※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおりん★
ココロ・悩み

隣人からの注意で静かにするのが難しい日々。子供の行動にイライラし、引っ越しもできず悩んでいる。息子にもっと気を使いたいが、ストレスが溜まっている。

1LDKのアパートに住んでいて隣人に普段からもう少し静かにしてくれと言われて以来、毎日静かにしようと奮闘する日々です。息子のイヤイヤ期も重なり、娘もまだ小さいのでなかなか静かにできなくて、最近はイライラしっぱなしです。
お金なくて引っ越しもできず(旦那はする気0です。)、静かにしたくても子供が活発な時期なので、静かにして!と言ってもまず言うこと聞かないし、当然声のボリュームなんか調節できるわけなく。
引っ越しするお金も用意できないし、子供にも静かにして!という毎日にしてしまったのはすべて私のせいなのかなと最近悲しくなります。最近息子はお兄ちゃんになったばかりなので、ストレスもかなりあるんだろうと思います。なのにわたしは娘が泣くと近所が気になり、息子は後回しになってしまいます。
もっとのびのび育ててあげたいのに、辛いです。

コメント

リオル

お隣りさんがご理解ないのが残念だしお辛いですよね⤵

旦那様に気持ちを聴いてもらうことは難しいですか?
せめて話を聴いてもらえるだけでもしてもらえればなおりん★さんの気持ちも楽になると思いますよ

  • なおりん★

    なおりん★

    コメントありがとうございます☺
    話して見ようと思います!ありがとうございました✨

    • 4月11日
●

うちと1LDKアパート暮らしです😭
ちなみに、2階なので、同じく下の人やお隣さんに気を遣ってます💦

でも、子供が多少うるさくするのって避けられないですよね😱😱

うちも、ドンドン足音立てたり、ジャンプしたり(笑)すると、静かにしなさい‼️って言いますけど、子供は遊びたい盛りだし、言う事聞かせるのも限界あるし、これから2人目も生まれるし、大丈夫かなって心配はあります😭💦

引っ越ししたいけど、気にいる物件もお金もそこまでなくて、いつになったら広い家になるのかなって感じです😭💦

  • なおりん★

    なおりん★

    コメントありがとうございます!
    わたしも2階です!
    同じ方がいるということで少し気が楽になりました。
    ほんとに私もいつになったら引っ越せるのやらって感じです。
    お互い頑張りましょう!!
    頑張っていく自信が少しでてきました!

    • 4月11日
ママ

小さい子供がいるのに、
静かには難しいですよね😞

お隣さんの方が先に住んでいたんですか??
私は今のアパートに引っ越してきた時に
隣、下、斜め下の方にお菓子をもって
「小さい子供がいるので、ご迷惑をかけると思う」と挨拶をして、
先手を打ちました。

アパートの住人に会うたびに
「うるさいですよね!すみません」と夫婦共々、謝り倒しています😂

今のところ注意されたことはないですが…

  • なおりん★

    なおりん★

    あとから越してきた方なんです!
    隣の方は独身女性の方であまり愛想は良くなく、挨拶も全然してくれない方なので、さらに気まずくてm(__)m
    息子が赤ちゃんの時はなにもなかったのですが、最近活発になって、私も叱ったりするのがうるさかったのだと思います。
    気持ちを理解してしまうと、ほんとに静かにしなくちゃと思ってしまって辛くてm(__)m

    • 4月11日
ティス

足音なのか声なのかでも対策は違ってくると思います。

足音なら全部屋に防音マットを敷く。
声なら窓は開けない、お隣側の壁に家具や防音シートの設置。
多少お金はかかりますが、引っ越しするより安いですよね?
子供に静かにさせるなんて限界がありますし。
いろいろと防音対策を取ってみるのが一番の解決方法だと思います。

  • なおりん★

    なおりん★

    コメントありがとうございます!
    足音の防音対策とかはしてるのですが、もっと頑張って対策してみます。

    • 4月11日
はな

悲しいですが、子供がいない人にとって、子供の声、泣き声全て嫌なんですよね、(><)お隣さんが悪いわけではないし、💦💦向こうも家でくつろぎたいでしょうからね💦防音対策をもっと気をつける、できるだけ外で遊ばせるなどしかできませんね(><)

  • なおりん★

    なおりん★

    コメントありがとうございます!
    ほんとにそこはどうしようもないですよねm(__)m
    平日はお仕事帰ってくるまでは大丈夫なのですが、土日はなるべくお外に出てます💦💦
    防音対策がんばります!

    • 4月11日
  • はな

    はな

    子供がいる人は二階を選ぶべきではないと不動産で言われました😂ママリでも、上の家の子供がうるさいという質問も見かけますし難しいですね💦💦

    • 4月11日
  • なおりん★

    なおりん★

    妊娠前から住んでいて、引っ越せばよかったんですが‥。m(__)m
    もう引っ越すまでは頑張るしかないですね(>_<)

    • 4月11日
ぴーまま◡̈*♡

うちは2LDKですが、部屋の大きさが小さいので狭いです😂
2階なのですが、最近隣の方々が引っ越していきました、多分めちゃめちゃうるさいんだと思います😥
下の方もよく我慢してくれてるなと思います…😭😭
うちも引っ越ししたくてもお金もないし、トホホです。毎日怒りっぱなしですよ!アパートの騒音問題って永遠のテーマだと思います💦

  • なおりん★

    なおりん★

    コメントありがとうございます!
    そうなんですねー!うちのところも真下の方が引っ越されました!
    たぶんうるさくて引っ越したんだと思います(^_^;)
    ほんとに騒音問題は永遠のテーマですね。

    • 4月11日