※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca004120
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。ロコイドとヒルドイドを使っていますが、再発します。アトピーが心配で、治る時期を知りたいです。

乳児湿疹(3か月の乳児)で悩んでいます。
ロコイドとヒルドイドを処方されて塗っていますが、塗ると治り、もういいかなと気を抜くとすぐまたひどくなります。
私がアトピーなので、遺伝してるのかなぁと心配になり、痒いんだろうなぁと思うと、毎日再発する湿疹をみては心痛くなります。
病院に行ったら、みんなこんな感じだよ、まだいい方だよ、時期が来れば治るよと言われました。
同じように湿疹に悩み、今はすっかり治ったという方、いつくらいに治ったのか教えてください。

コメント

Zmama

同じくです!
まず頬っぺたから始まり
最近腕の関節にも....(´;ω;`)
薬を塗れば収まり
塗らなければ赤くなり
そして私も乳児アトピーでした
遺伝してたら本当に可哀想><
お互い早く良くなりますよぉに....
回答になってなくてスイマセン(>д<)

• moca004120

moca004120

ありがとうございます!
    拝見して、同じく繰り返してみえるのでお気持ち痛いほどわかります!
    お互い早く治るといいですね。

• 10月16日
つーたんママ*

ロコイドはステロイドなので自己判断でやめるのはリバウンドの原因になりますよ(´・ω・`)

表面が綺麗に見えても皮膚の中はまだ治りきっていなければ勿論すぐに再発しますので、ステロイドは徹底的に病院の支持の元治療していくのが主ですが、ステロイドの使い方を詳しく教えてくれない先生であれば違う病院を探された方がいいです。

うちも生後3週間くらいから7ヶ月までずっと湿疹が酷く、ロコイドを病院に通いながらやってきましたが、うちは卵白アレルギーが原因の湿疹だったようでアレルギーの服用薬を飲んで綺麗に治りました。乳児湿疹はどのような理由の湿疹でも全てまとめて乳児湿疹と判断されてしまうので、信頼の置ける病院で少しずつゆっくりと治療していくことをオススメします(^ω^)

moca004120

ありがとうございました。お返事なぜか、回答欄の一番最後のコメントに入力してしまいました。すみません

• 10月18日
コムギ

うちはヒルドイドとロコイドを混合した薬を毎日朝晩、入浴後に塗ってます。

うちの場合は乳児湿疹ではなくアトピーなのですが、見た目に治ったからといって塗るのを勝手にやめてしまうと、湿疹の根本の部分が治ってないので、いつまでも良くならないと皮膚科の先生に言われました。

うちも最初は近所の皮膚科に行って、乳児湿疹だから清潔と保湿を頑張れば治りますよーとの言葉を信じて、入浴と保湿をしていたのですが、一向に良くならず、評判のいい少し離れた皮膚科に行ったら、これは乳児アトピーだ、と診断されました。
夫婦共にアトピー持ちではなかったので、完璧に油断していました(´・ω・`)

朝晩の入浴と薬を塗るのは大変ですが、かなり良くなってきて体も掻かなくなってきました(^^)

moca004120

ありがとうございます。
    うちも混ぜたものを塗っています。背中や腕足、胸、頭と広範囲なので薄く塗っているとはいえ、やはりきれいになってきたらもう大丈夫かなーと思い保湿だけにするとすぐぶりかえします。
    うちも乳児アトピーなんでしょうかね。顔は湿疹でてないのですが。。。
    お互いよくなるといいですね(^_^)

• 10月17日
min

うちも3ヶ月で同じことで悩んでます!!
わたしも旦那も子供の頃アトピーだったので
「かゆくなるのは可哀想だね…」
と心配しています。

いまは顔はつるつる肌できれいなんですが、お腹と背中全体、ひざの裏側が赤くなっています。
皮膚科でステロイドのまざった保湿剤をもらって、赤いところには塗ってますが、これをいつまで続けるんだろう。とか考えると不安になります。
とりあえず今は、半年とか1歳くらいになると肌が強くなるから、って言葉を信じてます。
薬塗るのも今だけだ、今だけ薬で守ってあげなきゃ、と自分に言い聞かせてます。

moca004120

うちも顔は綺麗なんですが、頭と体がひどいです。
    早く肌がつよくなるといいなぁと思いながら、つるつるの赤ちゃんをみると、うちの子やはりアトピーなんだろうか…と不安になります。
    お互い早くよくなるといいですね(^_^)

• 10月18日
moca004120

ありがとうございます。
アレルギーということもあるんですね。
ステロイドもあまり長く使いたくなくてきれいになってきたらもう大丈夫かなーとやめるとぶり返してしまってました。
一度アレルギーも視野に入れて病院あたってみます!ありがとうございました