※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin&koto&chihaママ
子育て・グッズ

年長の男の子の字や読み書きについて相談したいです。同じクラスの子がひらがなをマスターしているのに、息子は練習する気がないようです。

年長の男の子いらっしゃるママさんにお聞きしたいです**字書けますか?読めますか?
また、読み書き出来る方は家で練習させてましたか?
いつかは読み書き出来るようになるだろうとは思ってますが同じクラスの子ですでにひらがなマスターして名前をローマ字で書いてる男の子がいてびっくり👀
息子は練習する気もさらさらありません😒

コメント

あさみん

年長ではありませんが、うちの長男はひらがな、カタカナ、アルファベット、数字を3歳前から読めますし、数字とアルファベットは書けます。
でも、着替えや歯磨きは一人でできないし、トイトレも終わっていません。

特に文字の読み書きについては教えていませんが、カレンダーや広告を見るのが好きで勝手に覚えたようです(^_^;)

ひらがなは小学校で勉強しますし、教え込まなくても大丈夫だと思いますよ!

• rin&koto&chihaママ

ありがとうございます**
    うちの息子は逆でオムツ外れるのも話し始めるのも早かったのですが読み書き苦手みたいです;;

• 4月13日
あゆ

自分の子どもではありませんが、私の甥はひらがなの読み書きできますよ😄ほぼマスターしてます。
興味津々で自分の名前から始まって家族の名前、絵本などで読み書き出来るようになってました!
夫の方の甥は読めるけど書けないみたいです。自分の名前書けないけど、小学校に行けるって言ってました!今は書けなくても無理やり練習させなくていいです、小学校で教えますって先生に言われるそうです😄

• rin&koto&chihaママ

ありがとうございます**
    興味あるのとないのでは違うんですかね;;

• 4月13日