍼灸を試したところ翌週の検診で治りました。
    私も東洋医学ではお血という、血の巡りが滞っているタイプです💦

• 4月23日
  • まーりん

まーりん

今でも不思議なのです…鍼に行くまでが手ごたえ全くなしでしたので。
    治療はお金がかかりますが、自分が納得できるところまで、いろいろ試すのは大事ですねー。お灸効いて良かったですね!
    わたしは漢方は合わなくて目眩が止まらなくなったりしたのですが、鍼は合っていたようです。

• 4月23日
ぽにょ

私も体外受精にステップアップしてます☺1回目の採卵ドキドキして無事に終わり先生からの話のときに0って聞いてすごいショックで落ち込んでました。でもその次の月に2回目の採卵して3つとれてそのうち2つが凍結までいけました。先生になんで前の月は0だったか聞くと周期にもよると言ってました。採卵は緊張しますけどななむーさんも一緒に頑張りましょう🙌🏻

ゆうとまま

私も20代のときにAMHが40代くらいと言われました。採卵できても桑実胚で成長止まりました。4回採卵しても移植できませんでしたよ。
ヌシさんがうまく行くように願ってます。

すももん

お友達が同じ年で、
一度目の採卵で卵はいっぱい出来ても未成熟卵しか出来ずで泣いていたのを覚えています。

年齢が若いから
次は大丈夫でしょうってDr.が言っていたらしいですが、
またお金をかけて痛い治療をして全く出来なかったら立ち直れるかわからかいし怖くて仕方ないって。

妊活はこうすれば必ずゴール!っていうのが、見えないから怖くて仕方ないですよね。先が見えない治療ほど怖いし辛いです。。

私も体外をして二度の流産をしていたのですが
はり灸と漢方で体質改善をして授かりました。
だからお友達にも、体外をやるにしろ、やらないにしろ、
まずは西洋医学的にホルモン剤とか使って子宮や体に負担をかけてしまう前に自分の身体を労り、体質改善してみてからチャレンジを考えて見ても遅くないんじゃない?っと伝えました。

お友達は素直に
はり灸と漢方で体質改善をして、3ヶ月?4ヶ月後?かな?再チャレンジして18個も卵が取れ、6個も胚盤胞になりその一つを移植して妊娠して現在6ヶ月のママになってます😊❤❤❤

何が良かったかわかりませんが
一つ言えるのは
重なる治療で体は疲れているという事です。
ボロボロだったお友達が諦めずに体質改善をしたら授かれた。
どうか諦めず自分の身体を労り、パワーを補給してまた元気になったら挑んで見てください。

良い結果が得られますように😊❤❤
応援しています!!!!

ボア

私もPCOSです。
私は最初の一年病院に通った時には、全然思うように排卵せず先生も卵子の質が悪いとか色々言ってきて辛かったです。
周期もバラバラで35~65日周期などで日にちが経過しすぎた卵子は質が悪いからダメだと言われていました。

でも、クロミッドだけではダメでしたが、グリスリンというサプリメントをネット(Amazon)で見つけて、生理開始日からクロミッドと併用して飲むと順調に卵胞が育ちました!

来年から体外受精って言われてたら、ちょうどタイミング法で妊娠出来ました✨出産したら、少し生理不順が良くなりました。

どうか授かりますように!
心からお祈りしています✨

典子

こんばんは🍀
諦めないで💜
私は、18年かかりましたが赤ちゃんに、逢えましたよ🍀💜
45歳ですよ💧💧何回も何回も失敗して心折れまくりました⤵⤵💧
あと1回で、体外受精の卵がなくなる最後の1回で妊娠しました🍀

saku

私もPCOです。採卵3回しました。私もすごい数刺して病院の記録を作りました😱ただ、1、2回目は取れた卵も少なく、まともな受精卵できませんでしたが、3回目の採卵で40個取れて受精卵も25個くらい、その中でグレードのいい物が10個できました❗
採卵繰り返すといい卵が取れること多いみたいです。先生にそう言われて、簡単に言うなよと思ったんですが、信じてやってみて良かったです。最初の移植から5回目で妊娠、出産に至りました。治療は本当に大変で精神的にも参ってしまっていたんですが、なんか一周して吹っ切れた頃に上手くいきました。頑張りすぎずに頑張って下さい😃上手くいきますように❗

rgir

私の友人はAMH20台ですが、自然周期の採卵を行い、現在、妊娠中です!!ちなみに私は軽めのPCOSで、注射から内服に変えて、少ない数を採卵して、妊娠、出産しました😄

ちぃ

私もPCOSです
生理も不順で…

37才でやっと授かりました!

苦しくて大変でしょうが あきらめずに頑張ってください。
絶対 授かれます! こんなに頑張っているんだから…

あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

わたしも重度の多嚢胞です。
体外受精は精神的にも金銭的にもきついですよね😞若いのに頑張られましたね。 私の経験から言いますと、卵の質は体づくりからです。いい卵がとれても、子宮にもどしたときふかふかのクッションがてきてないと流れてしまいます。まだお若いので焦らずにバランスいい食生活と体を冷えないようにし、ほどよい運動を心がけて下さいね。オススメのサプリもあるので気になったら言ってくださいね。

•  マシュマロ

マシュマロ

おはようございます(*´ω`*)✨
    始めまして(*´∀`)

横から失礼します(>д<)

オススメのサプリとは、どういったものになりますか?

教えてもらえますか??💦

• 4月24日
こにこね

知人がそうでした。アメリカ在住で、医者の勧めでDHEAとCoQ10のサプリを飲んだら採卵に成功し、息子さんを出産されています。DHAではありません。

モモリンチョ

私は体外授精の前から漢方を始めました‼でも保険利かないので高いですが( ω-、)体質改善しました‼

かとほん

大丈夫?私は社会人初の会社で、ひどいいじめにあい、不育症になりました、なので、主人が代理出産しようと言ってくれて私もそれもそうだなて思いました、遺伝子はそのままなので、私や旦那さんにめっちゃ似てて可愛い天使3人も授かりました!あまり自分を責めないで、私は自分に責任を感じると主人に怒られます、
だからななむーさんも、そんなに自分を責めないで(*^^*)今は医療が進んでるから、何か方法があるんじゃないかな?大丈夫きっと子供もてるよ!
養子て手もあるしね(o^^o)

私は妊娠や出産の大変さは何もわからないけど、でも人の心に寄り添うことはできるかな?(*^^*)大丈夫だよ