※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おっぱいが痛み赤みしこりがあり、乳腺炎か悩んでいます。以前も同じ症状があり、マッサージした結果乳管が破れていたことが分かりました。今回は揉むべきか迷っています。

完母で育ててよくおっぱい飲んでくれてるんですが
昨日からおっぱいが痛み赤みしこりがあります。
熱はもってないと思います。
これは乳腺炎のはじまりでしょうか?

以前も反対のおっぱいに同じように
しこりができて赤くなったことがありました。その時、頑張って揉んだり搾乳したりしましたが
一向に小さくならず1週間たってから
助産院でマッサージしてもらいました。
その方によると乳管が破れて母乳が漏れてる。
むやみにやたらと揉むと良くない。むしろ触るな!
とおっしゃっていました。

今回も乳管からの漏れが原因なら
揉まないほうがいいだろうし
乳腺炎なら揉んだほうがいいだろうし
どうするべきか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ

とにかく吸ってもらったほうがいいです!しこりがあるあたりを押しながら吸わせてみてください!
揉むではなく押すです!

私も今日なりました😭😭痛いけど
とにかくしこりを押す!お腹いっぱいで飲んでくれないならタオルやガーゼで受けて
ひたすら押して母乳を出す(><)お腹空いたら抱っこの仕方をいつもとは変えてラグビー抱きとかにして飲ませる!を繰り返してると治りました(><)

彩波

乳腺炎でも揉んじゃダメです。
もし、炎症が起こってる場合、無暗に揉んでしまうと、痛みなとが悪化する可能性があります。

マッサージをと思うのなら、母乳相談室やおっぱい外来などの専門家にやってもらった方がイィと思います。

普通、炎症は冷やした方がイィんでしすが、あまり冷やしてしまうと母乳が出なくなってしまうと思うので、やっぱり吸ってもらうのが1番イィです。

赤ちゃんは顎(あご)の向いている部位の母乳を吸いますので、痛い場所に赤ちゃんの顎がくるように吸わせるとイィようですよ。
上の子の時に乳腺炎やって、母乳相談室に行った時に助産師さんが『赤ちゃんが1番のおっぱい先生なんだよ。』っと言われました。

ごんぎつね

私も先週、同じ症状になりました💦
産婦人科では、乳腺炎になりかけていると言われました。

ネットで、「ごぼうし」というゴボウの種を煎じて飲むと良いと書かれていたので、半信半疑で購入。(アマゾンでも売ってます)
痛くて眠れなかったのに、飲んだ次の日には痛みが引き、ぐっすりと眠れました!
よかったら試してみるのも良いかもしれません(^^)