※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
妊娠・出産

出産後の自宅訪問について悩んでいます。実家からの突然の訪問に困っています。義理両親は遠慮気味で理解がありますが、実家の3人は自宅に押しかける予定。父は病院への訪問を急ぎたがっており、最終日近くに連絡することを考えています。

出産後の自宅訪問について。
出産後は里帰りせず2人で乗り切りる予定でいますが、私は義理実家が近く、実家は車で3時間かかります。
悩んでいるのは実家からの出産後自宅訪問です。
うちには実母他界で、父、結婚も出産も一人暮らしすら経験のない叔母と、ボケた祖母が実家で同居していて、この3人が、産後退院してすぐこちらに押しかけるといいます。
はじめ父には1カ月過ぎてから来てとラインで伝えていたのに、電話したら退院後すぐに変わってました。この馬鹿親どう対応したらいいと思いますか?
祖母は杖がないと歩けないので、新築の我が家を杖で徘徊しそうですし、叔母は私が妊娠してから嫌味しか言ってこないけど、祖母の付き添いです。
反対に義理両親はいい意味で遠慮気味で、産後の体調や赤ちゃんの事などよくわかってくれているようです。なので自分達で頑張ってみたい、でも本当に無理ってなったら助けて下さいと、その意見を飲んでくれました。
本当にありがたいです。
父は、出産後もすぐに病院へ来たいらしく、いくら話してもこちらの体調や赤ちゃんの体調の事、病院のシステムなど伝えても聞く耳持たずなので、産後すぐは連絡せず、最終日近くなったら連絡すると対策を考えています。

コメント

きのこ

自分の家族に分かってもらえないのつらいですね。
入院中は病院に相談して、旦那さんしかお見舞いに来れないようにしてもらうとか出来ないですかね🤔
私の友人は実母が構いすぎるタイプで嫌だから、ってことで旦那さん以外面会を拒否して貰えるようにお願いしたから、入院中だけはとりあえずゆっくり出来たって聞きました。
家に来るのはとにかくまだ来ないで欲しい旨を伝え続けるしかないかもですが😂
あまりいい方法思いつかなくてすみません。

  • トーマス

    トーマス

    何度かきつく父に伝えたんですけど、独身の叔母の意見が通る家で😓
    叔母は、外人さんは産後すぐでも元気だとか、全く妊婦や産後の大変さをわかっていなくそう言うことを父に吹き込むので困ってます。
    こっちが今きつく父に、来ないでね、いくら親子でも遠慮なく突っ走らないで、あなたの暴走をストップさせてくれる人が、誰1人いないことを頭に入れといて!と伝えても、多分それを叔母に話したら、叔母はそれを聞いて、やりにくいわねーと一言で片付けるんですよね😑😱
    あんたが経験ないからわかんないんだろーが!家では通用しても、世間じゃ鼻で笑われるような事言ってるのは叔母の方だよっていってやりたいです。

    • 4月11日
あお

経験のない人は黙っててほしいですね(._.)
世代が違うのもまた理解の難しいところではありますが。

入院、出産、退院の経過を連絡せず、連絡がもし来ても一時無視して生まれたことを事後報告にするか、、
でもそれだと後々揉めちゃいますかね>_<

  • トーマス

    トーマス

    そうなんですよ(>_<)後々揉めそうで無下にも出来ないですし、義理両親がこんな人でも大変ですが、身内は身内で遠慮が無いので頭が痛いです。
    ご経験の無い叔母が1番偉そうなので腹が立ちますが、世間的に見て、叔母が1番頭がおかしいです

    • 4月11日