※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

3歳の子供がケガに怯えてお風呂に入らない。過去の点滴や採血がトラウマになっている可能性。心配だけど待つしかないか。何か方法はあるでしょうか?

3歳の子なんですが、ケガに弱すぎて困っています(´д`|||)
2日前に両足の膝小僧を擦りむいて、絆創膏を貼っているですが、それが取れるのが怖すぎてお風呂に入ってくれません(;´∀`)
一昨日は全く入らず、昨日はギャーギャー言いながら浸かっただけで、今日はパパと二人がかりで服着たまま頭だけ洗って着替えて終わりでした…
ジュースやオモチャなどで釣っても全然効果なしです(>_<)
ケガ自体はそんなにひどくはないと思うんですが、一回濡れてるし、絆創膏ずっと貼ったままだと良くないだろうから交換だけでもしたいのに、絶対触らせてくれません(´д`|||)

単にダダこねてるわけではなく、震えてるし本当に怖いんだと思います…
今月頭に高熱が4~5日続いて、血液検査の採血と、その後2日連続で1時間ほどの点滴をしたのが原因だと思います(。´Д⊂)
しかも点滴は最初上手くいかなくて3箇所ぐらい刺されてました(;´∀`)
何人もの大人に押さえつけられて何回も針刺されて、本当に恐怖だったと思います…
その後、その注射のあとのシール?を取る時も今と同じく大騒ぎで、私がお風呂上がりに髪乾かしてて見てないうちに無理やり取ったのがトラウマなんだと思います(^_^;)

本当に怖いのはよくわかるんですが、大したことないケガがジュクジュクになって酷くなるのも心配やし、これからまた予防接種もケガもしなきゃいけないのに、その度にこんな大騒ぎせないかんのかと思うと気が遠くなります…
何かいい方法はないですか??
大丈夫になるのを待つしかないんでしょうか…

コメント

minamina37

ウチもいつも大げさです(´-﹏-`;)キズパワーパッドが防水で治りが早いのでよく使います。ウチはそれを貼ると安心してお風呂に入ってくれます。

• miii

miii

なるほど!!
    早速明日買ってみます!
    剥がすときは痛くないですか??

• 10月16日
  • minamina37

minamina37

結構粘着します。膿まないように傷口をよく洗ってやってから貼ってください。ちゃんと洗っていないと稀に膿むこともあるようです。

2.3日つけておくと傷口が閉じています。剥がすときかなり粘着しますが治ってるので痛がることはないです。サイズもいろいろあるので、小さいのから試してみたらいいかもです。
    ウチは大きな擦り傷作ったんですけど、それを貼ってやると海に入っても痛がらず、3日後に剥がす時も泣かず、剥がした翌日も海に入っても大丈夫でした。

なので怪我すると頻繁にそれを貼ってといいます。割といい値段するんでここぞという時にいいですよ。

• 10月18日