※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育所での慣らし保育中、離乳食が心配。保育士との信頼関係が大切。食べるようになるのは個人差あり。離乳食に慣れるまでの期間は人それぞれ。

慣らし保育2週間目です。今日から15時にお迎えです。
初日と次の日は、親と一緒に保育所で2時間過ごし(場所に慣れる為)ました。次の日から週末挟んで5日間は8時半~10時45分でお迎えでした。離乳食は一口二口しか食べないようで…。お迎えに行って、残してる離乳食を食べさせてあげると完食します。だから保育士さんとの信頼関係が出来れば大丈夫だろう…と言われました!
今日は15時まで預けてみましょうかと言われたのでお願いしたんですが、ご飯食べなかったら…と思うと心配です(;_;)
ちなみにミルクも飲みません。
10時の離乳食の次は14時半におやつが出るそうです。
保育士さんは「午前中食べなくてもお昼寝して午後いっぱい食べる子もいるから」と。
無理だったら電話くれるそうですが、心配で心配で。。。

本当に食べれるようになるんでしょうか?
また、慣らし保育から離乳食食べれるようになるまでどれくらいかかりましたか?

コメント

m

あと、15時まで預けるのはまだ早かったんでしょうか?
ごはん食べれるようになるまで午前中でお迎えにしたほうが良かったかな💦でもそれじゃいつまでも経っても慣れないよね💦とモヤモヤしています。

まぁ

気持ちはわかりますが、心配しすぎです。
お母さんがいないならいないで、子供は子供の社会で生きていきます。
給食食べてくれない子なんてたくさんいますし、お母さんがそんなんじゃいつまで経ってもお子さんが甘えたままで慣れませんよ。

• まぁ

まぁ

ちなみに、仕事の都合で3日しか慣らし保育できない子や、公立だと3日とか1週間とか決まってたりします。
    そんな中でもやっていくしかないのですから、なるようになります。

• 4月11日
しゅか

うちは徐々に慣れて飲む食べるようになってきました😂💦

元々ミルクは飲む、離乳食は拒否の娘だったんですが、
最初はミルク5cc(こぼれただけでは?笑)、離乳食一口しか食べなかったようです。。

3日目からミルク100cc飲むようになり、夕方まで保育時間延長しました。
離乳食はようやく昨日5口まで食べられるようになりました🍴

今なら呼ばれればすぐ迎えに行けるので、保育時間を多少延長していろいろ試したほうが良いと先生と相談して決めた結果、少し前進した気がします💡✨
プロの先生の考えを聞いて相談の上進めていったほうが良いと思います!
食べてくれるようになるといいですね😭お互い慣らし保育頑張りましょう😭😭

ぶたッ子

心配だと思いますが、大丈夫ですよ😊
2週目なら、母親がいないならいないで、どうにかしようとすると思います💡
うちの保育園は、基本的に1週間で慣らしは終わって、2週間目からは通常保育になるので、特に15時までにするのが早いとは思いません⭐️

ぺこ

うちも今月2日から保育園生活が始まりました!
慣らし無しで9時〜16時まで預けてます💦
初めはずーっと泣いていたようですが、3日くらいで先生の膝の上に座ったりしているようです😅
今では1日泣かずに遊んでるようで、保育士さんに褒められてますよ✨
1週間せずに環境に適応し始めているので、親が居なければ居ないなりに成長しますよ!
朝バイバイするときに親が悲しい寂しい顔してバイバイすると子供に伝わるので、私は最初から笑顔でバイバイしてます👋
先生に渡すときは必ず「夕方に迎えにくるからね!楽しんでね!」と、声をかけてバイバイしてます😊
旦那が預けに行く時も同じように声をかけてくれてるようです💡