※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

生後2カ月の娘が右耳に耳垢がついて臭い感じがする。症状以外は元気。中耳炎の可能性は?予防接種の予約があるため診察は難しい。耳鼻科か小児科か様子を見るか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっております。生後2カ月の娘がいます。昨日の夜気づいたら右耳の周りに耳垢?がついていました。なんとなく左耳に比べて臭いような感じもあって…綺麗に拭いて今朝み見たらまた右耳だけ耳垢が周りについていました。熱もないしぐずったりもしていないし、むしろ機嫌よく今もお話ししています。母乳も普段通り飲んで、夜もよく眠っていました。中耳炎などの可能性はあるでしょうか?今日夕方初めての予防接種を予約しています。予防接種の時は予防接種以外の話はできませんと予約した時に言われたのでみてもらうことはできないと思います。今から耳鼻科に行くか、予防接種を予約した小児科に行くか、様子を見るかどうしようか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

コメント

ミィ

小児科に一度電話して状況を話してみてはどうですか?
もしかしたら一緒に見てくれるかもしれません!
無理だと言われたら耳鼻科に行くかなぁと思います。
もし中耳炎だったら早めに薬を飲まないと長引くし、熱も出ることもあるので、どちらにしろ病院を受診したほうがいいと思います!

• きのこ

きのこ

そうですよね(´;ω;`)予防接種するのも怖いので電話してみようと思います!ありがとうございます!

• 4月11日
aya

おはようございます☀
生後4ヶ月の息子を育てている母です!
息子も同じく生後2ヶ月くらいの時にそのようなことがありました。
病院に行って診てもらったら吐いたミルクやよだれが入って膿が出ていると言われ、こまめにふいてあげてベビーオイルをお風呂上がりにつけてあげると良くなると言われ1週間くらい続けていたら綺麗に治りましたよ!

• きのこ

きのこ

ありがとうございます!そうなんですね😭
    うちもよく母乳が垂れてしまっています!それが入っちゃってるのかな😭その際は耳鼻科に行きましたか?小児科ですか?!

• 4月11日
  • aya

aya

小児科に行きました‼︎

• 4月11日
  • きのこ

きのこ

わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 4月11日
まりも

お子さんは右に向くクセはありますか?
我が子はよく左に向いてたので、気づかない内に母乳やミルクが流れてしまったり、熱がこもったりで黄色い耳垢が出たり臭かったりしました!

耳鼻科に行ったら綺麗にしてくれますし、外耳炎等になっていたら点耳薬もくれますよ!

• きのこ

きのこ

結構右ばかり向いて寝ています😭
    一応耳鼻科に行ってみようかと思います😭
    ありがとうございます!

• 4月11日

たまに黄色というか茶色のが出てきますよ!以前ネットで調べたら羊水とかなんとかって書いてたような。向きグセで下にしてる方がよく出てくるらしいです。
熱なくてご機嫌で、おっぱいもちゃんと飲んでたら、そんなに心配しなくて良いと思いますが、気になるなら病院に電話してみてはどうですか?予防接種で今日行くんですけど、注射できますか?とか問い合わせる感じで、あわよくばちょっとみて貰えたりしないかな 笑

• きのこ

きのこ

ありがとうございます!午前中、小児科に行ってきました╰(*´︶`*)╯♡みてもらって午後注射もできることになりました!ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 4月11日
ARi

うちの子も同じように右耳に耳垢がよくたまり、少し臭いなと思ったところ友達に中耳炎かもと言われ、一昨日乳児を診てくれる耳鼻科に行ったところ中耳炎でした。
うちの子は眠くなると、よく右耳のあたりをこするのですが、それも耳が痒かったり気になってしていることだったんだなと思います。

そんなに鼻がズビズビいってると思ってなかったんですが、鼻水も溜まっていたようで、鼻水が耳の方に流れてばい菌が入ってしまうと言われました。
こまめに鼻水を吸ってあげるといいみたいです。

紹介してくれた友達の4歳の子は普通の耳鼻科で中耳炎を見逃され、ひどくなって切開したと言っていたので、ひどくなる前に乳児を診れる耳鼻科に行ってみるといいかもしれません。

• きのこ

きのこ

近くの耳鼻科が今日休みだったので
    午前中、小児科に行ってきました💕
    中耳炎ではなく、湿疹がカサカサしてしまってるだけで、耳の中も鼓膜も綺麗だと言われたのでひと安心です🙇‍♀️

ARiさんのお子さん早くよくなりますように🙏💕
    耳鼻科によっては乳児は診てもらえないところもあるんですか💦?
    今後のために教えていただけたらうれしいです🙇‍♀️💕

• 4月11日
  • ARi

ARi

中耳炎ではなかったんですね!よかったです!

うちの近所の耳鼻科はヤブばかりで、、笑
    友達もそこに行っていたようですが、ずっと中耳炎ではないと言われていたみたいです。
    でも症状が良くならず、たまたま土日やっている少し離れた病院に行ったところ中耳炎がかなり酷くなり蓄膿症にもなっていると言われて切開したようです。

その耳鼻科は小児科も兼ねていて、小さい子も結構来るみたいです。
    診てはくれても見逃される場合もあるようで、そういう子がよく来ると言ってましたよ(´・ω・` )

• 4月11日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね😳驚きました!!
    病院選びは難しいですね(´;ω;`)
    とても参考になりました💕
    ありがとうございます🙇‍♀️💓💓

• 4月11日