※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
妊娠・出産

育児は大変だけど、幸せな妊娠中だったのでまた妊娠したいです。年の差は気になりますか?

育児は大変だけど兄弟は作ってあげたいし、妊娠中は順調だったからか本当に幸せ気分を味わえたので、いつかはまた妊娠したいです(ToT)笑
あまり年の差空けない方がいいんですかね?(ToT)

コメント

山本

よくそんな話聞きますけど
何歳差でも大変さは変わらないと思います!

ただ、歳の差あけなかったら
一気に育児に終わりが来るから後々ママは楽になりますよね。
3歳差は入学式と卒業式が被るから金銭的にしんどいかと😵
私は2歳差です!

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    このまま夫に協力してやっていけたら年の差空けずに覚えてるうちに育児もしたいと思っちゃいます(ToT)
    2個差いいですよね⭐️!

• 4月11日
haru☆

一気に子育て終わらせたいならあんまり空けない方がいいと思います( ¨̮ )
年子ちゃんは大変かなーと思いますが…。遊び相手には歳近い方がいいですよ♪私は8年あけて2人目産んでますが、子育ては凄く余裕もあって楽しいです!ですが遊び相手にならないのでその辺はどうかなーって感じですが♪ご主人とも話し合ってみては?( ¨̮ )

• rara

rara

子供も遊び相手がいると良さそうですよね⭐️
    私の親友は7個差の妹がいるんですが、大きくなってからはおでかけしたりしたりして本当に仲良しですよ(*^^*)
    姉妹っていいですね💕
    とりあえず育児も始まったばかりなので旦那と要相談です(ToT)

• 4月11日
たま

2歳差と
6歳差ですが、
上ふたりは同姓で同姓で友達のようです。

6歳差だと、下の子にメロメロです

• rara

rara

姉妹いいですね💕
    旦那は3人欲しいと言いますが、自分のキャパ的にあと1人だなと思っちゃいます(ToT)

• 4月11日
てくてく

うちは、5歳差と4歳差。離れるほど下の子を可愛がってくれますよ!
友達の話を聞くと、やはり年の差は近いほど大変だと思います💦新生児&1歳のお風呂や寝かしつけなんて、想像しただけで恐ろしい🤣 夫が協力できる環境なら大丈夫ですが、ワンオペだとかなりつらいとおもいます😅

• rara

rara

年が離れてると上の子が見てくれそうですよね⭐️
    それは恐ろしすぎる…それでなくても不眠で体力が削られているのに(ToT)
    うちは夫が子供大好きで協力的なので、要相談します(ToT)

• 4月11日
025

我が家は4歳差です(^ω^)
自分自身が兄と5歳差だったので、実母から「年の差があったから1人ずつ可愛がる時間があった」と聞かされて、同じようにしたくて✨

一気に子育て終わらせたい!っていうママさんは年子や2歳差で作ってる方が周りにはいるかな〜💡
旦那様とどういう子育てがしたいか相談してみてください(´∀`)✨

• rara

rara

どちらも利点や欠点ありますよね⭐️
    要相談してみます💕

• 4月11日
hana

個人的には何歳か空いた方が、上の子がいろいろ理解出来るようになり1人で色々できるようになるし下の子とも遊んだりしてくれるのでいいかなあと思います(´ω`)
私自身姉と5歳差、旦那は弟と3歳差ですがよく面倒見て仲良くしてたみたいです。
うちは仕事復帰の関係もあり2歳差で産みますが、下の子産まれるころには上の子はちょうど2歳でイヤイヤ期突入する頃だと思うので、イヤイヤの2歳と新生児か...と恐れおののいてます(笑)

• rara

rara

面倒見てくれるのはいいですね(*^^*)
    私は娘が早生まれなので早く子供を作っても2個差か3個差になりそうです⭐️
    いやいや期も大変そう…周りの話をよく聞いてですね(ToT)

• 4月11日
ちゃーや

何歳差でも変わらないと思いますが、夫婦の年齢は関係あるかな?と思います(T_T)
知り合いで、お母さんが43歳旦那が50歳オーバーの方が去年出産しましたが、20歳の時、70歳は無理だなーと自分なら思いますし、その方も今でもきついと言ってました(T_T)
長男と娘が5学年差ですが、自立してるし楽でしたよ!
手伝いしてくれるし、今でも一緒に遊んだりしてくれるので、長男には感謝してます!