※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おま
妊娠・出産

妊娠中で卵巣が腫れていて痛みがあるが、仕事中は痛みが軽く、安静にするべきか悩んでいます。痛みがある時はソファや横になりますが、忙しい時は無視して家事をしています。安静にすべきかどうか教えてください。

妊娠7週5日です。
前回の検診で「卵巣が腫れているので痛みがあったら安静にすること」と言われましたが、仕事を休む程痛む訳でもなくたまにチクチクっと痛む程度です。
仕事もデスクワークなので痛くなっても30秒〜1分程ボーっとしてれば元通りです。
こういう時の「安静に」とはどの程度でしょうか??
家にいて痛くなる時はソファに腰掛けたり横になったりしますが夕方の忙しい時間だと無視して家事をしています。

コメント

na

私も初期の時に腫れていて仕事も休んで家でずっとゴロゴロしててって言われましたよ(><)

• おま

おま

そうなんですか😨完全な自宅安静になることもあるんですね(>_<)出産時には小さくなってましたか??

• 4月11日
  • na

na

安静にしてたらすぐ治りましたよ(*^^*)

• 4月11日
  • おま

おま

そうなんですね✨私は5週頃始めて病院に行きましたがその時から晴れが収まってないようです(>_<)酷くなったら手術もあり得ると言われてびびっています💦

• 4月11日

4週の時に腫れてるねと言われました。普通の生活してます(*゚v゚*)

腫れのサイズと、形と位置によると思いますが、捻転してしまうと手術だそうですね。
私は捻れることはなさそうに見えると毎回言われ、でも運動は避けてねと言われました。

16週の健診でも腫れてて、この時期まで腫れてるとずっと腫れてるかもねーと言われました。
子宮が大きくなると、子宮に圧迫されたり卵巣を支える靭帯などが伸びたり、痛みを感じるかもとは言われましたが、でもとりあえずチクチクくらいで普通の生活できてますよー♪

はやく腫れが引くといいですね(*u_u)

• おま

おま

ありがとうございます!先週検診に行ったらかなり小さくなってました^ ^つぼこりんさんも早く引くといいですね✨お互い頑張りましょう😊

• 4月17日