※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまめ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事中に拒否反応を示し、困っています。保育園では問題なく食べているようで、周囲の影響やイヤイヤ期の可能性が気になります。

1歳1ヶ月の息子がいます。
最近、食事中の機嫌が悪く困っています、、、

あげたものが気に入らないと手で払うようにして拒否。じゃあこれかな?と探りながらあげていますが、同じものしか食べません。今までスムーズだったのに、急に様子が変わってきました。
ご飯も拒否、おかずも拒否、お茶も拒否、スープが好きで真っ先に飲み干します。そのあとは拒否したものしかないのでなかなか食べず、、、しまいには身体を反らせて泣きだし、そうなるともう食べません。
食事が終わってしばらく経ってからあげてみると、食べる時もあります。

食べたくないなら無理にあげなくてもいいか。と最近気にしないようにしていますが、保育園ではそんなに拒否することなく食べているそうです。
やはり周りのお友達と一緒だと食べるのでしょうか🤔?それともイヤイヤ期?時期的なものなのでしょうか。

コメント

水城

うちもそうでした❗️

1歳7ヶ月の今も、時々そういうときあります🙄🙄

保育園では、ちゃんと食べてるようなのですが、家だと甘えちゃうんですかね😅

そういう時期なのかなぁ、と思います😳

同じように思ってる方がいて私も少し安心しました😊😊

• やまめ

やまめ

同じ感じだったんですね!
    家では甘えられるからですか、たしかにそうなのかもしれませんね笑
    同じような方がいらしてわたしも安心しました😊ありがとうございます。

• 4月11日
青いさつき

こんにちは。

我が家の息子も一時期はお味噌汁ばっかり飲んでいました😂

私はあまり、気にしない性格なのでまぁいいよ、要らないなら、と
特に気にしませんでしたが。

そういう時期ってあるんだと思います(笑)
イヤイヤ期ではないような気はします。
保育園で食べているのなら逆に食べてくれてて良かったと思えば気が楽ですね(笑)

こどもは1ヶ月単位で大きく変わりますから、
様子を見てみてください☺️

• やまめ

やまめ

こんにちは😊
    お味噌汁大好き、同じですね♡
    まだ先だと思うのでわからないですが、イヤイヤ期ってきっとこんなもんじゃないような気もします笑
    そうですね!保育園でちゃんと食べてくれているのでもっとプラスに考えてもいいですよね😆ありがとうございます!

• 4月11日
はるひ

成長だと喜んで良いのではいかがですか??🤗
自己表現で拒否することを覚えたので、最初は表現したものの、後半はたぶん自分でもわからずイヤイヤしてると思います🤔

その頃のイヤイヤは可愛い方だったので、
あー、怒ってる怒ってる!笑
と思って、
じゃあこれは?これは??これは??
としてもダメなら一旦終わりにして時間を置いてからもう一度するとおっけーになってました🙆‍♀️

今は、完全なるイヤイヤ期ですが、
やだ!!いんない!!
と言われたら、
あっそー!じゃあママもーらい!
とか、
アンパンマンにあーげよ!
とかすると、
だめ!!◯◯ちゃんのよ!!あげないの!!
と取り返しにきます🤣

うちも保育園ではかなーりいい子ですよ!
たぶん周りのお友だちがいるのもありますし、ママだから反発できるっていうのもあると思います💡

保育園の先生には、
イヤイヤは段階あって3段階くらいできますよー!!
と言われました💦
終わったらもうお兄さんクラスに成長できますし、終わるまでがんばりましょうね!!

• やまめ

やまめ

なるほど!!!
    これも成長なのかと思うといっきに肩の荷がおりました😊笑
    教えてくれてありがとうございます。自己表現できるようになるって、すごいですね!

今はまだ可愛いほうなんですね、覚えておきます笑
    一通りしてだめなら、少し時間をおいてみようと思います😊
    お話しできるようになると、お子さんとそんな会話もできるんですね〜♡微笑ましいです。

保育園で周りのお友達と一緒に食べているようなのでその点は安心です。
    もう少しゆったりと見守っていこうと思います!先輩ママにアドバイスいただいて、少し気が楽になりました😊

• 4月11日