※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョナサン
家族・旦那

日頃のモヤモヤ、吐き出させてください!妊娠10週目、食べつわりなのに吐…

日頃のモヤモヤ、吐き出させてください!

妊娠10週目、食べつわりなのに吐きつわりで臭いつわりで、自分が好きなものはほぼ受け付けない。

カレー、キムチ、明太子、ホタテ、豚肉、餃子、お茶漬け、鉄板で熱される油のにおい、ウインナーが焼けるにおい、あんかけのにおい、たばこのにおい…アウト〜〜

唯一安定して食べられてるのはカステラ。
けどこれ食べ過ぎて正直飽きた(´;Д;`)
食す身としては、義務的・機械的に食べてるから、食べられるのに楽しくなーい💧

そんな中、旦那は、夜ご飯のおかずが残って捨てられていく事に耐えられなくなり「つわりが落ち着くまで夜ご飯のことは気にしなくていい。勿体なさすぎるから、自分と息子の食べることだけ考えればいい」といってくれた(神)
お弁当も、作ってるにおいでトイレに駆け込む私を見て「やらなくていい」と(神)

もともと家事全般得意な旦那、
外で「俺すごい!嫁サボるから俺やってるんだぜ」とアピールをしてるかもしれませんが、この度ばかりは頭が上がりません。

それを踏まえて。

昨日の夜、旦那が、寝た子の様子を見にいったまま戻ってこないから寝室に見にいくと、一緒に寝てた。
「今日は落ち着いてるし、日頃の感謝も込めて」と、マスクをしてお弁当のおかずを詰めた。
(我が家ではおかずを夜作って詰めて冷蔵庫に入れておく流れです。)

ら、寝室に見にいった私の気配で起きたのか、旦那が起きて来た。
冷ましておいたおかずがない事に気づいて冷蔵庫へ。
「俺いびきかいてた?自分のいびきで起きたわ〜」とか雑談しながら弁当箱開けて
「お前詰めないもんね」
「?」
「スカスカ。これじゃ足らん」
「え?(卵焼きでかいし、もうスペースないけどな…)」

ありがとうも何もなくおかず全部出して詰め直す旦那。

確かに少ないかな、とは思ったけど、最近食欲が湧かないとか食べる量が減ったとか言うから自分で調節しておかず用意したのかと思ったら。。
あら〜?ただ余計なことしただけかー。丸い弁当箱詰めにくいわ〜とその一連の流れを無言で見る私。

お弁当箱の壁に沿って入ってた卵焼きを円グラフの線みたいに垂直入れてスペースを作った旦那。一応教えてくれてるような所作。

「ほか何入れようかな〜?」と冷蔵庫とにらめっこしてるので
「アレもあるしコレもあるし、」といったら
「天ものばっかじゃん」と言い返され
「じゃあ冷食チンすれば」ていった途端
「怒らんでもいいじゃん。」と旦那
「や、別に怒ってないし。」
「じゃあ何」
「(何って何(°_°)⁉︎)…気分が悪い。」
「何?」
「気持ち悪い。」
「気持ち悪いと気分悪いはだいぶ違う。」

においで気持ち悪くなってた私。吐くまではいかないムカつき加減だったから「気分悪い」って言ったんだけど、旦那の中ではもう「私怒ってます」と認識されていたようで弁解不可。
弁解も言い訳もめんどくさくてこのあと無言。
「寝ます」と一言かけて布団へ。

せめてやれる時にと思っただけなのに…
旦那への申し訳なさと、アイツほんと小姑だなって言う嫌味と、色々入り混じって涙が止まらなかった。

あー…こんなんで妊娠生活やっていけるんだろうか…

*ちなみに、旦那とは上の子が産まれてから一緒に暮らすようになったので、私の妊婦期間を初めて見ます。

上の子のとき、ホルモンバランスが〜とか、学術的にこう言われてる〜とか、こんなプロセスで〜とか事細かに説明して来たので、なんとなく覚えているようですが、ふと忘れてます。

寝ていても洗濯物が畳まれていなくてもお風呂が洗ってなくても文句言わずにやってくれるので本当に感謝しています。

なので、コレは愚痴ではなく、
やりたいのにやれない、やったら裏目に出たモヤモヤ話です…

こんな駄文・長文にお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

コメント

えり

モヤモヤ分かります!
うちの旦那さんも、家事はなんでもしてくれるので文句言えないんですが、たまによかれと思ってしたことを、こうじゃないって注意されてしまいます🙄
しかも、教えてくる感じで上から目線でこられるのもイラッとするんですよね笑
それでイライラしてしまう自分の心の狭さで、自己嫌悪になるし…

ただでさえ、つわりで辛い時なので、あまり自分を責めずに自分の体調優先でいいと思います!
つわりが落ち着けば気持ちも少し落ち着くだろうし、家事をしてくれる旦那さんならきっと妊娠生活も大丈夫だと思いますよ✨

• ジョナサン

ジョナサン

ありがとうございます〜〜〜(´;Д;`)

厳しいお言葉覚悟だったので、共感していただける方からのコメントめちゃ嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

まさにおっしゃる通りです❗️

いつも悪いな〜とおもって行動したことにダメ出しされてイライラ!
    「じゃあもうやらないもん」って拗ねて寝た自分に自己嫌悪…💧

イライラした時こそ深呼吸しなきゃですね( ;∀;)
    旦那を信じて、つわり、乗り切ります💪😆

• 4月11日
あや

うん、もう旦那さんにまかせましょ😇
人のやってくれたことに文句言うならそうしてもらう方がいい✨
男には悪阻とかイライラとか一生分からないですしね‥

• ジョナサン

ジョナサン

ありがとうございます〜(´;Д;`)

はい♪
    旦那がやると決めたことはもう手ェも口も出しません😆✨
    私は息子とお腹の子のママに専念することにします♪( ´▽`)

そうなんです💧
    二日酔いも乗り物酔いもしない人なので、一番わかりやすいつわりの例えが伝わりませんし…😩

自分のやれることやって、今を乗り切ります❗️😆

• 4月11日