※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariri ʚ◡̈⃝ɞ
お金・保険

10週目で仕事を辞める予定。月収は私が70万、彼が25万。貯金少なく、妊娠も発覚。引越しも控えており、生活に不安がある。結婚後の生活について悩んでいる。


10週に入りました。あと1ヶ月で仕事を辞めるのですが、
この先どう暮らせばいいか分からず不安です。
平均月収は私が70万程、彼は25万程で、
これまでは毎月の固定の支払は折半。その他生活費はお互い35,000ずつ家に入れ、外食は私持ち(その分彼は家事のを多めにしてもらっています)。
自分の物や保険等は各自でと、やってきました。
私の仕事は長時間拘束,体力もかなり必要かつ危険な為
続けるのは困難で退職を決めたのですが、
彼の貯金ゼロと知ったのが半年前、少しずつ貯金させていたのですが未だ雀の涙です。
私も今年初めに親へ宛て実家のリフォームに大出費したばかりで、貯金は300万程しか残っていません。
まさかこんなタイミングで、妊娠が発覚!凄く嬉しいのですが、反面不安でたまりません。
我が家ももうすぐ引越し予定だったので、
出費も家賃も増えます。
この状態で生きて行けるのでしょうか。

実家は一般より少し余裕がある家庭かと思います。
恥ずかしながら物や車等、金額問わず甘えて育ってしまい
私も今の仕事以外したことがないので、金銭感覚が狂っているのかいないのかもわかりません。
一方、彼宅は母子家庭ということ以外知りません。

結婚はこれからなのですが、どう生活するか
考えれば考える程不安が大きく踏み出せません。
同じ境遇の方や、経験者、知恵をお持ちの方等居ましたら
ご意見いただけませんか(。•́ωก̀。)…





コメント

Rママ

家賃高いですか?😥
生活費は外食を少なくしたり、節約すれば多少は浮くと思います!☺️

彼氏さんの給料でもギリギリやっていけると思いますが、貯金を切り崩すしかないかと…😓💦

  • mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    家賃は8万位です。やはり25では厳しいですよね。。

    • 4月11日
  • Rママ

    Rママ

    8万なら生活できると思いますが、貯金するのは厳しそうですね…
    これから妊婦健診等で出費も増えますし😥
    出産後床上げくらいまで実家に甘えてお世話になるのもありだと思いますよ!
    そうすれば1人分の電気代等で済みますし😊

    • 4月11日
mako

私は金銭的には今の生活が成り立つかだけでなく将来の生活、子供の学費、老後の貯蓄なども目処が立たないと安心できないし、生活レベルを落とす気もないので、正直25万だったら安心はできないのでなるべく早く仕事探します😅
生きていけるかどうかは、ご家庭の生活レベルや将来設計、それらをどこまで妥協できるかが全てだと思うので、まずお仕事辞めて時間ができたらそれを全部計算してみたらどうでしょう。その上で、25万におさまるように生活レベルを下げるのか、実家の援助を受けるのか、おさまらない分を旦那様がアルバイトするのか奥様が就職するのかして稼ぐか、といった選択肢を検討すればいいんじゃないでしょうか😊

  • mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    ありがとうございます。
    やはり選択肢はそうなりますよね。
    もう少しゆっくり計算してみます(´口`)

    • 4月11日
まぁ

妊娠前、何の仕事をされていたのですか?
女性でそんなにもらえるのは気になります💦

私も妊娠初期で悪阻が重く入院とかしたので辞めました。
旦那は貴方の旦那さんより手取りが低い月収です。
介護なので夜勤も含めて毎月16〜17万です。
貯金もなかったですが、今は微々たるもの、貯金出来てます。
先月まで同居で私の貯金からも出してましたが、今は同居を解消し、家族のみなので彼の給料だけで賄えてます。
義母、義理妹がよく食べる人だったので食費がかかったのと、水が汚くて飲めなかったのでお水代が一番高くついてました。
今は飲める水道になったのでそこも節約できてるポイントです。
出産すると児童手当を市から貰えるので、そのお金は全部オムツ、おしりふき代に消えますが💦

  • mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    ダンサー兼DJと映像を作るヴィジュアルデザイナーをしています。

    お水って結婚かかりますよね。
    ウォーターサーバーなしでは
    生活できないです💦

    節約できるものを片っ端から
    リストアップしてみます!
    ありがとうございます!!

    • 4月11日
るー

彼の給与だけでやっていけると思いますよ(^^)世の中それくらいで生活していってる人沢山いますし(^^)
ただ、maririさんの給与がなくなるわけですし、間違いなく生活のレベルを下げるしかないと思います!
生活費とは何に当たるものでしょうか?
月々の固定を計算し、それに見合った家に暮らすことも大事です。
外食は減らし、1週間のメニューを決めて買い物に行くなど、細かいことをすれば結構削れますよ☆
ちなみに、貯蓄は手取りの1割〜2割が理想らしいです☺︎︎

  • mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    生活費にあたるのは
    食費、光熱費、消耗品等です。
    やはり家賃の見直しも必要そうですよね。ありがとうございます。

    • 4月11日
deleted user

うちの旦那は旦那様より手取り少ないです😅
私の体調ではなく、下の子が熱でやすい、サポート必要なくらい発達ゆっくりだし、私が仕事辞めることにしました

上の子は、保育園→幼稚園に

やっていけるかは不安ですが、やってみます

貯金額、ここまで減ったら働くというボーダーラインを決めてます

産後は復帰予定ですか?
別の会社でも働くなら大丈夫かと

  • mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    小さな子供の事を考えると
    すぐ復帰は、厳しいですよね。
    一応家で出来る仕事を考えてます。

    ちなみに、参考までにボーダーライン教えていただけませんか?

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    働いてるときは100万
    これからは50万かなと、、
    けど、100万きらないようにがんばります

    うちは持ち家、車2台です

    • 4月11日
  • mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    ありがとうございます!!
    うちもそうしてみます!

    • 4月16日
きなこ

妊娠おめでとうございます㊗️

貯金もある程度あるようですし生活は当面は大丈夫かと思います!
ただ、これまでと同じ生活を望むならご実家の援助なり、落ち着いたら働きに出るなりは必要になると思います。

私も育児休暇に入るまで、70万までいかなくともそこそこのお給料があったので生活レベルを下げれるか不安でしたが、赤ちゃんのお世話で自分どころじゃなくなり自分に使うお金は減ったので主人の給料だけでやれていますよ☺

生活レベルを下げることは必至なので、お金の使い方などよくご相談くださいね。

  • mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    ありがとうございます。
    確かに自分にかけていたぶんを考えると、節約になりますね。

    節約できるもの探してみます。

    • 4月11日
どん

たぶん狂ってます…😂😂
今の生活はだいぶ贅沢かと…
うちは、出産に控えて、
妊娠がわかってから貯金を始めたので
産むときまでに溜まったのは
50万円ほどです。
それでも今現在も不自由なく
生活できてますよ♪♪♪
旦那の収入は20万円です。
家賃7万円
車の保険、ブライダルローンがあるのでそれに8万円
食費3万円
奨学金15000円
旦那のおこずかい2万円

そんな感じで、愛犬もいますが、
何不自由なくやれています♪♪♪
出費が多いですし、金遣い荒いですが
なんとかやっていけてますよ✌🏻
うちに比べれば、贅沢な暮らしが
質問主さんはできるとおもいます!

  • mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    20超えてませんか💦
    貯金崩しつつでしょうか?
    通信費や消耗品はどこから
    出してますか??

    具体的でわかりやすく参考になります(*´∀`)ノ

    • 4月11日
  • どん

    どん

    ほぼほぼ19万円ですよ!!
    貯金崩しながらですが、
    底をつくことはありません☺︎✌🏻
    毎月2万円くらいは貯金にあてれてます💓

    旦那の給料から出して、食費だけ貯金からって感じです😘

    • 4月11日
YU0123

家庭環境や価値観のすり合わせは気長に考えないと合わないですよね(>_<)でも私は25万で生活は無理だと思ってしまいます。その日暮らしは出来ても、将来の貯金や学費が不安で落ち着きません。なので前職何をなさっていたか分かりませんが、当分は節約して貯金を崩しながら生活しても産後はなるべく早く復職しますね。そしてそのために旦那にも早くから家事育児を習得してもらいます!

  • mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    それなんです。子供には貧乏させたくないので早めに貯金したいのですが。

    うちの彼、家事から何までママに全部してもらっていたようで、自立練習の最中です。

    頼りないので私も早く復職できるよう
    計画してみます!

    参考になりました!!

    • 4月11日
アラフォーママ

生活水準を下げるのってなかなか難しいですよね…ましてや育った環境が違いすぎると更に…😅
なので産後一年ほどしたら復職されてはどうですか?

  • mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    そうですよね。今のうちに次の仕事を探してみます。ありがとうございます(๐^╰╯^๐)

    • 4月11日
みいみい

失業手当てもらえそうなら3ヶ月分で210万ですね。
次の仕事が期待できないならもらった方が潤いそうですね。

  • mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    mariri ʚ◡̈⃝ɞ

    失業ないんです😭

    • 4月11日