※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_yu
妊活

授乳中でも妊娠は可能ですが、確率は低いです。2人目を望む場合は自然に卒乳するのを待つのが無理なら悩んでいるようです。

よく授乳中だと妊娠しにくいって聞くけどやっぱりそうなんですかね。
2人目欲しいけどまだ授乳中で自然に卒乳して欲しいからむりやりやめたくもなくて悩み中です。
授乳中でも妊娠したよとか聞くけど確率は低いんですかね。

コメント

もふもふ

確率というか授乳してると生理に繋がるホルモンが出にくいから再開しにくく、排卵の時期がわからないから結果的にタイミングが難しいから妊娠しにくいんだと思いますよ!
排卵検査薬つかうのはどうでしょ??

• mi_yu

mi_yu

そうなんですね。
    なんかここ3ヶ月くらい2週間弱生理が続いて生理不順でもあって、病院に行こうと思っていてその時いろいろ聞いて教えてもらおうと思っているのですが、排卵検査薬買ってみようかなと思います。

• 4月10日
き。。。

1人目体外受精でしたが、2人目は授乳中の自然妊娠でした。
病院で、授乳中は流産しやすいので断乳してくださいと言われ、よくある事なのかと感じました。
そんなには確率低くないと思いますよ☺️

• mi_yu

mi_yu

授乳もやめたくなく2人目も欲しく欲張りかとは思いますが自然に出来てほしいです😔
    生理不順でタイミングがわからず1度病院に行こうと思います😢

• 4月10日
よひみな

私は産後6ヶ月で生理が再開して、周期も32〜40日と不安定でしたが、産後9ヶ月で妊娠がわかりました✨
そのときはまだ完母でした👍

産後はホルモンバランスが崩れるので、排卵はあっても安定しないこともありますが、授乳してても妊娠する可能性はあるので、心配であれば一度病院へ行ってみるのがいいと思います!!

• mi_yu

mi_yu

そうなんですね!
    よく産後1年は妊娠しやすいと言われましたが妊娠せず少しがっかりしてました。
    今度病院に行こうと思います。

• 4月10日
ままり

わたしは二人目欲しくて1ヶ月前に断乳しましたが、産後まだ一度も生理来てません( ;∀;)

• mi_yu

mi_yu

1年も生理が来てないんですか😳
    お互い早く2人目が授かれるといいですね😭😭

• 4月10日
  • ままり

ままり

そうなんです( ;∀;)私も断乳出来ればしたくなくて悩みましたが二人目産むなら年齢も年齢なのでなくなくです( ;∀;)
    不妊治療開始しようとしてます( ;∀;)お互い早く授かれると良いですね!

• 4月10日
  • mi_yu

mi_yu

断乳したい気持ちもあるのですが夜中に起きるのが苦痛でできずにいます。
    朝方の4時半に起きて旦那さんのお弁当を作っているので夜中寝れないと1日いらいらしてしまう気がして😔😔
    授かりものなので焦らない方がいいのかもしれませんが焦りますよね😢😢

• 4月11日
  • ままり

ままり

私はですがまず夜間断乳から入りましたが、夜やめるだけでも朝までぐっすりなるのでだいぶ楽になりましたよ〜!

焦るの分かります💦もし、病院行かれるなら二人目希望ならまず断乳が条件なるみたいです💦

• 4月11日
  • mi_yu

mi_yu

やっぱり夜断乳すると楽ですよね😔
    いま夜中に1回か2回まで減ったのですがそこからがなかなか😭
    やっぱり断乳が条件なんですね😢😢
    辞めるしかないんですかね😰

• 4月11日
  • ままり

ままり

添い乳信者だったので起きたら乳出せば寝てくれたから中々私も踏み出せなかったです( ;∀;)
    けど、ホントに最初だけ頑張れば朝までお互いぐっすりなるから楽になりますよ〜!

けど無理に辞める事もないので後はmiさんのタイミングですよね💦

授乳中なら薬も使えないとかあるだろうから行っても特にしてくれる事 は無さそうな気がします( ;∀;)

• 4月11日
  • mi_yu

mi_yu

私も添い乳信者です😢
    寝ぼけながらでも乳出せば寝てくれるのでホント楽で😭😭
    最初だけがんばろうと思うんですけど添い乳の楽さに負けてしまって。
    確かに薬も限られてるしやることなさそうですよね😔😔

• 4月11日
A☺︎

1人目の産後4ヶ月で再開し
7ヶ月のときに妊娠しました☺︎
その後も完母で10ヶ月まで育てましたよ!
意外と授乳中でも妊娠してる人
見かけます🙆🙆

• mi_yu

mi_yu

授乳中で妊娠して卒乳まで授乳できるのが理想なんですが😭
    授乳中で妊娠羨ましいです。
    産後1年は妊娠しやすいと聞いたんですが1年過ぎちゃったのか少しガッカリしてます😔😔

• 4月11日
Hママ

息子が1歳6ヶ月
がっつり授乳していて🤱
あと5日後に断乳!って日を
決めていてやっと
大好きなお酒がたらふく飲めるー!!
って思っていた矢先
二人目妊娠してました。笑

• mi_yu

mi_yu

無理に母乳辞めることもないので私もいつまで飲ませる気でいて、でも、2人目も欲しいしお酒も飲みたいしって思ってます😹😹
    すごいタイミングですね(笑)

• 4月11日
  • Hママ

Hママ

1歳半を過ぎると
    おっぱいへの執着心が余計に
    強くなると言われてたんで
    やめよーとしてた時でした。笑
    結局飲めずじまいです。笑

• 4月11日
マママ❇︎

わたしは去年授乳中でしたが2回妊娠しましたよ!授乳中は排卵が抑制されるらしいので出来にくいとは聞きますが、そんなこともないです🤗
ただ2回とも流産でしたので…
授乳のせいではないらしいですが、やはり妊娠がわかったら断乳するにこしたことないなと思っています😣

• mi_yu

mi_yu

そうなんですね。
    授乳中は妊娠しにくいと思っていましたがそうでもないんですね☺️
    私も授乳中は流産しやすいと聞きました😔

• 4月11日
re.mama

どうなんですかね😅私の周りも授乳中に妊娠した人沢山居ます
私自身も息子の授乳中に妊娠しました

• mi_yu

mi_yu

そうなんですね😳
    授乳中でも妊娠しにくいわけではないんですかね☺️

• 4月11日
T

同じ悩みです😫
わたしも卒乳まで飲ませてあげたいなとは思っていますが、2人目がほしくて、、
生理も再開していますが、なかなか授かれないですね😢
授乳の回数を減らしていこうと思っていますが、なかなか難しいので気楽にいこうとおもいます。笑

• mi_yu

mi_yu

ほんと全く同じ悩みです😭
    もうここまできたら授かりものだと思って気楽に行くのが1番ですよね😹💕

• 4月11日
ぴっピ

同じ悩みです。。
2人目ほしいし、でも授乳は辞めたくないし。。
ひとまず排卵の確認だけでもしようと思い、排卵日検査薬はとりあえず買いました。(まだ使ってはいませんが)

• mi_yu

mi_yu

同じです😢
    うちも排卵検査薬買ってみようかなと悩み中です。

• 4月11日
さちゃん

わかりますー😭 わたしも少し前までは授乳も続けたいし、妊娠したいしと考えてましたが、なかなか生理も来ないと排卵日も特定しづらいし、
息子とわたしがステップアップするため、と思い授乳やめました。
止めるまでは私が寂しくて、大変でしたが← やめたら、意外と気持ちも楽になりました😃
徐々に授乳回数減らして断乳したんですが、
完全断乳当日に生理きました(先月の31日)
そしてやっと2人目妊活開始できました💦
一応排卵検査薬も初めて試してみてます!

• mi_yu

mi_yu

私も授乳やめた方がいいんだろうなと思いながらまだやめれてません。
    授乳してる時の娘の顔とかなんか愛しくて私がやめたくないと思ってしまっています😭
    やっぱり授乳してると排卵の日ちにもよく分からないしルナルナも当てにならないしでなかなかうまく行きません😢

• 4月12日
  • さちゃん

さちゃん

わかりますよ😭わたしはやめたくなくて、止めるって決められなくてのばしのばしにしてたけど、
    やめて見たら案外わたしも息子も思ったより、大丈夫でした🙆‍♂️
    無理にやめる必要ないですよ😃

• 4月12日