※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆ
子育て・グッズ

幼稚園に通う3月生まれの娘が朝、登園を嫌がって大泣きする様子。帰りは楽しそうだが、朝の拒否が悩み。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

四月から幼稚園入園した3月生まれの娘が居ます。
今日で登園4日目なのですが、まだ慣れなくて毎朝大泣きで。。
朝起きた瞬間に幼稚園行かない!と言って支度も嫌がり、ご飯も食べず、全拒否です。。
バスに乗って登園しているのですが、乗車するときはしがみついてくる娘を引き離して、泣いている娘になるべく笑顔で行ってらっしゃいと送り出しているのですが、見ていてとても辛いです💦
まだ日にちも浅いし、仕方のないことだとわかっているのですが😢
帰りは泣いていなくて、楽しかった〜と言ってくれるし、今日あった出来事を話してくれるので園では楽しんでいるんだろうと思います👍
ただ、朝の拒絶の仕方が凄まじくて、どうやって説得してバスに乗せたらいいのか悩んでいます😱
同じように登園するのを嫌がっていたお子さんの様子を教えてください🤔❗️

コメント

★

弟の話ですが‥
行くのを嫌がり母と妹と私、三人がかりで制服に着替えさせてバス停まで送っていました!(笑)
今は、小4になってあのとき大変だったねーって話しても俺、いつも泣かないで行ってたよ!とケロッと話していて家では笑い話です😂😂
なんの解決方法でもなくすみません💦

ポノポノ

息子が先程バス登園してきました。登園三日目にして時間を間違えるという痛恨のミスでしたが涙
うちは幼稚園がいかに楽しいことがあるか切々と語り聞かせ、バス待ちの所で必ず待っていること。
家族の誰でもない息子しか幼稚園にはいけないんだよ✨
と頑張りました。
私の顔を見てすがるよそのお子さんもいますが、少しづつ、受け入れてる感じが見受けられます。
帰りは笑顔で帰ってくるなら、根気強く説得、支えるしかないですよね。
お互い頑張りましょう❗️

• あゆあゆ

あゆあゆ

私も、あなたしか幼稚園に行けないんだよ!と言ってみようと思います❤️
    朝、支度するのも一苦労で大変ですが、いつまでもずっと泣いているわけではないので朝だけ辛いようです😵
    時間が解決してくれるのを待って、毎日笑顔で送り出したいです💓
    回答ありがとうございます😊

• 4月13日
yuumam

まだ4日目ということなので、そんなものかな?と思います。今は何歳なんでしょう。
ウチの次女は、0歳児から保育園に通っていて今、2歳児クラスになったのですが、クラスが変わっただけでも最近では行きたくないと言って泣きます。クラスが変わるだけで慣れない子もいるので初めてお母さんと離れるなら尚更かな?と思いますよ!
お迎え時に泣いてることはないとのことなので、時間の問題かなー?と。。
でも、みてるこっちが辛くなりますよね。わかります😭😭ウチは、すごーい!お姉ちゃんみたい!とか言って、おだててなんとか支度はしてくれます😅
毎日大変だと思いますが、お互い頑張りましょう♩

• あゆあゆ

あゆあゆ

今、3歳です❗️
    今までずっと家庭で過ごし、はじめての集団生活で思うようにできないことも多いとは思うのですが、そうやって成長していくんですもんね✨
    私も、たくさん褒めておだてて、行きたくなるように促そうと思います👍

• 4月13日

最初は何を言っても聞かないと思いますが、帰ってきたらママと〇〇しようね!とか言ってうちは行かせてました!1週間もすると諦めるのか嫌がらずに行ってくれるようになると思いますよ!
お母さんも辛いですよね。私も可哀想で送り出したあと泣いてました。
頑張ってください。

• あゆあゆ

あゆあゆ

送り出した後泣けてきますよね💦
    娘は私がいないとケロッとしているようで、私の方がずっと心配しているのだと思います😝💦
    もう少ししたら慣れてくるかな?と思うので、根気強く付き合いたいです😝❗️

• 4月13日

うちの娘がまさにそんな感じでした!
ゴールデンウィークあたりまで続き、慣れた頃に夏休みになり…、夏休み後も1週間程泣きながら通ってました!

うちは、帰ってきたら大好きなおやつ食べようね~とか、
帰ってきたら何して遊ぼうか~とか言ってました!
あとは週に一回ほどはお迎えに行ったりもしてました!今週頑張ったご褒美だよ~とか言って(笑)

あとは、パパはお外で働くことがお仕事、ママはお家の掃除や洗濯がお仕事、◯◯ちゃんは幼稚園で楽しく遊んでくるのがお仕事だよ~とか言ってましたー。
ほんとに泣いてたのは何だったの?と笑える日が来るので、今はお互い辛いですが頑張って下さい‼️

• あゆあゆ

あゆあゆ

そうなのですね〜😊
    やっぱりいずれ慣れてきたら泣かなくなりますよね!
    時間が掛かるかもしれませんが、みんなそうなんだって思って今は私が笑顔で送り出してあげようとおもいます✨
    回答ありがとうございます❤️

• 4月13日