※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオママ
子育て・グッズ

義母が感染性胃腸炎になり、家族が心配。義母は誰からも感染していないと主張し、手洗いで感染しないと言うが、1ヶ月の赤ちゃんがいるため心配。帰宅を勧められるが、過剰反応かどうか不安。

義母が感染性胃腸炎になりました…。
夫と3歳の長女、1ヶ月の次女と共に義両親と同居しています。旅行先で義母が感染性胃腸炎になったとの連絡を受け、接触する前に子供二人を連れて逃げるように実家に帰ってきました💧下痢とともに血便が出て、医者へ行ったところ感染性胃腸炎と診断されたとのことです。
義母は誰かからうつったわけでもないし、変なものも食べてないと言っているようで(どっちかだと思うけど…と思うのですが)義両親はトイレいったあと手あらえばうつらない!と言い切ってるようなのです。ただ1ヶ月の娘がいる私的には恐ろしくて…。。大丈夫だから帰ってこいと言われてるようなものなのですが、そんな行動を取っている私、やりすぎなのでしょうか…。。

コメント

あくるの

全然やり過ぎじゃないと思います。
頼れる実家があるなら、しばらくお世話になった方がいいと思います。
1ヶ月の赤ちゃんがいたら普通感染を一番に心配しますよね?
むしろ避難して!って自ら言う立場ですよね?
それなのに「手を洗えばうつらない」ってお義母さんは自分のことしか考えてないと思います。
結局自分が病原体扱いされるのが嫌なんでしょうね😓
でも残念!!
お義母さん病原体ですから!!
万が一娘さん達にうつって後悔と罪悪感を覚えるのはリオママさんだと思います。
そして苦しいのは娘さん達です。
そのままご実家にいた方がいいと思います。

ままま

全然いいと思います
医者から手洗いをしてれば大丈夫と言われたのならやり過ぎなのかなと思う気もしますが…
インフルエンザとかでもそういう措置しますし
念の為と長くそういう措置をする方もいらっしゃいますし
感染するものは潜伏期間もあるし気をつけるに越したことないと思います!
1ヶ月の子に移っても責任誰も取れないですし無責任に大丈夫って言葉を飲み込むくらいならそうしていいと思います

ミライ

感染性胃腸炎って診断されてるわけですからね、、、
感染性って。
もう少し避難してた方が良いですよ💦
でも戻った後の事も考えて、旦那さんからもよく話してもらっておいた方が良いと思います😅

まろん

そのまま実家に居て下さい!
何かあっても病院も看病もほぼリオママさんにのしかかります義母は責任なんて取りません😰

りらっくま

そのまま実家にいるべきです!
義理母さんはお子さんにうつったらどうしようと思わないのでしょうかね😱
1ヶ月の子にうつったらほんとに大変です😱
わたしも先日胃腸炎になりましたがアルコール除菌では対応できないと言われハイターを薄めたものをそこら中除菌して娘にうつらないようにしてました😱
手洗いだけなんて甘すぎです😱
同じトイレを使ったらリオママ様もうつるかもしれないし、そしたらお子さんにうつる可能性も大です!!