※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
産婦人科・小児科

里帰りから戻ったママさんへの質問です。自宅に戻る際にも紹介状が必要か、2通必要か、また小児科や産婦人科の受診方法について質問しています。

里帰りから自宅に戻られたママさんに質問です❗️

里帰りするときは紹介状をもらって転院したと思いますが、自宅に戻る時も紹介状を書いてもらいましたか❓
書いてもらった場合、ママと赤ちゃんの2通必要でしょうか❓
紹介状いらなかったよー、というママさんもいらっしゃったら、前に通ってたところだったからとか教えてください❗️
ゴールデンウィークに自宅に戻る予定で、帰った後の小児科や産婦人科(2人目も計画中)をどうすればいいんだろうと思って質問しました。よろしくお願いします😊

コメント

おとと

おはようございます☀
1ヶ月検診は終わりましたか?終わっていれば恐らく次は3ヶ月、もしくは予防接種なのですが、娘は1ヶ月検診まで産院で、予防接種からは帰った後の小児科で、紹介状無し自分で予約、でした。母子手帳が所謂紹介状代わりになるので、病院が諸々してくれました。2人目は初診から1人目里帰り前の産婦人科に通ってますが、2人目なので初診扱いでしたので、特に何もしていません。ともママさんが現在お体に変わりなく、特に通院の必要が無いのであればどちらの紹介状も要らないと思いますが、何か罹ってらしたら、1度お医者さんに相談されると良いと思います🙂

• ともママ

ともママ

お早うございます❗️1ヶ月検診は母子ともに問題なく終わりました😊予防接種は自宅の方に案内が来てるみたいなので、帰ってから受けようと考えてました❗️
    赤ちゃんは初診になるし、紹介状は必要ないですね😳ありがとうございました✨

• 4月11日
ふたごママ

その時の妊娠についての紹介状なので、出産後は必要ないと思います!
私は2ヶ月の予防接種まで実家に居ましたが、その後は自宅近くの小児科を探して普通に行きました😃
2人目についても、新しい病院にかかりましたが、初診になるだけです😊

• ともママ

ともママ

そうですよね❗️考えてみれば引き続き同じ内容での診察ではないですもんね😳💦ありがとうございました✨

• 4月11日
ちょこ

里帰り出産しました。戻りの時は小児科だけの紹介状だけでしたょ。病院は以前通ってたとこです。病院を変えるならママさんのもいるんではないでしょうか?
わからないことがあれば病院に聞くのが一番です!

• ともママ

ともママ

小児科の紹介状はあったんですね❗️
    帰る前に一度助産外来に行く予定なので、その時に聞いてみます😊
    ありがとうございました❗️

• 4月11日
ほり

私も里帰り出産で長女を出産しました。
里帰りした実家から自分の自宅に戻る時に産院に紹介状は書かなかったですよ(=´∀`)
1ヶ月検診が終わっているのならご自宅に戻った際に予防接種や3ヶ月検診の予定表など送られて来てますよ。
旦那さんに確認してみてはどうですか。

• ともママ

ともママ

里帰りだったんですね😆
    1ヶ月検診は終わりました❗️予防接種の案内来ているそうです✨あとは評判のよさそうな小児科を探したいと思います😊ありがとうございました❗️

• 4月11日