※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana22
子育て・グッズ

息子が便秘気味で苦しそうです。病院に行くべきか、効果的な対処法を知りたいです。

息子が便秘気味で苦しそうです(;_;)
ウンチの時にいきむのですが、苦しそうで愚図ります。オムツ見るとウンチの先っぽしか出ておらず、綿棒で掻き出すお手伝いをします。その間も、頑張ってきてかなりいきんでいるんですが思うように出ず苦しそうにしています。最近三回食にしたので、その関係と水分も少なかったのかなと思うのですが、病院に行くべきか。また家でやって効果的だった方法などあったら教えて欲しいです。

コメント

Emks♡

病院で相談されてもいいかもしれませんね!
うちの子も同じくらいのときに
便がかたくて
痔になってしまって
本当にかわいそうでした!

卒乳がうちのこはそれくらいだったので
おやつにミルクをあげたり
ごはんを汁気の多いものにしたり
お茶をたくさんのませました(^^)

• nana22

nana22

赤ちゃんでも痔になっちゃうんですね😳可哀想(;_;)やはり水分ですよね。今まで以上に意識してあげるようにします。ありがとうございます。

• 4月11日
さきこ

生後3ヶ月の娘がいるのですが、彼女も便秘で、4日くらいでないことがあります!!

1ヶ月検診のときに、助産師さんに、5%のショ糖水をあげることや、お腹のマッサージ、綿棒浣腸をすすめられました!

ご心配でしたら、やっぱり一度、小児科に行って、先生に正しい処置のやり方を教わると安心かと思います!!

• nana22

nana22

お腹マッサージと綿棒浣腸はやってみてるんですが、ショ糖水は初めて聞きました!やはり病院も行って相談してみます(;_;)

• 4月11日
ゆん

うちの子も同じ時期から便秘です!
少し揉みながらお腹をのの字マッサージをよくしてました!あとは、授乳回数も減り、あまりお茶も飲んでくれなかったので、汁物をなるべく毎食入れてました!
病院で聞いたのは、柑橘類を食べさせたり、オリゴ糖や麦芽糖を少し摂らせるといいそうです。ちなみにリンゴ、人参は取りすぎると便秘になりやすいそうです!(ウンチを固める効果があるそう。)

うちの子はそれでも出にくく痔になってしまったので病院に行きましたが、苦しそうであれば痔になる前に病院で相談されてもいいかなぁと思います(^^)

• nana22

nana22

うちもお茶あんまり飲んでくれないんです💦授乳も減ってきていたんですが、あえてまた少し増やすようにしています。痔になってしまったら可哀想ですもんね(;_;)悪化する前に病院行ってみます。

• 4月11日