※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

トイトレを始めたいですが、進め方が分からず、おしっこの間隔も不明です。この進め方で大丈夫でしょうか?参考にさせてください。

トイトレ、そろそろ始めていきたいのですが
皆さんどのように進めたか教えてください!

うんちは事後報告です。
おしっこの間隔は、まだあまり分かりません💦

このような感じでも進めていけますか??
参考にさせてください!!

コメント

まぁ

うちは2歳ぴったりから始めました。
トイレが好きなので難なく進めてます。
トイレに可愛い置物置いて愛でさせたり笑、親がトイレ行くとき必ずついてくるのでよく見てたのか、喜んで座ってくれます。

ちなみに、うちはフルタイム共働きなのでとりあえず決まった時間(お風呂の前だけ)に座らせてるだけです。
昨日は食事中に「うんちでたー」と言ってトイレ行きたがったので連れて行ったら出ていなくて、便座座らせてたらうんちしたので事前報告だったのかなと。
言葉が遅くて二語文は「うんちでたー」しか言えないので笑

• ゆまり

ゆまり

ありがとうございます✨
    トイレ好き、いいですね(^^)!!
    息子もトイレには嫌がらず付いてきますが…いざ「行こっか」と言うと拒否されてしまいます(笑)

好きなキャラクターの人形とかいいですね!シールとかは使ってますか??

• 4月11日
  • まぁ

まぁ

うちはキャラクターやシール類一切使ってないです。
    2歳なる3ヶ月前に引っ越したので、トイレに猫ちゃんのトイレポットを置き、私がトイレ行って出るときに「にゃんにゃんにばいばいは?」と言って手を振ったりさせてましたら、すぐに可愛がるようになって、どこで覚えたのか猫の顎をこちょこちょする撫で方したり笑、ギューしようとしたりします笑

嫌がるようならシールや好きなキャラクターのポスターなど効果的らしいですね!
    うちはおしっこしたりうんちした後にティッシュで拭けるのが嬉しいらしいです笑

• 4月11日
  • ゆまり

ゆまり

かわいいですねー😍💓
    どこで覚えたんですかね笑笑

拭けるのが嬉しい、息子にもそうなってもらいたい!!笑

• 4月11日
  • まぁ

まぁ

ほんとですよね、どこで覚えたのか笑
    可愛いけどトイレポット(トイレブラシ立てるやつ)なのであんまり可愛がりすぎても微妙ですが笑

大人と同じようにティッシュて拭いて、トイレにポイするのが楽しいらしい笑

うちは昔からオムツのゴミ箱をトイレに置いてて、歩きはじめぐらいから自分で捨てさせてたから、トイレに抵抗ないのかなと思いました🤔

うちも好きなキャラクター(プラレール)でつったり苦労するもんだと思ってたので、あっけなくてびっくりしてます😅

• 4月11日
ももい

トイトレ、皆さんどのように進めていきましたか?

トイレ自体には着いてきてくれるのですが、補助便座に座るのは嫌がります💦

• ももい

ももい

ごめんなさい!質問のつもりがゆーままさんの質問にコメントしてしまいました💦
    スルーしてください💦失礼しました😱

• 4月11日
  • ゆまり

ゆまり

いえいえ!同じ悩みを持った方がいて嬉しいですー😭どう進めればいいのか全く分からないですよね💦笑

お互い少しずつ、うまく進んで行くといいですね😭

• 4月11日