※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuuu
子育て・グッズ

子供が学校で困っている場合、続くようであれば学校に伝えるべきです。子供の様子を見守り、必要なら学校に相談しましょう。

精神的に弱い母です…
新一年生初日とても充実した顔つきで帰ってきた我が子にホッとしていたのですが…
今日意地悪をされたと言い始め理由を聞くといつも意地悪をしない子が初めてしてきた、あとは僕がトイレに行った時見張りをしている女の子がいて僕がトイレを出たら〇〇が出てきたから逃げろ〜って言われてすごく嫌だったと言ってきました。
でも何かがきっかけで意地悪に発展したのでは?と息子には言いました。
子供なのに親や先生の見えないところで仕切ったり仲間はずれにしたりする子は大体わかっていますが…
直接言えるわけでもないし…
考えれば考えるほど心配になってきて頭の先からつま先足の裏まで全身蕁麻疹…
なんで子供が困っているのに何もしてあげられないんだろうとすごく自分が嫌になってきました…
また明日もすごく不安ですが本人は学校は楽しいと言っていたのでそれを信じて朝送っていかないといけないですが自分の弱さにすごく情けなさを感じます…

もし今後も続くようであれば学校に伝えるべきですか?
どんな言い方をしたらいいですか?
子供が困っている時親はどうすればいいですか?

皆さんがお子様にこんなことしてるなどありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

やまだ

初めのうちは、お子さんのお話を聞いてあげ、こういう時はこうしたら良かったんじゃないかな?ってアドバイスしてあげるだけで良いのではないでしょうか^ ^
その程度の意地悪されたくらいで学校へ相談されても、特に何も対処はないと思います。
怪我に発展しそうなこととかなら、話されてもいいと思いますが、ある程度見守る余裕も必要です^ ^

miicha

涙がでてきました。ひどいですね。
こどもの中でも色々ありますよね
今の子たちは私たちがこどもの頃では考えられないくらい
ませていたりしますもんね。
少しでも息子さんが今以上に笑顔になれるように祈ってます。ママも思い詰めすぎないように、家族で、頑張ってくださいね!!

• azuuu

azuuu

ありがとうございます😢
    私も思い出すだけで胸が張り裂けそうなくらいぎゅーっとなります。
    でも、家庭が安定していないと子供はまともには育たないこと良くわかりました。
    我が家は主人も安定のお給料を頂いていて主人、私の祖父母共に仲がよくいつも支援してくださっているので幸せなんだと実感させられました‼️
    なので子供にはパパママはいつでも味方だという事をわかってもらえるように説明をしたいと思います!
    これからもママリ、主人、家族に支えてもらって頑張りたいと思います🙇‍♀️
    遅くにすみませんでした🙇‍♀️
    とても勇気づけられました!
    心から感謝致します!
    ありがとうございました😊❤️

• 4月11日
miicha

大丈夫ですよ。
私も上の子のときに毎日不安で
連絡帳に書きました。
先生からも電話なり連絡帳にてお返事をくれ、頑張っていますよとその一言で少しずつ落ち着きました。
こどもがこうやって言っていて不安ですが学校ではどうですか?とか連絡帳書いてみてはどうですか?
小学校は保育園や幼稚園と違って目の届かないところなのですごく不安になりますよね💦💦
私はその気持ちも正直に連絡帳に書きました。忙しいのにすごく迷惑だろうなって思いながら、、💦💦
今は3年生になりましたが下の子が1年生なのでまたしばらく私も不安な日々が続きそうです(笑)

• miicha

miicha

大げさだけど、嫌なことがあったと話してきたときは、同じことをおともだちにしてはいけないこと、なにがあってもママがいるから大丈夫といつも話してました( ᵕᴗᵕ )

• 4月10日
azuuu

コメントありがとうございます😢
子供が不安の時にいつも寄り添ってあげれる母親になりたいです!
良きアドバイスを送ってあげたいです!
しばらくは様子を見ていて再来週家庭訪問があるのでその時にでも学校の様子、保育園からの延長での嫌がらせをもし言えたら言おうかなと思います。
今日初めて意地悪をしてきたと言う子は登校班も一緒だし両親もすごくいい人ですので信じられなくて…
きっと子供の世界にも裏の事情があるみたいで…
主犯がいてその子がみんなに指示を出しているみたいだと私は勝手に思っています…
主犯の子供は私が若い事をバカにしている様子が見てわかります。
私のせいで子供までバカにされているのかもと…責任感じます…
昨年の4月に転校をしてきて1番はじめは何その変な服だとか髪の毛を切って保育園へ行くと頭変だー笑笑と言われうちの子供は自分で自分の髪の毛をハサミで切ろうとして…服はハサミで切ってゴミ箱に捨ててありました。
卒園式の時も〇〇は来るな!写真撮るからあっち行け!と私の前でも平気に言ってきて…でも苦笑いで返すしかなくて…
近所の人からは主犯の子供はほんとおうちゃくいだとかあとは子供には関係ないですが父親が不倫しているらしく奥さんが不安定プラスお金がない苦しい生活だと耳にしました。
どこまでがほんとかはわかりませんがもしそれがほんとであればかわいそうだと思いました。

今は耐えどきですよね…
笑顔で乗り切るしかないですよね。
主人にも助けてもらいながら頑張って乗り切ろうと思えました‼️

今も横で寝ている息子が〇〇くんやめて‼️なんでそんなことするの⁉️と寝言ですが言っていました…
夢であれ夢の中でも嫌な思いをしているなら少しでも我が子を守りたいです。
明日起きて学校へ行く間にパパとママはあなたの味方だから安心してと言おうと思います!