※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

保育園の途中入園を考えていますが、待機児童がいて入れるか不安です。幼稚園も検討中ですが、幼稚園で働くのは難しいでしょうか?同じような悩みを持つ方いますか?

事情があり4月入園の申し込みができなくて保育園の途中入園を考えています。
ですが待機児童がいて入れるか分かりません(;_;)途中入園ってやっぱり厳しいんですかね?
入れない場合、来年の4月から幼稚園を考えていてるので幼稚園であるプレ?にも通いたいと思ってるんですが保育園の空き待ちしてる感じでも幼稚園のそういうのに行ってもいいんですかね?
同じような方いますか?

来年4月から保育園でもいいのですが入れなかったことを考えると幼稚園かなって思ってしまいます。
でも幼稚園で働くのって難しいですかね?同じように悩んでる方いますか?

コメント

みき

私の周りでは幼稚園に子供が入ったと同時に働いてる人たくさんいますよ!

保育園の空き待ちしててもプレは通って大丈夫です。

幼稚園もこども園型幼稚園に入れておけば、1号認定から3号認定に変わる事、又、その逆も可能ですので、働き始めた&辞めたという状況によって退園しなくて良い利点があります。

また、収入によっては、幼稚園、こども園の1号認定に入り、居残りを利用して預ける方が保育園より安い場合も多いです。

退会ユーザー

保育園での保育料と、入れたい幼稚園、又はこども園の保育料と居残り代を計算して比較しましょう。

こども園ならば、日額数百円を出せば夏休みも、土曜日もお預かり保育をしてくださるので便利ですよ(^ ^)

• 4月11日
ひよこ

うちは、同じ状況ではないのですが、回答します。
役所などで、現状を調べた事はありますか??
2歳のお子さんを入れるって事だと、途中入園も四月入園も入りやすさは変わらないと思います💦💦

幼稚園ですと、ホント、昼過ぎまでしか働けないので、仕事が限られてしまうと思います。