※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
子育て・グッズ

昨日、夫とのトラブルがありました。夫がイライラして対応が冷たく、朝には仕事に行ってしまいました。夫は寝ると気持ちが落ち着くタイプですが、妻は娘のために不満を感じています。

いつもお世話になっております。相談というか呟きです。
昨日旦那を怒らせてしまいました。夜寝る前に娘にミルクをあげてくれていたので、その間予防接種の日程とか諸々忘れないようにスマホのカレンダーに打ち込んでたんです。
そしたら、ミルク140のうち80飲んだところで「もういらんらしいぞ。うんちしとるから替えてー」と…たまにはうんちも替えてよ、という気持ちと、このメモあとちょっとやから忘れる前に打たせて!という気持ちで「まだ終わってへんから替えてあげてよー」とお願いしました。
渋々替え始めてくれて、途中メモが終わったので「下痢してなかった?大丈夫?」と声をかけると「俺夜は動きたくない。ちょっとイライラしとる。」と一言。最近たまに下痢気味になるから様子が知りたかったのに教えてくれもせず終わったら無言で部屋を出ていきました(おむつ覗き込んだら下痢はしてませんでした)
イライラしてる旦那に話しかけ続けるとヒートアップしていくので、落ち着くまで放置がいつものパターンです。まだ娘が物足りなさそうだったのでミルクをあげると最後まで飲みました(うんちが気持ち悪くて中断したかっただけのよう)

ミルクをあげてる途中旦那は戻って来たのですが、おむつありがとと言ってもゲームしつつ無視。終わって台所行くと搾乳器とか煮沸してくれてたので、部屋戻ってから煮沸ありがとと言ってもやっぱり無視。
そのうち娘が泣き出してあやしてる途中に旦那はダブルベッドの端で泣き声が聞こえないようにクッションと枕で自分を囲って寝てました。

朝は私たちが起きるより先に仕事に行ってしまったので機嫌がなおったか見れませんでした。

イライラすると話さないのも、次の日仕事だからクッションで身を固めるのもいつものこと。多分寝たらすっきりするタイプなので帰ってくる頃にはけろっとしてるでしょう。
ただ、今回のきっかけが娘のうんち替えというのが…もやっとします。うんちのおむつがえどんなけ嫌なんだよ。という呆れと、とはいえ他はよくやってくれるので(夜泣きは絶対手伝ってくれないけど)申し訳なかったなぁ。という気持ちと、いやでも自分の娘のことだろ。というイライラと。うんちと夜泣き以外は本当によくやってくれると思うんです。本当に。ただ、遊んでてうんち替え任せたわけじゃないのに…うぅーん。本当にもやっとします。

コメント

鼻子

ほんとに、自分の娘だろの一言に尽きますね。
オムツ替えありがと?
煮沸ありがと?
自分の子の育児という当たり前なことをして感謝されるなんて贅沢ですねー😂

• テンテン

テンテン

ほんとそれです(笑)

• 4月11日
愛ちゃんママ

分かりますよ!!
ウチも一緒ですよ!!
手伝って欲しいですよね!!
今だけ!!って思うんですが、
旦那がグチグチ言ってそのあと無視。
子供が二人居るみたいで…大きい子供…ウザイ…。早く仕事行けよ!!と思います。笑

• テンテン

テンテン

そうなんですよね!夜しかいないんだから余計に!
    うんち替えるの嫌いなのも知ってるから、何かしてる時しかお願いしないのに!煮沸してくれたのは自分に否がないとは思ってない証拠なのかなーとも(笑)でも無視はやめてよ!と思います。

• 4月11日
  • 愛ちゃんママ

愛ちゃんママ

ウチは、娘が2歳四ヶ月になりますが…産まれてからずっとこのままですよ(´д`|||)

有り難い時もあまります。
    でもオムツ、ミルク、夜泣きは、絶対グチグチ言いますねぇ~(´д`|||)

現在は、ミルクないのでご飯の時にグチグチ言いますよ!!

娘は、パー嫌い!!ウッチェー!!って言いショック受けますが開きなおってます(´д`|||)笑

私も凄くイライラしてるときは、娘を走らせて旦那ムスコさんのところにドーンしてきす(*^^*)

痛がってるのを見てスッキリします😜笑

• 4月11日
  • テンテン

テンテン

赤ちゃんなんだから仕方ないでしょ!とおもいますけどね。いくつになっても変わらんのですね…💦母性と父性の違いかなっと思っときます。
    ムスコドーンすごいですね(笑)私も娘が大きくなったらその技体得させます✨

• 4月11日
  • 愛ちゃんママ

愛ちゃんママ

そう!!そう!!
    じゃーないとずっと続きます。
    イライラした時は、娘に😜笑
    娘には、罪がないからですねっ!!(笑)
    いてぇ~騒ぐけど娘には、絶対怒らないので😜本当は、裏でママがやってます!!って感じ(*´∀`)

• 4月11日
  • テンテン

テンテン

そうですよね、娘はただ無邪気にしてるだけですもんね!(笑)今でもお腹乗るのが好きなので、いつか蹴りあげてしまえと念を送ってます(笑)

• 4月11日
  • 愛ちゃんママ

愛ちゃんママ

娘は、ママ気持ちが分かるのでやってくれますよ😜笑
    あとは、ウチは、母乳をあげてたので旦那が寝てる時にそっと旦那乳首を出し娘に見せるとこれ出ない!!
    乳首を指でグリグリします!!笑
    高速グリグリにしても母乳が出ないと娘は、とどめに爪でグッーと乳首を潰します!!
    それで痛くて起きます😜笑
    これも笑いが止まらないんですけど、
    冷静な顔してご飯食べる??って聞きます!!笑

• 4月11日
  • テンテン

テンテン

すごい!!✨
    ヤバいですねそれ!他人事だからめっちゃ笑える…旦那さん、ドンマイです(笑)

• 4月11日
  • 愛ちゃんママ

愛ちゃんママ

実際見たらもっと笑えますよ!!😜笑
    昨日は、娘にドーンしてもらってストレス解消しました😜笑
    育児手伝わない罰だから😍笑

• 4月11日
  • テンテン

テンテン

自分で動くようになったら、娘に色々してもらいます(笑)
    今でもたまに旦那が抱っこしてる時におならしたりしてるので、それだけでもちょっとスッキリします(笑)

• 4月11日
まーりん

たしかにうんちかえるの嫌がるのはちょっとイラッとするかもですが、よく働く旦那さんだなーと思いましたよ😊✨
うちの旦那なんてうんちかえたのも最近。
ミルク飲ませてあげたことも2〜3回くらい。
煮沸してくれたことなんてありませんよ。笑
帰ってきたら機嫌直ってるといいですね☺️

• テンテン

テンテン

そうなんです。うちの兄もですけど、基本的に生後数ヵ月まではあまり関わらないってのをよく見るので、よく動いてくれるなぁとは感謝です。ただ、なぜそこまでうんちにイラッとするのか…(笑)

• 4月11日
☆ユミ☆

俺夜は動きたくない…ってどういう意味なんですかね?夜は子育てに参加しないって意味ですか?

ってか、ウンチのオムツ替えやれよ!って思いました😅
やりたくない事をやらされる。そんなことでイライラするなんて、子供か!!って感じました😅

• テンテン

テンテン

子供なんです!(笑)
    例えば、何か書類に記載するとか、そういうのもしたくないそうです。夜は遊んで寝たい!みたいな。でもミルク飲ませてくれたじゃん!と思いながら泣いてる娘と夜を過ごしました。

• 4月11日
ぱーら

旦那さんも仕事で疲れててイライラしてしまったのではないでしょうか?
うちも旦那がミルクをあげてる時10〜20分暇だそうで私が隣で寝てるのとか見るとイライラするそうです💦たまにしかやらないくせに笑
だから旦那がミルクやオムツ交換してる時は一緒にお話したり、構ってあげてます😆

• テンテン

テンテン

それまでまったくイライラしてなかったんですよね(-_-)
    わぁ。ミルクの間もですか…その間くらい寝させてあげてよ!と思いました。

• 4月11日
mai

自分の娘なのに…
って思いますが、
お仕事でお疲れだったのかもしれないですね(;ω;)
帰ってくる時には機嫌が直ってるといいですね♪

• テンテン

テンテン

はい。機嫌よく帰ってくることを願ってます。

• 4月11日

仕事して帰ってきてミルクあげてくれたり煮沸してくれたりと優しい旦那さんだなと思いました😂うちもそうなってほしいです🌟🌟笑

得意不得意ってあるし、うんちの処理は苦手なのかな??💩💦
あとは仕事で疲れてて旦那さん自身に余裕なかったとか🤔?
それと、必要なことをメモするためとはいえ、自分が苦手な処理してる最中にスマホ触られるの嫌だったのかも💦

でも、自分が見てる時にうんちしてるの気づいて、こっちにオムツ変えて〜って言うのはちょっとどうかなと思います。笑

• テンテン

テンテン

前にうんち替え嫌な理由聞いたら「臭いし終わったら手洗わなんやん?」て言うてました。ミルクの時はイライラしてなかったので、うんちがよほど嫌だったんでしょう。

オムツ変えてーはいつもですよ(笑)
    娘と一緒に遊んでて、私が搾乳とかしてても言ってきます(笑)

• 4月11日
カマキリ先生

オムツ替え嫌なのは分かりますねー(*´ω`*)
私も好きじゃなかったです。

• テンテン

テンテン

私もです(..)特にうんちは、臭いもですけどお股の拭き残しチェックとか💦娘に話しかけながら替えて気を紛らわせてます(笑)

• 4月11日