※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじゃこんぐ
妊娠・出産

妊娠23wの妊婦で、子宮頸管が開き8mmで入院。手術か安静か迷っており、退院のタイミングやリスクについての体験談を聞きたいです。

今1歳4ヶ月の子どもがいて妊娠23wの妊婦です。
お腹の痛みを感じ、受診すると子宮頸管が内側が開き8mmで緊急搬送され入院になりました。
2A15でリトドリン?を点滴をし、シャワーわ週3回で部屋の中だけ少し動いてよくて安静になりました。(歯磨きやトイレ程度)
昨日内診を受け、頸管は20mmにもどっていて角度によっては30mm近くあるそうで、頸管を縛る手術をせず安静と点滴で様子を見ましょうと言われました。
1人目の時29wで1cm開き、マクドナルド術を受け9日で退院し予定日までもちました。
だからどうというわけではないのですが、手術を受けて退院出来るなら上の子のためにも退院したいと思う反面、リスクもあるのでお腹の赤ちゃんのために長期入院の方がいいのか迷っています。
お医者さんも手術をするかしないかは選ぶことができると言われていますが、破水や今の週数で手術しても確実な早産予防のデータがないことから頸管の長さが戻った今、手術はあまり進めないと言われました。
長期入院になった方、手術になった方、退院出来た出来なかったなどお話しお聞きしたいです。

コメント

re.mama

私は2人目の20wの健診で既に頸管が11㎜しかなくて子宮口も開いてる状態で 子宮頸管無気力症との診断
緊急入院の緊急手術になりマクドナルドで縛りました😓
入院は10日間で
退院後は今現在進行形で自宅安静でほぼ寝たきり生活してます💧
手術して縛って何とか32w3dまで来ましたが
手術にもホントにリスクがあると説明されて
私の場合は決定権なく今のままだと生まれてしまうからって感じで縛りました
手術して退院もしましたが
自宅安静と寝たきりはほぼ変わらずなので
自由は無いですが少しは安心してる感じです